※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

里帰り出産をする予定ですが、上の子の夜の寝かしつけが心配です。里帰り中、実家の両親が寝かしつけをしてくれるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産

1人目は里帰りせずに母に2wほどうちに来てもらっていたのですが、2人目なので里帰り出産します。
実家には、母(専業) 、父(仕事あり)と姉(無職)がいます。実家はかなり田舎で、車で15分走らないとスーパー、コンビニありません…。公園も、そのくらいかも…。
出産する病院も30分かかります。

出産にあたり、わたしが5日間入院になっちゃうので、その間の上の子の夜の寝かしつけとかが心配です。。。

34wで仕事が産休になり、実家に帰るのですが、そこからなるべく母・姉と上の子慣れさせるようにして、わたしがいなくても2人にあるていど懐くようにはしたいと思ってますが、、、
いままでもお盆とかお正月とか帰ったときだけ遊んでもらって、ってなかんじで、そこまで懐いてないです。。。

里帰り経験あるみなさんに聞きたいです!
里帰り中、産後の夜の寝かしつけ(母親が入院中)は、実家の両親とかが寝かしつけでしたか?
それのために、産まれる前から、実家の親に寝かしつけをしてもらって、上の子が実家の両親でも寝れるように、など準備してましたか?

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ2歳の子で、私としか寝なかったです。
私もすごく心配で?練習しようとおもっても、家にはいるってわかってるので、ギャン泣きで離れなかったですが、いざ入院してみたらママとも言わずに、ばぁばとねてくれました。
なんとなく分かって、我慢してくれてたみたいです。
いざとなったら、なんとかなりますよ。子供なりに理解してくれるとおもいます。
まずは、ばぁばに遊んだりしてならすこと、赤ちゃんが生まれることを伝える、生まれるまでは思い切り甘えさせる方がいいのかなーともおまいました☺️

• rara

rara

なるほど!!!ありがとうございます☺️
    チーズさんも、上の子とばあばは、年に数回会うくらいで最初は慣れてなかったのが、里帰りしてから慣れてったかんじですか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年に数回です🐱毎回人見知りから入りますよ笑
    産前は1ヶ月ちょっと前からいたので、一緒にお風呂にはいったり、ばぁばがお出掛けの時は極力チャイルドシートつけるように練習したり、ママがてを出すのを少しずつ減らしていきました😅

• 10月6日
  • rara

rara

やっぱり、そうゆう逸書にいるけどばあばがやるように❗みたいのは、あったんですね~!!!
    参考になります!ありがとうございました☺️

• 10月6日
なな

私も2人目出産で里帰り中です🤗
うちも実家と自宅が車で2時間かかるので会うのは年に数回の帰省時だけでしたが普段からLINEでビデオ通話をよくしていたのでかなり懐いています😂
今のところ寝る時は私じゃないとダメで今回里帰りする前は心配でしたが居なければ居ないでなんとかなるかな?と思うようになりました😂
お風呂もパパと2人は拒否なのに何故か私の妹とは2人で入ります🙄笑
何週間か滞在していれば慣れるでしょうし入院して居なければその環境にも順応するのかなーと思います🙌
なので特に入院前に寝かしつけを誰かにやってもらう予定はありません

• rara

rara

そうですよね‼️いまは、いろいろと心配になっちゃってました💦💦
    うちもLINE電話したいんですが、ガラゲーでできないんです(;´д`)

• 10月5日
ママリ

経験者ではないですが、姉が2人めを出産した時に上の子を実家で預かりました!
姉は県外に嫁いでいて、私が実家に住んでいる間は盆、正月、連休とかに遊びに来る時に会うくらい、私が結婚してからはお互いの帰省が合った時に会うくらいでした🤔

甥っ子は産前の一ヶ月ちょっと前から実家にいたのでうちの母や環境には慣れていて、プラス姉が出産したらお母さんは病院に行かなきゃいけない、痛い痛いを治してから帰ってくるからって話をしてくれていました!
寝かしつけは姉、甥っ子の部屋でたまに母も寝たりしてたみたいで、寝かしつけをがっつり母がしたことはなかったみたいです🤔

姉が出産した日に私が実家に行き、その日から毎日一緒に遊んで一緒にお風呂、一緒に寝ましたが、お母さんってぐずることもなく寝てくれましたよ😊✨
姉の退院当日に甥っ子が体調を崩してしまい、多分かなり我慢してたとは思います😭💦
でも、なんとかなりました🙆‍♀️✨
甥っ子が2歳半の時です!

• rara

rara

2歳半で!!!すごいですね😭✨
    でもきっと我慢限界だったんでしょうね😭✨
    参考になりました❗ありがとうございました‼️

• 10月5日