※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽茉莉mama
家族・旦那

4/8に性格の不一致と金銭事情により離婚をしました。9ヶ月の娘が居るシ…

4/8に性格の不一致と金銭事情により離婚をしました。
9ヶ月の娘が居るシングルマザーです。
元旦那は児童養護施設職員です。

只今、離婚届は出し、公正証書を記載するのに話し合い中です。
本当は公正証書が先が良かったのかもしれませんが、すぐにでも別れたかったので、サインしてもらった翌日に提出しました。
別れる際に子供の年齢や収入面などを考慮して、私が親権者になりました。

正直、元旦那から養育費を貰わなくても生活はやっていけます。

なので、「父親として養育する義務と面会する権利があるけど、養育費を払うなら、最低でも月1で面会する事を約束します。」と話したところ、『今後(私が)再婚した場合、パパが2人では娘が困惑するだろうから、会わない。だから(養育費は)払わない。』と言われました。
私は浮気をして別れた訳でもないのに、離婚直後に再婚の話をされても「はっ?」って感じでした。
そして、収入が低いことも分かっていたので、少額でも養育費を払って父親として、育児に関わっていければ、娘も喜ぶのかなと思っていました。
また、夫婦愛は冷えきっていましたが、娘への愛情があると思っていました。
夫婦としては終わっているけど、娘のために月に1度くらいは家族で過ごし、家族らしいことをしてあげられればいいなと勝手に思っていました。

すべて、私の勘違いでした。

結局、養育費は払いたくないそうです。
そして、2度と娘とは会わない。
物心がつく前で良かった。
...と、そう言葉にしました。

なんか、何にショックを受けているか自分でも分からないけど、娘に会わないという選択をしたこと、物心つく前で良かったという言葉が頭から離れなくて、怒りなのか悲しみなのかわからない感情でモヤモヤしてます。

娘が私の子供として生まれてきたことは全く後悔していないけれど、娘の父親を彼にしてしまったことは激しく後悔してます。

コメント

2525

共感したのでコメントさせてください!

まだ生まれてませんが離婚の際同じような事言われました。こちらからも金目当ての結婚だとか言われていたので一切請求はしない事になったのですが…
子供の事何も思わないんだな〜と思いました。お金はなくてもせめて子供の事は考えてほしかったです。最低な父親です(´・_・`)

あーかちゃん

初めまして。

生活がやっていけるとしても、子供の権利として養育費は貰うべきだったのでは…とふと思ってしまいました(>_<)

それにしても、最低な旦那さんでしたね。離婚お疲れ様でした。

ぽちゃママ☆

こんにちは(*^^*)

他の方も言ってらっしゃいますが、養育費は子供さんの権利で、会うための材料でもなければ、父親のため、母親のためでもありません。

成長するにつれ、嫌でも相手側に似てる部分も出てくると思いますが、娘さんを愛してあげてくださいね。

娘さんの為にも父親の責任をはたさせるべきです(>_<)💦