※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♡
妊娠・出産

友達ができちゃった婚で妊娠4ヶ月。入籍のタイミングについて悩んでいます。経験者の方、妊娠発覚からの入籍の流れを教えていただけますか?

友達ができちゃった婚することになりました。
今、妊娠4ヶ月みたいです。籍はいつ入れるのか知りませんが私としたら赤ちゃんのためにも早く入籍する方がいいと思います。

けど、周りのできちゃった婚した方の話を聞いていると結構お腹が出てきてから入籍する方が多い気がします。

そこで、こんなこと聞きにくいのですができちゃった婚した方、妊娠発覚から入籍までの流れを教えていただけませんか⁇

コメント

Saki

私は妊娠発覚して直ぐ旦那の両親に伝え
籍を入れました(*^^*)

• みき♡

みき♡

ありがとうございます♡
    私もすぐの方がいいと思います。

• 4月17日
k.mama

私は去年の12月頭に妊娠発覚して
クリスマスに入籍しました\( ¨̮ )/

いし

できちゃった婚でしたが、早く籍を入れなきゃとは、あまり思わなかったです。元々結婚を考えていた相手なので。
でも入籍するなら大安やお日柄の良い日にち!などを選んだ結果、私は5ヶ月頃入籍しましたー!

ちょこ♪♪♪

わたしは去年の11月の終わりに妊娠がわかり、クリスマスに籍いれました☺️♩

nanachim.com

わたしも早く籍を入れたいとは思ってなかったですね(。•ﻌ•。)
長く付き合っていたし、逃げられるとかの心配も一切なかったので。
妊娠6カ月頃に入籍しました!
なぜ赤ちゃんのためにも早く入籍する方がいいとお考えですか??←責めてるのではなく率直な疑問です。

• みき♡

みき♡

籍を入れずに母子手帳をもらうと母親の旧姓で名前を書くことになると思うので、私は子供が大きくなってから母子手帳を見たときに疑問に思わないかなと思います。

逃げられる心配がないから入籍を先延ばしにするという考えもあるのですね。ありがとうございます♡

• 4月17日
スムージー

私もできちゃった婚なのですが、悪阻がひどくて寝たきりだったので、体調が落ち着き、実家を出て彼と住めるような状態になってからにしたので、妊婦4ヶ月に入る直前くらいにしました(=゚ω゚)ノ
結局、悪阻酷くて引っ越しも家事も、手伝って貰わないと出来ないくらいでしたけどね^_^;
安定期入って、5ヶ月くらいが一番いいと思います!全然身体の楽さが違うからです!
正直、悪阻がまだ4ヶ月前後はあり、役所行って警察署連れて行ってもらうだけで体力精一杯で吐き気しながら、役所は辛かったです*\(^o^)/*
5、6ヶ月くらいがオススメ!

pooon

うちは5月に妊娠発覚し
すぐに両家に報告、両親共に忙しくて両家の顔合わせの日程がなかなかつかずで
7ヶ月の10月に入籍しました(^^)

hannnna

わたしは妊娠発覚してから親に報告して顔合わせをするための日付を決めようということになったんですがわたしとお義母さんは美容系とアパレル系の仕事だったため日曜の休みが2ヶ月先じゃないと取れなかったため報告したとき(妊娠2ヶ月)から2ヶ月後(妊娠4ヶ月)頃に顔合わせをして入籍日は2人で決めなさいとのことだったんですが顔合わせのときにわたしの両親に証人のとこに書いてもらって旦那の両親にも証人のとこに書いてもらってからすぐ出す予定だったんですが顔合わせのときわたしの両親に書いてもらうのを忘れててわたしの実家は遠方だったので婚姻届を郵送して書いてもらったり書き方がわからなかったりでどんどん日が経ってしまって婚姻届が書き終わった頃には妊娠6ヶ月だったんですがもう少ししたら付き合って3年の記念日だったのでその日まで待って入籍しました!入籍したときは妊娠7ヶ月でした!

わたしは妊娠前から同棲してたので名字が変わるだけだしということで別に早かれ遅かれあんまり関係ないかなって感じでした!

♡♡めー♡♡

うちは、いつ籍入れようかねーって言ってる前、8月に発覚した、9月大好きだったばあちゃんの誕生日に入れました(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

haaa ... *°

私もできちゃった婚ですが
妊娠がわかって お互いの両親に言ってから
すぐに入籍しました (*˙˘˙*)❥❥

私の妹ができ婚なのですが、出産予定日の1ヶ月前が記念日だったみたいでそのときに籍を入れる予定でした!
私を含め、親からも「早めに入れといた方がいいよ〜」と言われていたのですがなかなか入れず…
婚姻届を提出する予定だった前日に破水し、そのまま出産してました(^◇^;)
36w5dで産まれたので正産期にも入ってなかったので予想外だったみたいです!

りん

遠距離のでき婚だったのと彼の仕事が忙し過ぎてなかなか時間取れませんでした💦
私の退職と同時なので7ヶ月まで延びてしまって、保険やらなんやらは面倒でしたね。。現実的に考えるとやること少ない方が楽なので早め早めがオススメです!!!

るーちゃん

デキ婚ってなると
顔合わせも急に出来なかったり
で、ゆっくりなのかな?(^O^)

記念日に入れたい!
って人が多いと思うので

デキ婚 = 入籍が遅い のは
みきさんの周りが多いのかなー
と 想いましたㄟ( ・ө・ )ㄏ

くもつむり

1月末に妊娠が分かりましたが、初期の段階で2度切迫で入院したこともあり安定期までは落ち着かないかなと話し合いして今月末の大安日に入籍する予定です^^

確かに母子手帳にはまだ旧姓で記入する事になったので、もし将来子供が見た時に私でき婚で産まれた子なんや…とならないかなとは心配していますが。

ちむさん٩(Ü*)۶

妊娠発覚→10月頭
旦那の親に報告・挨拶→12月中旬
入籍→1月末って感じです☆
早めに籍入れた方が
診察券とか楽ですが
その人達の考えや日付とかもあるので
赤ちゃん産まれる前に入籍してれば
いいんじゃないかな〜って思います☆

まま

私もでき婚で、周りに早く籍入れろって言われて早めにしました(^_^)

これは知人の話ですが、妊娠発覚してすぐに籍を入れたはいいものの、旦那は父親になる自覚がまったくなくて、夜遊びに行くわ家事もしないわで…結局産まれてすぐに離婚になりました。知人は、すぐに籍を入れて後悔した、と話してます。

だから、すぐに籍を入れたらいいもんでもないかな〜と。父親になる自覚ある人なのか、ちゃんと責任を持って籍入れてくれるのか。そこが大事なのかなと思います(´・_・`)

あやま

でき婚ですがわかって2週間で入籍しましたよ!
その後流産してしまいましたが、すぐ入籍したことに後悔はしていません!

みき♡

みなさん
ありがとうございます♡

いろんな意見や考えがあるんだなと思いました。
早ければいいというわけでもないし、それぞれのタイミングがあるみたいですね。
5,6ヶ月に入籍が多いのも悪阻が治まってからということなのかなと納得できました。
母子手帳の件ですが、名前を書くところにシールを貼って入籍後に剥がして書き直すということをしてる人もいるみたいです♬