※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーか
妊娠・出産

育休中で妊娠が発覚し、飲み会に誘われたがお酒を断る理由が必要。行くか悩んでいる。断り文句や体調不良の理由を相談。

皆さんならどうしますか?

現在育休中で1歳7ヶ月の女の子を育てています。

来週、職場の方から飲み会に誘われ子供を夫に預けて遅くならない程度に参加する予定です。
飲み会は仲の良い人達だけの予定です。

ここからなのですが、この度妊娠検査薬で陽性反応があり妊娠が発覚しました!
早期妊娠検査薬だったのでまだ4週で飲み会に行く頃は5週後半くらいだと思われます。

まだ病院には行っていませんし、(7週頃に受診予定です)不安定な時期なので妊娠の報告をするつもりはありません。

ですが私が卒乳している事も知っており、元々飲み会等が好きだったのでお酒は確実に勧められると思います。
飲んでないと不自然だし、絶対に聞かれると思います。

飲み会に行く頃は悪阻が始まっているかもしれないとも思い断ろうかとも思っていますが、前々から決まっていた飲み会ですし、せっかく誘って貰ったのになぁという気持ちもあります。

なるべく行く方向で考えてますが、お酒を飲まない理由で自然な断り文句って何かありますかね?
やっぱり風邪気味とか体調不良を理由にするのが無難ですかね(><)?
それでも勘の良い人達なので「おや?」となりそうで…

行かないにしても体調不良というと直前でキャンセルになってしまうのでそれも申し訳ないなと思っています。

コメント

jpj

なぜか最近貧血気味で薬飲んでてお酒飲めないんですー(>_<)とか流すのはどうですか?

• ちーか

ちーか

そうですよね、行くならやっぱり体調不良を理由にするですよね(><)
    コメントありがとうございます♪

• 10月6日
ぽよよ

仲のいい人なら正直に言ってもいい気もしますが…その方が配慮もしてくれるだろうし💦
無難なのはやっぱり今日体調が悪くて薬飲んだしノンアルにしておきます!ですかね😣💡
とか明日朝早くから用事があって飲むと起きれなくなるからノンアルにします!とかですかね!

• ちーか

ちーか

そうなんですよね、今後の事もあるので妊娠を伝えた方が良いかもしれないけど病院行ってない段階なのでまだ不安で…
    ありがとうございます!

• 10月6日
かに

その状況だと確実に妊娠を疑われると思います。どうしても言いたくないなら、私なら子供の体調不良を理由にキャンセルします。
職場の人ということで、2人目妊娠となったらまた産休育休で長期間影響があり得る相手なわけで、下手に嘘をつくのは避けたいですし。
無事妊娠継続した時に、やっぱりあの時妊娠してたんじゃないか!と思われるのは嫌だなと。

直前だと迷惑かもなので、四、五日まえから、子供が体調崩してて、と伝えておいて、遅くとも前日午前中までには、やはり熱が引かなくて、などと言って早めにキャンセルします。

• ちーか

ちーか

そうですよね…その場はやり過ごせても後々分かるのもいい気はしないですよね。
    これから順調に行けば復帰せずにまた産休育休入る事になりそうなので誠実に正直に妊娠したと話しても良いのかもしれないと思ってきました。
    コメントありがとうございます!

• 10月6日
  • かに

かに

時期も時期ですし、もし言うならば、妊娠したかもしれなくて…くらいでも良いかもですよね。
    まだ病院にも行っていないからはっきりわからないけど、生理が遅れてて、とか。

• 10月6日
  • ちーか

ちーか

そうですね、そんな感じで伝えてみようかな…
    参考になります!!

• 10月6日
みと

お酒弱くなっててこの前家で飲んだらリバースしちゃって💦昔のようにはなかなか飲めないし、粗相あったらいけないので、もう少し家で鍛えてから飲みます!楽しく飲みたいし♪
とかはどうでしょう。

• ちーか

ちーか

きっと以前はお酒強かったので飲めると分かってて断っても大丈夫だよー!とか言われちゃいそうです(^_^; 色々悩ましいです…(T_T)
    コメントありがとうございます♪

• 10月6日
ままり

子供を使いますかねー!!
RSになったーとかで10日ほどは治るまでに時間かかるから来週無理かもしれないーと前もって軽くジャブ打っといて、2ー3日前にやっぱり治ってないから明後日はごめんー。。と断るとか。。
行くとしたら、私はこのあと車に乗らないといけないからーとか使ってました(=´∀`)

• ちーか

ちーか

このまま妊娠を伝えないパターンなら行かない理由として子供の体調不良が良さそうですね!!
    車は乗らないものでその手が使えなくて(><)
    コメントありがとうございました☆

• 10月6日
はなみ

最近なんか体調に違和感があって血圧の薬飲んでるんだけど、それお酒と合わせたらいかんからごめん!
とか厳しいですかね😂
なんか違和感
なら、後日妊娠報告になった時も角が立たないかなーなんて( ᐙ )

• ちーか

ちーか

順調に育てばそのうち妊娠報告するので薬の服薬系は後々気まずいですかね(^_^; キャンセルか、正直に妊娠したと伝える方向で考えてみます!!

• 10月6日
はじめてのママリ

私も同じ週数の時に友人の結婚式があり、昔から酒好きだったのを知ってる友人達と一緒に参加だったので悩みました!

まだ何があるかわからないので絶対言いたくないけど、断乳もとっくに終わっているので飲まないと不自然な状況でした。

ちょっとでも飲めば疑われないと思い、コップ1/3ほど飲んで、後は「頭痛くなってきた。妊娠して断酒をしてから急にお酒に弱くなっちゃって・・・」と言って次々勝手に出されるアルコールには手をつけずでした。でもその後流産してしまい・・・

初期流産なので胎児側の染色体の異常等が原因の流産だったようですが、ちょうど成長が止まったのがその友人の結婚式あたりだったので、関連を疑い、とても後悔しました。

もし次同じ状況になったら、そういった席への出席自体断ろうと思います。

• ちーか

ちーか

そんな事があったのですね(><)
    お辛い経験でしたね。 出席すると以前お酒好きだったら飲まないと不自然ですもんね。 皆さんに相談し、正直に妊娠したと伝えて参加するかキャンセルしようと思っています。コメント頂きありがとうございました!!

• 10月6日

まだ授乳中で、じゃダメですか?😊
夜中だけ飲む子もいるので!

• ちーか

ちーか

同じく同僚で同じくらいに出産した人も参加する予定になっており、その子とは何度か会っていて卒乳の事も話しており言い訳として授乳中は通らない状況でして…(*_*)
    キャンセルか正直に妊娠したと伝える方向で考えてみます!!

• 10月6日