※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

2歳差の兄妹の隔離策について相談です。上の子がやんちゃで、下の子の安全を心配しています。何か良い方法があれば教えてください。

年の近い兄弟をお育ての先輩ママさん、教えて下さい!(>人<;)
2歳差の兄妹の隔離策についてです。

二人目の女の子を先月出産し、里帰りを終えて自宅(二階建ての一軒家)に戻ってきました。
上の子♂がやんちゃで、和室に敷いた布団に下の子♀を寝かせていたら…
走ってダイブしようとしていてゾッとしました(||´д`)o=3=3
⬆︎大好きな布団にぼふっとしようとした?んだと思われます…夫が見てくれてたので、食い止めました💦

またこういうことがあってもおかしくないので、一階で過ごす時は何か安全策を講じないとなーと思っています…!
(二階では寝室を分けており、赤ちゃんはベビーベッドなのでとりあえず安全です⭕️)

上の子は保育園に行っています。
夫は平日、早くて6〜7時に帰宅、遅いと9時過ぎの為、平日夕方はワンオペになることがあります💦

柵とか、結構いいお値段しますよね(^◇^;)
何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい…!

手持ちで使えるかも?しれないアイテムは、こんな感じです⬇︎
・バウンサー
・ローテーブル
・クーファン

コメント

うぃっちゃん

そのなかで安全なのは、ローテーブルのしたです😃
あとは中古かレンタルでもう1台ベビーベッドですかね😅

バウンサーは一緒に乗りたがるし、クーファンは床にいるのと変わらないので😓

ママ友のおうちで上の子達が遊ぶときはチビだけローテーブルの下に寝かせていました😃

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!
    ローテーブルの下は盲点でした!

• 10月7日
ぷぷぷ

私ならベビーベッド下におろしてきますー!
3人目は1階にベビーベッドおくつもりです😊
バウンサーやクーファンでは下の子守れないです💦上2人は年子ですがベビーベッドが1番安全でした!家事してる時とかどうしても離れてしまうので危ないですよね☺️サークルも時間稼ぎにはありだと思いますよ❤️
寝る時は私がベッドの上で下の子と寝て、旦那が上の子とベッドの下に布団敷いて寝てました☺️

今はベッド3つ並べてるので今回は夜はベッドの上にクーファンで寝させようかなと思ってます😀上の子との間に私が挟まれば守れるので😊

• cocco

cocco

ベビーベッドを一階に持ってくる発想はなかったです!
    妙案かも…!!

• 10月7日
みきみき

同じくらいの差です✨
我が家はハイローチェアを購入しました。離乳食が始まると下の子用にもう1台椅子が必要だったので、二役でちょうどいいかなと思ってです。

• cocco

cocco

ハイローチェア、便利そうですね!

• 10月7日

ベビーサークル、中古で2000円しないで買いました。

• cocco

cocco

いいお買い物でしたね!
    動き出してからも活躍しそう…!

• 10月7日
歯磨き上手かな♪

1歳8ヶ月差の年子でワンオペです!我が家はリビングにミニサイズのベビーベット買いました。バウンサーは上の子が乗りたがるし、、、走り回るから床に直で寝かせるのは危険すぎました。ミニサイズならそんなに値段しなかったです。

• cocco

cocco

バウンサー乗りたがる子、多いみたいですね笑

• 10月7日
Mちゃん★

プレイヤードはどうですか?
私は1歳2ヶ月差でも上の子激しかったので
ベビーベッドでしのいでました🤣

• cocco

cocco

プレイヤード見てみたいと思います!

• 10月7日
ののママ

うちはハイローチェアがあったのでそれを使ってました。
でも上の子も乗りたがったり、下の子も床の方が機嫌がいいと言う理由で4ヶ月くらいにはハイローチェアも撤去して普通に床に寝かせてました!
もちろん危険はいっぱいでしたがなんとか乗り切れましたよ(^-^)

上の子は下の子のマネをしたがるので何か対策しても大変かもしれないですねー(>_<)
スペースがあるならベビーベッドレンタルとかどうでしょうか?

• cocco

cocco

うちにはハイローチェアないのですが、上の子が乗り物に見える物に興味津々なので、ちょっと怖いかも…?
    (実家の、昔ながらの掃除機に跨って喜んでました💦笑)
    ご経験談、アドバイスありがとうございます!

• 10月7日
みかづきぱん

1才9か月差で次女を出産しました。
寝返りするまではそんなに動かないので、衣装ケースを積み上げてその上にベビー布団を敷き寝かせてました😅

はじめは気になって触りたがったり、私を取られたと思って敵意むき出しでしたが数ヵ月も経てば落ち着き「赤ちゃん大事」と優しく接するようになりましたよ😊

• cocco

cocco

寝返り前は、結構なんとでもなっちゃいそうですね!笑
    上の子に可愛いがってもらえるようになるといいな(^ ^)

• 10月7日
はじめてじゃないママリ

出産おめでとうございます☺️
うちも同じ月齢差で出産しました!
うちは女の子ですがすごくヤンチャで退院した初日から自宅に帰りましたが保育園から帰ってきた娘に何度も踏まれそうになってヒヤヒヤしました😅
下の子の布団は長い座布団みたいなのをリビングでは使ってたので大丈夫でしたが、大きい布団だと間違いなくダイブしてたと思います(笑)
1ヶ月すぎまではリビングにいる時は踏まれないように囲われてるクーハン使ってましたが、今は娘も慣れたのでリビングで長い座布団を使ってます😊
バウンサーも使ってますが下の子が乗ってない時に上の子が乗ってビヨンビヨンするので壊れないかヒヤヒヤしてます😂(笑)

• cocco

cocco

ありがとうございます♡
    走るのも速くなったので、ほんといつ踏まれるか怖くて目が離せないです💦笑
    バウンサーは良いおもちゃにされちゃいそうですね(^◇^;)
    コメントありがとうございました♪

• 10月7日
mako

うちも上の子がお転婆娘で家でも走ったり飛んだり跳ねたりし続ける子で、平日は保育園です💡
なので上の子が家にいる時間帯は、ハイローラック(上の子の時はいらないと思っていたけど下の子用に買いました😂)に乗せていて、身長も伸びてモゾモゾ動くようになって危なそうになってからは、バウンサーに座らせています。
でも今はもう下の子もおとなしく座っていられないので、上の子がいても床で遊ばせることが多いです。
ちなみにまだハイローラックを使っていた頃、下の子は寝室でお昼寝させていたら、上の子の泣き声がしたので見たら、ハイローラックの上に登って降りれずに泣いていました🤣
上の子が女の子で世話焼きな性格であることもあってか、今は床に転がしておいても一応無事に?共存してくれてはいますが、上の子がパズルやっていると興味津々で寄ってって上の子に叩かれたり、リビングの扉を上の子が開け閉めする時に下の子が側にいて指を挟んだら…😱とか、滑り台の下に下の子がいる時に上の子が滑ってきたら…😱とか心配は耐えません😂

• cocco

cocco

ハイローラックは、そのようなメリットデメリットがあるんですね!
    とても参考になりました!
    うちの上の子は、今のところ気が向いた時だけ可愛いがりにきて、あとはそんなに…?って感じです笑
    お世話好きさん、想像するとほっこりします♪
    確かに、下の子動き出したら危険度が増しそう…

コメントありがとうございました!

• 10月7日