※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の歯磨きについて相談です。食後やミルク後にも歯磨きが必要か不安。歯の黄ばみが気になり、歯石かも。外出時のミルクが難しいため、お茶や湯冷ましに変えようと考え中。ガーゼで歯磨き代わりにしていたが、これでも十分か悩んでいます。

現在10ヶ月の子を育ててます。
現在の歯は
上:2本
下:2本+1本生えかけ
です。

寝る前はもちろん歯磨きしてますが、ご飯の後やおやつ、ミルクの後って歯磨きするんでしょうか?
今まではお茶を飲ませてるので大丈夫かなと思ってたのですが、下の歯の間が黄色っぽくなってるのをみつけて
虫歯?!と不安になってしまいました。
数日間とれなくて、しっかりと歯ブラシを縦にして磨いたらとれたので、歯石とかだと思いますが。

朝ごはん
お昼ご飯
おやつがわりにミルク
夜ご飯
寝る前にミルク
この後に歯磨きしてます。

おやつがわりのミルクはほぼ毎日出先で飲んでるので
なかなか歯磨きも難しいですが、せめて今後はお茶や湯冷まし飲ませようと思ってます。

普段ガーゼを本人に渡すと一生懸命にカミカミしてるので、これも歯磨き代わりになっていいかなーとサボってました。

コメント

ゆーちゃん

私は毎食後歯ブラシでジェルつけて磨いてます!
夜寝る前はミルクで寝落ちが多いので歯磨きシートで磨いてます!

虫歯になったら親の責任なのでしっかり私はやってます!

• kk

kk

毎食後磨いてるんですね!
    うがいができるようになるまでは歯ブラシだけでいいよと聞いたんですが、ジェルとかつけたほうがいいんでしょうか?

ちなみに歯磨き毎回戦いなんですが、おとなしく磨かせてくれますか?
    授乳やミルクの後も磨いてますか?

• 10月7日
ゆーちゃん

予防としてはいいと思いますよ!ジェルにもフッ素など入ってますし予防になると思います!
私は戦いまではいきませんが、ある程度の抵抗はありますがやってます!
ジェルつけてからの方がおとなしい気がします笑笑

離乳食とミルクセットの息子なので必ず朝、昼夕飯の後磨いてます!
寝る前はミルク飲みなのでその時は寝落ちが多いのでシートで磨きますよ!

• kk

kk

そうなんですねー。
    出先で歯磨きは難しいので、シート持って行こうかな。

今後は食後も磨けるようにします!(泣かれても叫ばれても心折れないように…)

• 10月7日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私は持って行ってます!
    心折れますよね!

• 10月7日
  • kk

kk

涙ボロボロ流してるのをみると、なんかこんなに泣かせてかわいそう…と思いますが、虫歯になって歯医者行っても泣くと思うので、それなら今のうちに予防で泣いたほうがヨシと思うようにします。

• 10月7日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

かおりさん虫歯になった方がかわいそうですからね!

• 10月7日