※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三回食のリズムについて相談しています。朝、昼、夜の時間帯に食事をとるべきか、その際のミルクのタイミングも気になっています。夜中に泣くので添い寝しているが、ミルクが欲しいのか不安です。

三回食になってからのリズムについて。

最近やっと三回食になったのですが今現在のスケジュール

7時半起床
8時 離乳食ミルク100〜140
12時 離乳食ミルク100〜140
16時 離乳食ミルク100〜140
20時 ミルク220
20時半前後 就寝
です。
夜中はあげてません。
夜泣きなのか最近は23時半ごろ、1時ごろ、3時頃、5時ごろと泣きます😭夫婦が寝ているベッドの下にベビー布団を敷いていますが寝返りして立ってベッドにしがみついて泣いています。💦
添い寝するとすぐ落ち着くのでミルクがほしいって感じでもないのかな?と思っています。
三回食のリズムはやはり朝、昼、夜の時間帯にしたほうがいいのでしょうか?💦そうなった時ミルクはどのタイミングになるのかな?とおもっています(><)

コメント

はんな

食後のミルクは3回食しっかり食べられていれば、
そろそろやめていってもいいと思いますよ!

16時でもいいと思いますが、
将来的には大人と同じくらいになると思うので、
3回目は18時前後でもいいと思いますよ!

おやつの時間を作ってもいい時期なので、
私なら15時におやつ(ミルクか食べ物)で18時に3回目あげますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食後のミルクは飲ませず15時と20時のみミルクというかんじでいいんですかね?その時はどのくらいあげればいいのでしょうか?夜寝る前のミルクは200くらいはあげたいなとは思っています😭

    • 10月5日
  • はんな

    はんな

    食べるのが好きな子なら、
    おやつの時間にパンやお芋、小さめのおにぎり、バナナあげてそれでも足りない感じならミルクを今まで食後にあげていた分の100~140あげてみてはどうですか?

    それで、3回目の食事が今までより食べなくなったら
    ミルクを減らしたり、なくしたりして調節するといいと思いますよ!

    寝る前は、今の段階では200のままでいいと思います!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだあまり固形のものがうまく食べられずそこも焦っています💦
    まだお粥は5倍がゆです💦
    つかみ食べできるような形のあるものは食べられず困っています涙

    • 10月5日
  • はんな

    はんな

    味付けは多少してますか?
    好きな食べ物はありますか?

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味付けはまだ野菜を煮たスープかけたりおかゆにふりかけかけたりっていう感じです。
    たまごボーロとかもくだいてあげたらむせて食べられませんでした💦

    • 10月5日
ママちゃん

3回目の離乳食を18時ぐらいにするのがいいと思います。
15時には間食をするとか。
そうすれば起きなくなるんじゃないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    ミルクを15時と20時に変更するかんじでいいですかね?(><)その時は200ずつくらいでいいのでしょうか?💦少ないですかね💦一日400しか飲まないことになるなって💦

    • 10月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    18時の離乳食の後もミルクをあげるけど100とかにして、寝る前に220あげればいいと思います。
    15時は私的にはミルクなしの、おやつでいいと思います。
    それに慣れてきたら夕食の後のミルクはあげずに、寝る前に240あげて回数減らしていけばいいです😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝昼の離乳食の後はミルクなしですよね?
    夜18時に離乳食とミルクあげると20時のミルクで三時間間があかないのですがそれでもあげて大丈夫なのでしょうか??

    • 10月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    朝と昼の後もミルクは100ぐらいあげます。
    朝、昼、夕、寝る前の4回で、そこから夕食のミルク減らして3回→寝る前をやめて2回→おやつの時間にミルク1回→ミルク卒業って感じでウチはきました😊
    3時間て良く言いますが、私は気にせずあげてました😃

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前のミルクをやめて朝昼のみ、次は朝昼離乳食の後もミルクをやめておやつの時間にミルクをあげるっていう感じにシフトされたってことですよね?
    なるほどです!

    夜のミルクがなくなるのはふあんですがやってみます!
    夜18時に離乳食にすれば少しは寝てくれますかね💦

    • 10月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    朝昼を辞めるより寝る前を先にやめさせた方が虫歯などもあるから保健師さんに言われて寝る前を先にやめさせました。
    朝昼もだんだん飲まなくなったんですが、1歳までは離乳食の栄養では補えないと思いミルクをあげるために、おやつの時間にあげてました。
    それも最終は子供がいらないと拒否しミルク卒業ってなりました。
    まだ、9ヶ月だから寝る前はあげて大丈夫ですよ😃
    ウチは10ヶ月で寝る前は卒業できました。

    ウチはその感じでミルクあげてて6ヶ月からは朝まで寝る感じできてるので、本当に楽でした😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに虫歯のリスク上がりますもんね。。歯磨きしても嫌がられて完全にはできていない感じです💦
    夜、離乳食食べて寝る前はお茶か何か飲ませて終わりですか?ちなみに寝かしつけはどうやってされていますか?朝まで寝てくれるなんて本当に羨ましいです💦

    • 10月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    夜のミルクやめるときは、寝る前のお茶は好きなだけ飲ませてました。
    今でも寝室にマグは持って行って、子供も寝る前に自分で飲んでます。
    9ヶ月のときは、暗い部屋に連れて行ってトントンか寝なければ座ったままで抱っこユラユラだったかなぁ〜と思います。
    だいぶ前ななで記憶があまりなくてすみません😅
    今はドリームスイッチっていうの使ってます😃

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在抱っこで寝かしつけています💦いつから置いて寝かせるにシフトするか迷っています😭💦絶対寝てくれなくて(><)
    ドリームスイッチすごいですね!プロジェクターなんですね!それみたらウトウトする感じですか?

    • 10月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    たぶん1歳前ぐらいからトントンで寝るようになったのかなと思います。
    1歳なってから私も仕事復帰し保育園行かせてるので、1歳過ぎてからは私の方が先に寝てしまい、気付いたら子供寝てたってこと何度でもあります😅
    疲れてるときはドリームスイッチの途中で寝ますが、元気なときはもう1回アピールすごいです。
    そんなときは豆電球も切って真っ暗にしたら寝ますね。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(><)しばらくは抱っこ割り切って頑張ります笑笑
    はやく安定して寝てくれると助かるのですが…
    もう少し大きくなったらドリームスイッチも取り入れてみたいと思います☺️

    • 10月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    今は抱っこで寝かせたくてもできないから、本当に今の時期は貴重ですよ😊
    頑張ってください😆

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭今だけだと思って楽しみながら頑張ってみます☺️💓

    • 10月6日