※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の収入について悩んでいます。現状は年収400万で貯金が少なく、働きに出ると収入は増えるが保育園の問題があります。旦那の収入は上がらず、家計が心配です。

2人目が欲しいのですが、こんな感じ↓だときついですか?

年収400万
貯金ほぼなし
家賃月8万(数年後には戸建かマンション購入予定)
貯金月5万(少なくなる月もあると思う)

今私が専業主婦なので働きに出たらもう少し収入は増えると思うのですが、保育園になかなかは入れないため、働けるのは2人目を出産してからになります。
旦那の給料が上がることはしばらく無いです。

コメント

ゆち

我が家は年収700万ですがとても余裕があるとはいえません!なので住んでる地域にもよるかもしれませんが、私の考えだと厳しいです。

  • ママリ

    ママリ

    700万もあればうちの地域だったら余裕ですね😅
    ありがとうございます

    • 10月6日
mickey

働きに出るまで貯金額減らせばいけるんじゃないですかねー?✨

  • ママリ

    ママリ

    貯金額が多いですかね、、
    ありがとうございます!

    • 10月6日
m3m

5人家族+わんちゃん1匹
年収約400万で貯金ほぼなし。
ウチはなんとか...
やっていけてる感じです😂
貯金出来る月もあれば
マイナスになる月もあるので
貯金は中々増えません💧
正直3人目を妊娠した際に悩みましたが、本当に出産して良かったと心から思っています☺️

  • ママリ

    ママリ

    わんちゃんも地味にお金かかりますよね😅
    私もできたら3人欲しいです…

    • 10月6日
deleted user

キツくても貯金出来てるなら大丈夫だと思います😃一人一人に習い事や被服費にお金かけたいとかでなければ何とかなるのではないでしょうか🤗知り合いは子ども大好きで全員高卒で良いとポンポン産んで大家族です😮

  • ママリ

    ママリ

    習い事とかを始める頃には私もフルで働けると思うので、そっちから出せたらなーと思ってます!
    大家族もちょっと憧れます☺️

    • 10月6日
久しぶりのママリ

我が家も2人目考えていますが年収700あっても不安しかなく…踏み切れません💦😟

住んでる地域にもよるかもしれないですが…💦💦💦

  • ママリ

    ママリ

    700あっても厳しいんですね…
    地域によってだいぶ違いますね!

    • 10月6日
さかな

5人兄弟で親の給料月30-35万くらいだったと思います
贅沢しなければ何事も大丈夫です!

貯金少なくしたら
2人目も余裕で大丈夫だと思います

  • ママリ

    ママリ

    贅沢しなければ大丈夫ですよね!安心しました!
    ありがとうございます

    • 10月6日
チョコレート

お金の使い方にもよるかと!節約ですね…
私は今は節約生活頑張ってます!
因みに年収300万
貯金ほぼなし
家賃は0円←義母から家をもらい唯一の救い🤦💦
貯金は5万←正直出来ない時もあります。
旦那の給料は1年ごとに上がっていくシステムです
2人目産んで1年後働きにでようと思っていますよ✴️

  • ママリ

    ママリ

    家賃0は羨ましいです!
    私も2人目産むとしたら1年後には働こうと思っています。

    • 10月6日
  • チョコレート

    チョコレート

    羨ましがられるとしたらそこだけですね…😅自分は仕事好きなので働きにでるのはいいんですがやっぱり将来考えると不安ですよね🤦

    • 10月6日