※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
ココロ・悩み

旦那が理解不足で辛い。モラハラか不安。

私は鬱でもう通院して6年になります。
今の旦那とは再婚で、付き合う前に鬱のことを話し、プロポーズしてくれた時ももう一度話をして理解するように努力すると言ってくれたので結婚にいたりました。
結婚してからは通院している病院で行われた、同じ病気の患者とその家族が参加する講演にも参加してくれて、病気についての講演や家族同士のグループディスカッションにも参加してくれました。
なので、私もちゃんと理解しようとしてくれてるんだなと思っていました。
しかし、旦那はカッとなると思ったことをすぐ口に出すタイプなので、いつもそこまで言わなくてもいいのにというところまでボロカスに言います。
何度も言われた人の側に立ってそこまで言っていいのか考えてほしいと話していて、その都度謝ってはくれるのですが一向に改善されません。

ついこないだも私がプレミアム商品券を失くしかけてあたふたしてしまったということがあって、結果親切な人が警察に届けてくれていて見つかったのでホッとしたのですが、それを聞いた旦那が怒ってしまいました。
私の不注意で失くしたのもあったのですが、その直前に子供が怪我をしたので私もテンパってしまって、その時に置き忘れたので、それも話したのですが、
もうちょっと落ち着かなあかんわ
と言われてしまいました。
更に、
おれが汗水垂らして働いたお金で買ったものをなくしかけたとか軽く言われたら気分悪いわ。
おれが毎日どんな思いで働いてると思ってんの?
おれと同じくらい稼いでみたらいいわ。
と続けられました。
私も働いてと言われてるので、いくつか面接を受けているのですが、なかなか受からなくて落ち込んでるのを知ってるのにそれを言われたのですごくショックでした。
ずっと飲まずにいた、安定剤を飲んでもしんどくて手を掻きむしってしまいました。
不注意でなくしそうになったのは申し訳ないと思ったんですが、一生懸命働いてきてくれたお金なのはわかってるので必死に探して、警察署に取りに行って、手元に戻ってきてすごくホッとしたんです。
それもわかってもらえなかったようで…

義母に話したら、
そんなん見つかったんやからよかったなで済む話なのに、なんでアイツはそんなグチグチ言うんや!
嫁さんが子供見ててくれるからアイツは仕事できるのに!
1回丸一日子供の面倒見てみればいいのに!
どんだけ大変かわかるわ!子供が怪我したら慌てるんは当たり前や!と怒ってました。
義両親はそう言ってくれるのですが、なんかちょっと心が折れたのと、この先この人とやっていけるのか不安になってきました。
何度話してもわかってもらえないし、同じことが何度もあるので神経がすり減るし、最近では旦那が帰ってくる時間になると動悸と冷や汗が出るようになってきてしまいました。
子供がいなかったらすぐに実家に避難したいところですが、まだ子供も小さいし私の勝手で振り回すのはかわいそうなのかなと思ってできません。
でも本当にしんどいです。
これはモラハラなんでしょうか??

コメント

まめぞう

うちの旦那と少し似てますね。
モラハラの捉え方は人それぞれかとは思いますが、私も主人の顔色・声色を伺いがちです。動悸まではありませんが、できるだけ顔を合わせたくないです。

さゅさんは、まだ旦那さんとお話ができる環境ですし、義両親もそうやって言ってくださるのでしたら、もう一度気持ちを伝えて、その上で、「今ちょっとしんどいので実家に帰りたい」と伝えてみられてはどうですか?
鬱について、うちの主人の友達(女)も重度の躁鬱病を持っていることは主人も知っていますが、話を聞いてると理解しようとしてるつもりで、理解してるのか疑問ですし、「鬱は病気っていうけど俺は甘えやと思う」という考えの人です。私も軽い鬱と診断されたことがあるほどメンタルは強くありません。
まだお子様1人ですし、色んな選択肢を考えてもイイと思いますよ(^^)
お子様は、笑ってるママが1番だと思います!

• さゅ

さゅ

コメントありがとうございます。
    まめぞうさんの旦那さんと似てますね。うちも理解しようとしてるつもりで、わかってない。更には話聞いてもわからなかったで終わっちゃった感じです。
    私はパートナーがそういった病気であるならわからないからで終わるのではなくて、わかるまで調べようとか先生に聞いてみようとかは思わないのかな?と疑問に思いました。
    それをしない時点でなんかもう私に興味がないというか、その程度の存在だったのかなと思ってしまいました。
    なので1度このことを話してみようと思います!
    私は旦那のことは嫌いではないです。というかむしろ好きですし、優しいところもあります。ただギャップがすごすぎてわけわからなくなることが多いです。
    これからも一緒にいたいとは思ってるので話し合い大事ですよね!
    そして子供の前では笑っていられるお母さんでありたいです!

• 10月7日
なたでここ

私はモラハラではないと思いました。
これがモラハラだったら世の中モラハラだらけになるような…😅

ただ鬱だと理解してるなら
畳み掛けるような言い方はしてほしくないですね。
精神的に余裕ない時に、そういう言い方されると、わー!💦ってなりますよね。

旦那さんの言い分もまぁわかるし、
私は鬱ではないので気持ちが分かるとは言えないですが、
さゅさんが言いたいことも分かります。

軽く考えてないから、一生懸命探したんですよね。それだけで十分やることやったと思います。
たまたま子供の怪我と、忘れ物が同時に起きただけです。

旦那さんも鬱のさゅさんと暮らしていく中で、プレッシャーや、病気への理解、積もるものがあったのかもしれないです。
健康な人同士でも積もるものはありますよね?

でも!おれと同じくらい稼いでみたらいいわ。って言うのは絶対言ってはいけない言葉ですね😅この発言だけはモラハラかな😅

一緒にいるのがしんどくて、頼れるなら一度実家に帰った方がいいのでは?
子供はお母さんが元気じゃないと面倒見れないですから!

• さゅ

さゅ

コメントありがとうございます!
    恐らくうちの旦那は鬱とは何かという根本的なことから理解してないようなんです💦
    一緒に講演行ったのですが、よくわからなかったようで、わからなかったからとそのまま放置でした。
    私はパートナーがそういった病気ならわかるまで調べたり聞いたりするものではないのかな?と疑問に思うんです。
    それをしない時点でもう私に興味がないのか、どうでもいいのかな?って思ってしまいます。
    多分、私は旦那と出会った時にかなり回復していたので、普通に体も心も元気だと旦那は思っていて、鬱のこともあまり深刻には考えていなかったのかもしれないです。

本当にちょっと離れたほうがいいかもしれないですよね。
    私は旦那のことは嫌いではないです。むしろ好きですし、これからも一緒にいたいとは思っています。
    ただギャップがすごすぎてついていけてません。
    今回は今までのことも積み重なってかなりダメージを受けたので、一旦離れたほうがよいのかなとは思ってます。
    頑張って話してみようと思います!
    そして子供の前ではニコニコ笑っていられるお母さんを目指します!

• 10月7日