※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が、うん!と返事するようになりました。返事を促すために教育する必要があるでしょうか?

1歳10ヶ月の子供がいます。
最近、うん!と返事することが増えて、それを実母に報告すると、はい!って言わせるようにしないとダメよ。と言われました。
私は、うん!の返事が可愛いから報告しただけなのに、、、と思ってしまいました。
名前を呼んだり、○○な人ー?と問いかけると、はーい!と言います。
うん!と言うときは、おいしい?とか、ママのことすき?などの質問をしたときです。

まだ小さくても、はい!と返事をさせるように教育した方が良いのでしょうか??

コメント

ああ

うん!も可愛いので良いのでは?子供だし・・・。
うちの子はたぶん保育園で覚えてきたのか、はい!という返事だけは良いです😳
でも中身は伴ってません😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも保育園に通っていて、基本ははいで教えてもらっていると思うし、家でもはいで教えているのですが、なぜかうんと返事することもあるので、それが可愛くて(^^;

• 10月6日
  • ああ

ああ

全然気にしなくて良いと思います!私も自分の子の「うん!」聞いてみたいです🥰

• 10月6日
ムチムチくん

うちは、むしろ返事はいつも『はい!』なので、
『うん!』って聞いてみたいです😍
子供らしくてかわいいじゃないですか❤
そのうち必ず『はい!』っと覚える日が来ると思うので、
今はいいと思いますけどね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!可愛いですよね!!
    うん!も同じぐらい可愛くて(笑)
    はーい!だよ?って教えてはいるのですが、質問の内容によっては、うん!と答えてしまうので(^^;

• 10月6日
ままり

うちはもともとハイで教えていました。
でも美味しい?とかママ好き?とかはうちもウン!ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです~!!
    はいで教えてはいるのですが、質問の内容でうんと答えることもあって(^^;

• 10月6日
バナナ

親子間でハイよりうんの方がいいと思うのでうんが言えれば小さいうちはいいんじゃないかなって思います👍
まぁ、徐々に外ではハイも使い分けられればいいと思います😊
その辺は親の背中を見て育つ💡って感じだと思います😆✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子間で返事が全てはいって何か違和感があって、、、
    実際私も母親にハイって返事しないですし(^^;

• 10月6日
  • バナナ

バナナ

親子間ではハイは使わなくていいと思います👍ちょっと距離を感じちゃいますし💦
    そのうち、敬語とかは真似したりして身に付いていくと思いますし🍀

• 10月6日
mama👧💜

なんでハイって言わせなきゃいけないのか分かりません😂支配したいのか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなったら、保育園の先生とかにはハイって返事するようになれば良いかな~と思うのですが、上流家庭でもない我が家で返事をハイに統一させるのは違和感をぬぐえません(^^;

• 10月6日
うんちゃんママ

ママ好き?と聞いてはい!と答える親子関係ってどうなんですかね😅
普通にうんでいいのではないでしょうか?
お返事は、はーい!と言えてるのであれば尚更気にしなくていいと思いますよ😆
方針はそれぞれでしょうけど、主さんがうん!って言われて可愛いと感じるならそれでいいんですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ好き?と聞いて、はい!って答えることに違和感しかなく、はいって返事させるようにしないと!って言われた時はスルーしました(・・;)
    ご飯食べる人ー?とか、お風呂入る人ー?の質問には、はーい!と答えるので、全く問題だと思っていなかったので、言わせておきます(^^;

• 10月6日