※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

バースプランで旦那が最初に抱っこすることが書かれている方もいるが、義父母に抱かれる場合もあるのか不安。自身は出産後、保育器に入っていたため翌日まで抱っこできず、通常の流れが分からない。

他の方の質問で、バースプランに「旦那が最初に抱っこしてほしい」と書いた方を何人か見かけたのですが、義父母などにとられてしまった方もいるのでしょうか?

1人目のとき旦那のみ立会いで出産したのですが、分娩時間が長かったため念のため保育器に入ってたので抱っこしたのは生まれた次の日でした。
なので、通常(?)の流れが分かりません💦

コメント

義父母はさすがにないと思います!立ち会いしていたら産まれてすぐ体重等計ってそのまま抱っこさせてくれますよ😊

• もも

もも

そうなんですね!
    立会いを誰にするかが重要ですね!

• 10月6日
あんな

そもそも立ち会いは誰まで許可するかみたいなことを事前に確認されました😃
うちは里帰りしてて義両親が来れなかったんですが、実両親も立ち会いは不可、夫だけにしておいたので普通におっのが1番に抱っこできましたよ😊

赤ちゃん産まれる→同じ部屋の台の上でおへそ処置したり体重など記録したり一通り済ませる→夫へ渡すって感じでした‼️

義父母も立ち会いされるという場合でも事前に病院に必ず夫が1番と言っておけば、仮に義父母が抱っこしたがっても夫を優先してくれると思いますよ🤔

• もも

もも

流れすごく分かりやすいです!
    ありがとうございます😊
    1人目のときに体重記録したあと別室で待機してた義母や義妹が流れ込んできたので😅
    その流れで抱っこされちゃうのかなーと思いました。
    念のため夫を1番に!と伝えておこうと思います。

• 10月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

通常分娩ですと産まれて体重など測ったらすぐにママの胸の上に乗せてくれますよ✨

うちは立ち合いだったのでその後すぐにパパが抱っこして部屋に上がりました!
私は車椅子で連れて上がってもらいました笑

• もも

もも

カンガルーケアですよね?
    1人目のとき希望したんですが、叶わずだったので次も希望だけしてみます🤗💕

• 10月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうです!
    部屋に戻ったからも10分くらいはママと一緒にとまだ出なかったけどおっぱいを飲ませてみたりしました
    産まれて10分くらいなのに一生懸命おっぱいを探して吸う姿に感動したのを今でも覚えています🤣💕

• 10月6日
  • もも

もも

産まれてすぐおっぱいあげるんですね!
    娘も保育器の中で一生懸命になってた姿を思い出しました☺️❣️
    リスクあるみたいですがやっぱり良い経験になりますね!

• 10月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

主人もそばで見ててくれたし、看護師さんも10分くらいで様子を見に来てくれたのでそのまま寝てしまうとかはなかったですよ☺️
    良い思い出になりますよね💕

ももさんもステキな思い出になりますように😍

• 10月6日
  • もも

もも

なるほど!
    詳しくありがとうございました😊💕
    出産まだ先ですが楽しみです!

• 10月6日

うちは旦那は仕事でいなくて母が分娩室の前で産まれるまで待ってて母が1番に抱っこしました🥰🥰

• もも

もも

そうなんですね!
    できたら夫が抱っこして、1人目にも抱っこさせてあげてから実母や義母がいいなーという気持ちがあるので病院に伝えてみます!

• 10月6日
うーたん

1人目の時何も書かなかったので
私が1番がよかったのに帝王切開の処置終わって病室で対面した時は旦那に取られました😂
そして私より先に自分の両親に取られました😱
2人目の時はそれが嫌だったので
処置終わって麻酔がもし切れてなくても
絶対に私が添い寝抱っこするまで
自分の両親にも旦那にも抱っこさせたくないです!と言ったら
まずはお母さん抱っこしてあげてね〜!って皆からの抱っこ争奪戦をガードしてくれましたよ👍

• もも

もも

やはり具体的に希望書いておくの大切ですね!
    私は動けない状態で義母が抱っこしようとしてたので「私まだ抱っこしてないですー!」って叫びました(笑)

• 10月6日