※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

乳首の状態が心配ですね。2、3日休めるといいですか?搾乳機の痛みは我慢できるでしょうか?自動搾乳機は手動と同じですか?

いつもお世話になっています!

現在、生後7日目の男の子を育てています。
母乳、ミルクの混合で
母乳も出るようになってきました。
本来であれば頻回授乳でいけば母乳だけでもいけるのですが
乳首がもう限界です。
乳首のつけ根の半分が切れています。
血も出てきてしまっていて母乳あげるたびに
涙がでそうになります。
なのでミルクも間に挟んだりしてるのですが
それでももう限界で手動の搾乳機を使いました。
これもまた激痛です。
乳首を2、3日ほど休めた方がいいのでしょうか?
それとも痛みを我慢して搾乳機で搾乳するか...
自動の搾乳機も手動と変わらないのでしょうか??

コメント

honey bunny

ピュアレーンとかは塗ってますか?
2.3日休めむとおっぱいが張って乳腺炎にならないかが心配になりますね💦

  • かえ

    かえ

    ご回答ありがとうございます!
    母乳あげた後毎回ランシノー塗ってラップして保湿はしています😥それでも間に合わなくて😞
    私も乳腺炎は心配しています😖
    血が出ようが我慢してあげるしかないんですかね😖

    • 10月5日
  • honey bunny

    honey bunny

    いや、そんな辛いこと..
    ミルクに頼りながら、自分のできる範囲で母乳も頑張れそうな時はあげるとかですかね。
    今後、母乳育児を希望されてるのであれば、全くあげなくなってしまうと乳腺炎に加えて出なくなってしまうことも懸念されますしね。
    出産した病院で母乳外来とかしているのであれば一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

    • 10月5日