※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義姉が2週間に1回、3泊〜4泊で帰省していて羨ましく感じ、疎外感を抱いています。旦那の転勤が決まり、家族でワイワイしている中、自分は仕事や家事育児でバタバタしていることに不満があります。義母も同じような帰省を嫌がっています。

実家に2週間に1回、3泊〜4泊するのは普通でしょうか?
私は旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。
実家も遠い為、帰省するのはGW.お盆.年末年始に2泊で帰る3回のみです。
隣に引っ越してから義姉が2週間に1回、3泊〜4泊で帰って来ています。
義姉にも2人の子供がいて、子育てがしんどいのはよく分かるし、自分の実家なので自由に帰ったらいいと思うのですが、、
どうしても羨ましいというか、私のひがみですが
そういうのが出てきてしまって。。。
旦那も転勤が決まりそうで、単身赴任になるので
そうなったら隣で家族でワイワイしてる中
こっちは仕事から帰ってきて家事育児してバタバタで
疎外感を感じるというか、、、。
それに、義母も娘は2週間に1回3泊〜4泊帰ってきてもいいけど
私が自分の娘と同じことをするのは嫌みたいで。。
大事な息子を放ったらかしにされるのは嫌みたいです。
旦那に、結婚してそんなに実家に帰るものなの?って聞くと
最近は産後も半年とか1年とか里帰りする人おるみたいよーとか
毎週実家に行く人もおるし
って言ってて。
私が我慢すればいいことなのですが
なんかモヤモヤしてて。

コメント

ひろ

私は結婚して苗字も変わった以上実家から出た身だと思ってますし、仕事もあるので滅多に帰りませんが、確かに実家が近くて毎週毎週帰る人はいますよね😅
旦那さんと一緒に帰ってくるならまだわかりますが、あまりに別行動だと上手くいってないのかな?と勘ぐってしまいますね…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚して嫁いだ身なのでって思うタイプです!
    一度主人が私に気を遣ってか
    義姉に実家に帰る頻度をもう少し考えてくれないか。と言ってくれたそうなのですが
    無理!と言われたそうで😭
    義母も帰りたいって言うのを断ることはできないって言ってたみたいで。
    義姉は実家に帰ると子育てを何もしないので
    うちの息子が40度熱があって幼稚園を早退して帰ってきた時に、どうしてもその日にしないと行けない買い物があって義母に買い物の間だけ息子をみて貰えないかと聞いたところ、義姉の子供をみないといけないからって断られたことがあって。
    その間だけでも義姉の子供は娘にお願いしてこちらに来てはくれないのだなって思って悲しくなりました。

• 10月6日
まめっち

めっちゃ、わかりますー!うちも義両親と二世帯です。
うちの義姉も義姉の旦那が泊まり勤務の度に帰ってきてます、、、(週に2回泊まりにきて、週に1.2回夕方までいる)

泊まり勤務の度にいるので子供と2人きりで過ごせないのかな〜?😅と思ってるんですが。笑

別に来たからどうこうあるわけじゃないですが、、。自分も名字が変わって同じ市に旦那の実家もあるのにほぼ毎週こっちに来て段々イライラしてきます。😅友達の義姉が実家に帰るとお嫁さんが気を使うからあまり帰らないみたいな話を聞くと、うちの義姉はそういうこと思ってなさそうーっと感じます。

義家族が近くで生活ってくっそめんどいですよね!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯なんですか!?
    尊敬します🙇‍♀️

それ私もめっちゃ思います!!
    子供とだけで過ごせないのかな?って☹️
    疲れてるからーとか
    子供2人だとイライラするから
    とかって言って帰って来てるんですが
    子育てしてたらそんなの当たり前だから!って😫
    世のお母さん達はあなたみたいに甘えてないと思うよって言いたいです😣

近くだとほんとめんどくさいです。
    家と家が見えない距離くらい離れてる方がいいですね😩

• 10月8日
ママリ

こんにちは!義実家で二世帯で暮らしてる者です。
私も似たような感じで、隣の市に住んでる義姉さんが子供を連れて週に3回は家に来ます( ; ; )
旦那さんを連れてくるのはそのうち週1〜2日ほどで、泊まったりする時もあります。
正直しんどいです。親離れ出来てないのかな?って思うし、わたしの居場所無いです。義姉さんがうちで半年産前産後の里帰りしてた時は死にたくなりました(笑)
なんぼ気さくでも気を遣いますよね。私の実家は車で3時間ほどのところなので遠いです。モヤモヤします💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯尊敬します🙇‍♀️
    週に3回もきてるんですか😨?
    おかしいですよね。
    親離れ、子離れできてなくて共依存しすぎでイライラします。
    産前産後で半年も帰ってたんですか?
    二世帯で暮らしてるんだし普通はもっと気遣うだろ!っておもいます。
    逆の立場になったらとか思わないのかな?って。
    思いやりの気持ちがないですよね。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

お義母さんがお仕事休みの日は必ず来ますし、数少ない私の友達が来る日でも堂々と来たりしてます💦なので、空気の読めなさに内心イライラしてます‥。私の家でもあるのに‥😭
    毎回旦那さんとガツガツご飯食べ尽くして帰って行くので、見てて呆れるくらい面白いです‥。2人ともまあまあ収入があり稼いでるんですが、持ち寄りとか差し入れ一切ありません。ドケチ夫婦です。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦お友達の来る日でも来てるんですね😣
    気遣いのできない人ですね😰
    差し入れないんですか😭
    そういう人に限って差し入れとか手土産とかないですよね!
    うちもないです😓
    とことん甘えてやろうしか考えてないんだなって思います。。

• 10月12日