※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

不妊病院で2人目妊活中。AMH数値低く、治療に悩み。1人目はタイミング法で授かったが、今回は保険外料金の注射が必要。先生の対応に不満。同じ経験の方いますか?転院すべきか悩んでいます。

2人目妊活です。
1人目の時も不妊病院に通い、タイミング法で授かりました。
ただ、早期閉経の可能性が非常に強く、今回の検査でAMHは0.09でした。
1人目の時も0.18と低く、初めから顕微授精を勧められたのですが、納得ができずまずはタイミング、人工授精を視野にしてすすめて、タイミング初めて4ヶ月ほどで授かれました。
2人目も同じクリニックに通い始めたのですが、数値がかなり低く、タイミングにするにしても卵を育てるための注射は保険外料金になるとのこと。
そもそも卵が育つかわからない、とのこと。
それだけでだいぶ辛いのに、
最終的には1人めは奇跡だと思う、1人できたんだからいいじゃないか、と言われました。
私は33歳です、ですが、子宮は45歳以上とのこと。
1人できたからいい、それはそうなんですが、そういうことじゃないのにな。と。
それに妊娠は全てが奇跡でしょう、先生。
もともと2人欲しかったし、欲を出して2人め!と言うわけでもない。。。
1人できたから、じゃぁいいやーとはなれないです。
1人めをそこのクリニックで授かったので、できれば力になって欲しいと思ってるのですが、先生がそんな感じだからメンタル強化に毎回診察に行ってる感じです。笑
AMHが私のようにここまで低い方っているのでしょうか?
またタイミング法や人工授精で授かれた方いますか?
転院したほうがいいのか、1人目のことがある分悩みます。。。

コメント

さくらんぼ

早期閉経なら、早めに採卵して卵を確保したほうがいいのではないですか?
タイミングでも0%ではないでしょうが、やはり高度生殖医療の力を頼ったほうがもう一人赤ちゃんを抱ける確率はあがると思いますよ✨

• ままま

ままま

体外でしたか?

• 10月6日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

二人とも体外受精一回で妊娠しました。

• 10月6日
  • ままま

ままま

そうなんですね😌
    旦那さん以外でどなたかに相談したりしましたか?
    私は前回の子のことは特に言っていなくて。

• 10月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

夫が医師、私は歯科医でお互い医療従事者ですので、他人には相談していません。

• 10月7日
めろん

先生の言葉はちょっと酷いとは思いますが、やはり数値上での判断では、ということなんでしょうね。注射で卵を育てて、と私もやりましたが、やはり高いです。そして通院頻度が高くて子連れで大変でした。ちなみに一人目と同じところに通いました。
薬が合う合わないもあるし、そういうのを覚悟しつつ納得のいく方法で進めたいなら、全然タイミングからで良いと思います。転院はいつでもできますよ、

• ままま

ままま

ご回答ありがとうございます‼️
    注射で卵を育ててお二人めでしょうか?
    差し支えなければどんな感じで授かれたか教えていただけますか?

• 10月6日
  • めろん

めろん

一人目も二人目も注射です(自己注射)
    毎日1回注射して週2くらいで受診しながら卵胞の大きさをチェック、卵の育ち具合を見て注射の薬液の量を指示されながら20ミリ近くまで育てて、排卵を促す注射(点鼻薬の時も)をして、タイミング指導、その後は黄体ホルモン補充の薬を8日服薬して…という流れでした。なんせ卵が育ちにくいので注射を打ちまくりましたが、無事に妊娠できました。

• 10月6日
  • ままま

ままま

今プラノバールという薬を飲んでいます。
    ピルだそうですが、それでどうなるかとりあえず経過観察するようで、飲み終わってからまた受診になります。
    ちなみにみのさんは体外は勧められずに、そちらの方法だったのでしょうか?

• 10月6日
  • めろん

めろん

今周期はタイミング取ってますか?タイミングの後プラノバール でした。
    一人目も注射で卵が育って卵巣の異常も起こらずにタイミングで2回目くらいで成功したので、体外はとりあえずは視野にありませんでした。どの治療方法が自分に合うのか、本当に試行錯誤ですよね。

• 10月6日
  • ままま

ままま

今週期はとっていません。
    前々回が2人目の初診で、血液検査でAMHなどの確認しましょうとなり、それを見てから考えようと言われました。
    そして、前回の検診で壊滅的なような発言をされ、プラノバールを処方されました。
    処方されたと言うか、飲む?とか聞かれて。笑
    望みがあるなら飲みますが。。って感じでした。
    先生が前向きじゃないから余計気持ちが落ち込んでしまって😞
    なんか諦めた方が身のためだよって感じの先生なんですよね。
    なんなんでしょう。笑

• 10月7日
ゆいママ

私もかなり数値悪いです。
しかも高齢...
卵巣機能と質を上げる漢方薬を飲んで体外受精しました。

• ままま

ままま

体外受精で今のお子さんですか?
    何回で成功したか聞いてもいいですか?

• 10月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

はい、1回目で成功しました。
    漢方薬飲んで1ヶ月半での採卵でした。
    お世話になっている漢方薬局の体験談見ると0.01とかでも妊娠出来た例があるのでホルモンを活性化させれば可能性は高くなると思います。

• 10月6日
  • ままま

ままま

希望をありがとうございます。
    ママリで調べても私ほど低い人の投稿はなく、どうしたらいいのか、と頭を悩ませていました。
    先生もこの数値じゃ卵が育たないんだよなーしか言わなくて。
    体外予定にしたとしても卵が育たなければ途中で辞めざるを得ないし、と。
    ホルモンが活性化されることを祈るばかりです

• 10月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

ちなみに私は卵巣機能と質を上げる漢方薬を飲んでいました。おかげつぁ妊娠するまで生理は2、3日で終わっていましたが、産後の現在は7日間続くようになりました。

• 10月6日
  • ままま

ままま

漢方も結構高額ですよね。
    1人めの時に病院に通い出す前に漢方に頼ったのですが、なんだかいまいち改善されているような気がせず、4ヶ月ほどでやめてしまいました💦

• 10月7日