※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが体重減少と吸いつきの問題で心配。黄疸のため光線療法中。先生はパワー不足と指摘。同様の経験をされた方いますか?

37w0dで2672gの女の子を出産しました。
前日まで切迫早産で入院していました。

産まれてから数日は体重が減ることは
知っています。
ですが、生後6日目にしても体重が
なかなか増えず、減る一方です。
ミルク、母乳も欲しがろうとはしません

退院予定の4日目黄疸の数値が出てしまい
赤ちゃんは退院できずで次の日から光線療法を
しています。
ですが、最初に比べれば哺乳瓶や母乳の
吸いつきは少しですが続くようになりました。
(最初は2.3回吸って疲れて辞めてしまう
日が経つにつれてちょっとずつですが
長くなってきました。)

先生からは、37wで産まれたのと
黄疸が出てきてしまったから
女の子なので、パワーがないから
と言われました。
もう少しすれば、飲むようになるよと
助産師さん、看護師さんたちに
言われますが
やはり、体重増えずで減っていく一方で
心配です。

このような経験された方いらっしゃいますか?

ちなみに今日で生後6日目です。

コメント

天音

長女が36週6日で生まれ、1ヶ月検診でも体重軽めと言われ
母乳も吸う力が弱くあまり吸わなかったんですが
とりあえず母乳+ミルク飲めるだけ
を1週間して、再検診したら
標準になってました😍

今じゃ幼稚園の中でも一番背も大きいですよ(笑)

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😄
    生後6日でゆっくりだけど50飲めたと看護師さんに言われました。
    やはり。ゆっくりゆっくりですが飲めてきているということで期待して良いのでしょうか?

    • 10月7日
  • 天音

    天音

    50飲めたなら上出来だと思いますよ😍
    長女は入院中はやっと20とかでしたから😅
    期待できると思います😊

    • 10月7日
  • チョコレート

    チョコレート

    赤ちゃんのペースでゆっくり
    飲めているということですね😭✨
    今日も授乳しに行くのですが
    体重が増えていれば良いなと思っています😄

    • 10月7日
aiai

回答になってませんが、私も今同じ状況です。

もともと38週で帝王切開予定でしたが、36w0dの健診で切迫早産と言われてそのまま入院、36w5dで女の子を出産しました。

今日で生後6日目で退院予定でしたが、2966gあった体重も2700gくらいまで減ってしまい、黄疸も出てしまい娘だけ退院出来ませんでした。

同じくミルク、母乳をあげようとしても少し吸ってすぐ寝てしまいます…1時間以上かけて40ml飲めたら凄い!頑張った!て感じです😢

すごく不安ですよね。
早く黄疸も治って、ミルクも飲めるようになって元気になって一緒に家に帰れるように赤ちゃん信じて前向きに考えよう!!と思いつつ泣けてくる事も…

不安で不安で仕方ないですが、お互い頑張りましょう!!

  • チョコレート

    チョコレート

    同じ状況ですね💦
    なんだか色々不安で仕方ないですよね😥

    体重は毎日減っているのですがここ数日の減りは大きな減りではないです。

    黄疸の数値が下がって体重が増えてくれないことには
    退院できないので、頑張って
    ミルク飲んでもらいたいですよね😭

    • 10月7日