※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、毎日微量の出血があり心配。不妊治療の先生と産婦人科の意見が違い、出血の原因や対処法について相談したいです。

体外受精にて授かった現在6w6dの者です。

凍結胚移植のホルモン補充で授かったので、
黄体ホルモン補充の為、胎盤が出来るまで、
ルティナス膣錠でホルモン補充をしております!

そこで質問なのですが、
妊娠が分かってから、ほとんど毎日微量の出血があります。
不妊治療の先生には、少し出血があっても、
しがみつく時はしがみつくし、
逆に出血がなくてもダメな時はダメだから
少量の出血ならそこまで気にしなくても良いと言われました。
(実際、生理2日目ぐらいの出血があっても
赤ちゃんの心拍は確認が出来ました)

昨日、産婦人科に転院したのですが、
産婦人科の先生には少しでも出血があったら
すぐに受診してくださいと言われたのですが、
ほとんど毎日微量の出血がある為、
毎日でも病院に行かなければならないのか…?と思ってます。。

なんとなく、ルティナス膣錠のせいで少し傷付けて出血してるような気がするのですが、
皆さんならどうしますでしょうか?
また、ルティナス膣錠で出血された方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします(´ . .̫ . `)

コメント

ひとみ

ルナティス のアプリケーターって傷付きやすいらしいです。
私もしょっちゅう、少量の血が付いてました。
ルナティス の錠剤が溶けたものがピンク色で出てきたりしてましたよ!

  • のっち

    のっち

    傷付きやすいんですね😭
    そうなんです!!ピンク色の血がしょっちゅう出て来てて、、
    滑りを良くするための物を使った方が良いのでしょうかね、、、あと2ヶ月ぐらいは続くと思うと、長いです😅

    • 10月6日
リー

私も顕微授精で授かりました。10週までは黄体サポートで内服と膣錠いれてました。ルティナスかウトロゲスタンどちらか使いやすい方を選択肢できたので、ルティナスはアプリケーターで入れるタイプだったので怖くて使用しませんでした(タンポンもあまり使用したことがないので)。指で入れるタイプのウトロゲスタンを使用していましたが、出血はなかったです。大事な薬なので使用継続しないといけないけど、微量の出血続くなら心配ですね。
私なら毎日は受診しませんが、いつもより出血量が多くなっなたら受診します。きっと強い赤ちゃんなのでしがみついててけれますよ。赤ちゃん信じましょ!

  • のっち

    のっち

    ウトロゲスタンというお薬があるのですね!!
    うちの病院は選択肢もなく、ルティナス一択でして…

    今のところ、一回大量出血した時以外は少量出血なので、様子見してみます💦
    赤ちゃんを信じる!大事な言葉ですね👏
    何もない事を信じます!!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日