※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那がバツイチで子供2人に6万の養育費を払っているが、元妻から保育園費用の請求があり、ストレスを感じている。減額調停を考えているが、6万円が妥当か悩んでいる。

旦那さんがバツイチで前の奥さんとの子供2人に養育費6万払っています。
自分たち(元奥さんと子供)の有名ブランドの服かったり旅行は沢山しているのに金ない金ないと言って来て保育園費用紙を旦那さん宛に送って来てはります、、
もうすぐ私と旦那さんの子供が産まれます。
そこで減額調停をしたいのですが子供2人に対して6万円は妥当な金額なのでしょうか。。
養育費はきちんと払って欲しいのですが子供が産まれるとカツカツどころか足りないかもとすごくストレスです。。

コメント

自分ももし離婚したら子ども一人当たり最低3万円くらいは払ってほしくないですか?

• a

a

そうですね、、
    ですが実家暮らしでおばあちゃんに援助してもらってると聞き、それで旦那に金ない金ないとたかるのもどうかと思います。
    6万で納得したからそれでいいんです。ですが
    それ以上に求めて来たり、、
    子供の為のお金は払っているのに旅行は行けて保育費は払えないのか?ってなりませんか??

• 10月5日

退会ユーザー

何にお金を使おうが前妻の自由ですが、決めた養育費を払ってるなら保育料の紙は無視していいと思いますよ。

• 10月5日
蘭

養育費は旦那さんの年収によって違うのでうちも子供2人で月6万もらってます。
ただ保育園の費用とかは払う必要はないと思いますけど、、、

• a

a

年収は300ぐらいです!ボーナスはありません!
    6万以上を求めて来てることに関してすごくムカついてしまいます。子供が産まれたら生活はどうしたらいいの?ってなってしまいます。。

• 10月5日
はじめてのママリ

旦那さんの年収によるかと思いますよ🙂?

• a

a

年収は300ぐらいです!!
    夜勤も含めてです😢

• 10月5日
よっこ

妥当かどうかは旦那さんの収入や元奥さんの収入などいろんな条件を鑑みないとわかりませんが、1人3万と考えると妥当な気がしますが。
うちも夫がバツイチで養育費払ってますが、3人に対して20万払ってますよ😵

• a

a

そうなんですね。やっぱり離婚して子供を育ててみないと私も分からないんですかね、、
    今子供がまだ産まれてないから6万は高いと思うのかもしれないです🥺

• 10月5日
  • よっこ

よっこ

子どもが産まれたら養育費の減額請求はできますよ。
    うちも準備中です。
    ただその6万がきちんと計算されて公正証書で決められてればですけどね!

• 10月5日
H mama

保育料を請求するのは
どうかと思いますが養育費は
旦那さんの親としてのケジメかと、、

• a

a

そのほか、車の車検が切れるその日に返して来たり、、
    はたからみたらそれと養育費はまた別の話になってしまいますよね。。

• 10月5日
Riiiii☺︎

養育費は年収によるので、妥当な額か家裁の算定表どうかは見てみるといいですよ!

でも保育園費などは養育費に含まれてます養育費から出せるお金なので保育園費を払うことは断れますよ!

• a

a

ありがとうございます😭
    旦那が何も知らないと思って請求してくることが頻繁にあります。。
    私は服も買えない状況ですがやはり養育費に関して文句は言えないのですかね。。

• 10月5日