※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
妊活

卵管詰まりで妊娠した方の経験が知りたい。卵管造影検査で右は詰まり、左は通るが細い。水で広げる予定。二ヶ月に一度のチャンスに不安。

卵管が詰まっていると言われて、その後妊娠した人の経験談聞きたいです。本日卵管造影検査をし、右は細くて詰まってる。左は一応通ってるけど細いところがちらほらとのことでした。今後は水を通して少しづつ広げていこうとのことでした。二ヶ月に一回しかチャンスがないのか〜と落ち込んでます。少しづつ広がるのかも疑問です。よろしくお願いします。

コメント

☆はるのママ☆

私も片方は卵管水腫で詰まり、もう片方は造影検査中に造影剤で無理やり通した感じでした(^_^;)
先生は「まだ焦らなくてもいいのでは?」と言っていましたが、年齢的に1人目がそろそろほしかったんです。
片方が卵管水腫ということはもう片方も軽くそういう状態なのかも。
だから妊娠しないのかも。
と思い思い切ってステップアップして体外受精にしました。
2回目の移植で見事妊娠出産しましたよ( ´ ω ` )

• さゆき

さゆき

お返事ありがとうございます。体外受精に踏み切ったんですね。
    片方通ってる状態でよく踏み切れましたね。尊敬します☆片方通ってるとのことでなんだかんだ多少期待してる自分がいます。

• 4月17日
ペナテン

私も去年の6月に卵管造影検査をしました。
結果は、右も左も卵管は詰まってました…💦
それまで2年半、旦那とタイミング法や人工受精を毎月頑張っていたので、その時はめちゃめちゃくちゃ泣きました…

で、自然の妊娠はできないと言われ、先生から
「子どもを諦めるか、体外受精をするかのどちらか」と言われました。

でも、私たちは自分たちの子どもがどうしても欲しくてその日から体外受精に向けて治療を始めました。
痛いことや辛いことばかりでしたが、1回目で妊娠反応が出ました!
しかし、5週目で流れてしまいダメでした…

その次の月にもう一回、体外受精にチャレンジして、今、その時の卵ちゃんがお腹ですくすく成長中です✨
今、妊娠8カ月で、毎日胎動を感じることが幸せです🍀

卵管が詰まってることは本当に本当に悲しかったですが、今こうやって新しい命が宿ってくれて本当にやって良かったと思いました。

さゆきさんもいろいろ辛いことがあるとは思いますが、片方が通っているのなら諦めずに頑張ってくだしい!✨

• さゆき

さゆき

私も詰まってると言われ、今まで卵子と精子が出会ってもない状態だったのかと大変虚しい気持ちになりました。
    流産後の妊娠、本当におめでとうございます。
    片方通ってるといわれても標準ほどは通ってないらしく心配しています。でも体外授精もあると思えば頑張れます!

• 4月17日
ぷりっさ

私は子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。切除したころは、私も片方だけだから普通の人の半分しか妊娠の確率はないのかーと落ち込みましたが、その後、卵胞チェックに通うと、ほとんど左の卵巣からの排卵になっているのがわかりました。右の卵管を切除する前は交互の排卵だったので、本当に驚きました。片方でも無事に妊娠、出産し、今二人目を妊娠中です☆

• さゆき

さゆき

人体の神秘ですね。左からの排卵になるなんて!先生にはだいたい交互に排卵すると言われて、信じ切ってました。
    卵管切除とは、ずいぶん辛い経験されてますね。片方でも妊娠された話、とても勇気づけられます。

• 4月17日
なちゅん

私は子宮外妊娠の為、右の卵管がありません💦

私の場合、左は詰まってはなかったみたいですが、造影剤が通過したのであれば、可能性は充分にあると思いますよ(^ω^)水通しなどして妊娠出来た方も沢山居ますし、

私は片方の卵管しかないのに、二回も妊娠に成功しています(^ω^)うち一回は、双子ちゃんでした☆残念ながらお空にかえりましたが、、

先生は、片方なくても人間の体ってすごくてね、もう片方の卵管がたまごをキャッチして補ったりしてくれるから大丈夫だよと言って下さいました*\(^o^)/*

卵管が1つしかない事で双子を授かったのかもねとも言って頂けました(^ω^)

• さゆき

さゆき

水通しして妊娠された方もいるんですね!とても心強いです。片方だけで二回妊娠なんて素晴らしい☆人間の体ってすごいですね。しかも双子なんて、すごい奇跡ですね。
    励ましの言葉ありがとうございました。

• 4月17日
こんちゃん

私は両側卵管閉塞で、卵管を広げる手術(FT)か体外受精しかないと言われました。
年齢的にも体外受精より手術をして自然妊娠を目指した方が良いと言われてFTを受け1周期目で授かりました。
2人目もなかなか授からず検査したところ、右側卵管閉塞だったのでもう一度FTを受けFT実施周期に妊娠しました。
私にはFTはとても効果がありました。

完全に詰まっているわけではないなら、通水で広げていくことも可能だと思いますが、FTたとほぼ確実に通すことができます。

片方が詰まってる=2ヶ月に1回のチャンスではないです。
必ず左右交互ずつ排卵するとは限らないので・・・
かといって妊娠率が半分になるわけでもないそうです。
卵管って子宮の両側にあるイメージですよね?
実際は子宮の後ろ側に収納されている形になっているそうです。
なので、通っていない卵管側からの排卵でも逆側がキャッチすることはよくあるそうです。

長々書きましたが、妊娠率を上げるには地道に通水を続けるか、FTを受けるかだと思います。

• さゆき

さゆき

通水だと時間かかるでしょうね。FTだと確実なんですね。私が行ってるクリニックは小さいのでFTやってないかもしれないです。通水何回かしてダメだってら転院も考えなきゃですね。
    妊娠率50%になるわけではないんですね!とても嬉しいです。てっきり子宮の両側にあると思ってました。

• 4月17日
☆はるのママ☆

お医者さんはタイミング法をまだ続けても可能性はあるという感じだったんですが、私がタイミング法に使う薬が合わなくて辛くて(>ω<)
でもお医者さんの言う通りにしていても出来たかもしれません( ´ ω ` )
ちなみに有名な不妊治療の先生なので言ってくれることは確かな話しです☆
片方でもまだ可能性はちゃんとあると思います(^_^)

体外受精の治療はお金はかかりますがそれほど辛い事はありませんでした☆
今は助成もありますしね( ´ ω ` )

あおちゃん

私は卵管造影で左が完全にダメでしたが、その月の排卵が右だった為その月に妊娠しました!

• さゆき

さゆき

なんと!私と同じ境遇です♡検査の今月は通ってる方から排卵予定です。
    その月に妊娠とは♡私もそうなりたいですー!

• 4月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

同じなんですね(^ー^)
    右からの排卵の方が妊娠継続も確率が高いと読んだことがあります!
    大丈夫です!
    妊娠菌飛ばしました( 〃▽〃)

• 4月19日