※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
家族・旦那

旦那の弟に対してストレスが溜まってます。私は現在妊娠30週です。旦那…

旦那の弟に対してストレスが溜まってます。
私は現在妊娠30週です。
旦那の両親は数年前に亡くなり、結婚するときに旦那の祖母、旦那の弟と同居しています。
祖母が高齢で、唯一の肉親だから最後まで面倒が見たいというので、旦那の実家に同居という形になりました。
祖母は高齢ではありますが自分のことは自分でできるし、自転車もこげるので家のことは基本何でも祖母がやってくれていました。
私も仕事で帰りが遅いことが多いので、洗濯など甘えれるところは甘えていました。
祖母と弟はかなりのヘビースモーカーで、タバコが大嫌いな私にはきついところがありましたが、妊娠前は何とか我慢していました。
旦那の弟についてですが、家のことを何一つ全くしません。
今までどれだけ甘やかされてきたのかというくらい、本当に何もしないんです。
仕事は一応していますが、ダブルワークでどちらもパートです。
しかし手取りは12万くらいはあるはずです。
祖母は時々1ヶ月〜数ヶ月単位で祖母の妹がいるところに一人で行くので、その間は家のことは全て旦那と私でやっています。 (皆さん普通はそうだと思いますが、、)
弟はと言うと、洗濯も料理も掃除も日用品や消耗品買うのも全て人に任せっぱなしで、何一つしません。
それなのにシャンプーは大量に使う、ご飯は大量に食べる(カレーを作るときいつもルー2箱分作るのですが、一回食べるのにルーをおたま5杯分くらいかけ、しかもおかわりまでするので、2箱分あっという間になくなります。食費がかなりかかる。。)、毎日風呂上がりに必ずタオルを使うのに部屋に溜めてて私が言わないと洗濯にも出さない、昼食をコンビニで買った日がゴミの日で新しいゴミ袋をゴミ箱にかけれていなくてもゴミ袋もかけてくれず食べたゴミは机の上に置きっぱなしかゴミ箱の上に置いておくだけ、食器の片付けもしつこく言わないと自分が食べたものすら運ばない、トイレでタバコを吸うなと、数え切れないくらい不満が出てきます。
流石にストレスが溜まりすぎて、旦那に「弟に生活費払わせて!!」と言ってやっと3000円払いました。それもかなり渋々。
旦那の弟は私より年上なのに、何でいつまでもこんな自立してない人の面倒見ないといけないの??
もうすぐ子どもも産まれるのに、ちょっとは気を遣うということはできないの??
せめて自分から生活費払おうかという言葉は出ないの??と不満とストレスが溜まります。
旦那も弟に対して甘やかし過ぎで、特に何も言いません。
子どもが産まれてからは旦那の実家は物が多くて汚いしで子どもと住むことはできないので私の実家に帰って、当分の間は旦那と別居します。
旦那に週に何日か私の実家に通ってもらおうと思っています。
旦那も今のままだとこどもが生活できないことはわかっていて、いずれ家をリノベーションして、弟はその時ひとり暮らしさせる、と言っていますが、本当にそうなれるのか、また何年先になるのやら。。
正直こんなに図太くて厚かましくてふてぶてしい弟だと思いませんでした。
毎日顔を見るだけで腹が立ちます。
旦那もいつまでも弟のことを甘やかして生活を変える気がないなら、正直離婚も考えないといけないのではと思っています。
でも離婚はしたくないのが本音ですし、そうなる前に弟に自立してひとり暮らしをしてほしいです。。
私が弟の文句を言うと旦那は怒るし、お腹の子に悪いと思っていてもストレスが溜まるばかりです。
何とかならないものでしょうか。。
長々とすみません。

コメント

しー

それはストレス溜まって当然です!
「あんたのお母さんじゃない!」って言ってやりたくなります🤯
弟さんは何歳なのでしょうか?

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

返信いただきありがとうございます。
    本当に叫びたくなります。。
    もうすぐ32歳です。
    私より3つも年上なのにだらしなさすぎてイライラします💦

• 10月5日
  • しー

しー

ただでさえ妊娠中は不安定になりやすいのに、よく耐えられてますね😭
    えー😳 失礼かもしれないですが、32歳でそれだったら先が思いやられますね🤦‍♀️

こっちが動くのは尺に触るかと思いますが、リノベーションよりお祖母さん連れて出るほうが得策かと、、😭

• 10月5日
junko

弟さんは自分の実家なので、遠慮なく過ごしているんでしょうね。

本当に大人げないですね。
高校生くらいの気持ちなんですね。
生活力のない弟さんのために実家をゆずり、りんごちゃんさんは旦那さんの実家を出る事はできないのでしょうか?
おばぁ様も一緒に。
高齢の方は住み慣れた家を離れるのを嫌がりますが、どうにか説得できればいいですね。

赤ちゃんと旦那さんと新しい生活ができるといいですね。

正直、弟さんには周りへの感謝、何事も当たり前ではないことを知っていただきたいですね。

産後ダイエット頑張り中

ありがとうございます。
    本当に大人気ないです。
    それも考えてはいて、住宅メーカーさんで今の家から近くの新しい土地を紹介してくださったりはしています。
    ただ旦那的には収入が低いので、一から家を建てるよりは弟を出して今の家をリノベーションするのが費用的にいいと考えています。
    私としては、二人で仕事頑張って新しい家の方がいいのでは、と思うのですが。。

本当に感謝してほしいです。
    このように言ってくださりありがとうございます。

• 10月7日
  • junko

junko

弟さんが出て行ったとしても
    家を借りる保証人にもなりたくないし、憂鬱になりますね。

妊娠週数が同じですね。
    ただでさえ身体のしんどさ、ストレス抱えているのに余計なことまで考えたくないですよね。
    私は妊娠前に比べて、敏感に腹が立ってしまい、義母の心ない言葉や態度が無理になってしまいました。
    拒否反応です!!
    声も聞きたくない、会いたくない。
    イライラしすぎて泣けてきます。
    旦那に言いたいけど、ありのままを話すと気を悪くしそうで、軽く話しましたが、まだモヤモヤ。

• 10月7日

産後ダイエット頑張り中

ありがとうございます。
    保証人にはなりたくないです。
    何とか自立してほしいですが、旦那もかなり甘やかしてるしお互いに依存しあってるように見えるので、手強いです。

同じ週数ですね!
    旦那さんに聞いてほしいと思いますよね。
    でも自分の親なので気を悪くするのではないかと考えてしまいますよね。。
    お互いにストレス溜めずに過ごしたいですね😭

• 10月7日
a❤︎

まさしく私の実兄がそれです!同じです…。もう見ているだけでイライラするし存在自体がストレスです🤯🤯🤯頭おかしいんじゃない?って毎回思ってます…。産後にゆっくり実家に帰れて羨ましいです〜。私は実家にそんなのがいるため里帰り出来そうにありません🥵生活費も入れてないくせに文句ばかり言うし………子どもにも容赦なく文句言うのでとてもじゃないけど娘を連れて1ヶ月も里帰りなんて…無理です🥵世の中やっぱ一定数こんな変なやついるんですね…。

産後ダイエット頑張り中

返信ありがとうございます。
    実のお兄さんがそれだと辛いですね😭
    子どもに文句言うのはひどいですね💦
    変わってほしいと思いますが、難しいんですかね。。

• 10月7日
m

うちは、同居はしてないのですが、主人の妹に手を焼いています。子どものためにも離婚はしたくないと思っていましたが、妹と縁を切るには離婚も考えなければならないのかな、と思っていたところでした。
なかなか難しいですよね。

産後ダイエット頑張り中

返信ありがとうございます。
    やはり縁を切るにはそう考えるしかないと思ってしまいますよね。。
    本当に難しいですよね。

• 10月7日