※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの混合授乳について、ミルクを40ml足しています。授乳間隔が短く、母乳が足りていないかもしれません。授乳間隔や体重増加について不安があります。混合量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

母乳とミルクの混合について
ミルクはどのくらい足されていますか?


あと数日で生後1ヶ月を向かえる新生児です。
母乳とミルクの混合で、昼間は母乳のみ、
夜間にミルクの混合授乳をしています。

母乳の出具合が不明なのですが、
ミルクは40ml足してきました。

しかし、昼間は約一時間ほどで泣いて授乳、
夜間も三時間ほどで泣くようになりました。

以前は、もう少し間隔が長かったのですが。
なので、母乳が足りていないのかなぁと判断して、
ミルクを増やそうと思うのですが、
みなさんどれくらい足されているのか
教えてください。

また、上記の間隔はやはり短いほうでしょうか?
足りていたら、授乳間隔ももう少し長いですか?

1ヶ月検診まであと一週間ほどですが、
3156gで産まれて、まだ4000gはなさそうです。

コメント

ミートボール

明日で生後1ヶ月です。混合です。

息子は昼間に足りなさそうにしてる時は40足してます。
夜寝る前には80足してます。
1日に2回~3回足してます。

母乳だけだと2時間空くか微妙なところで、ミルク足すと3時間くらい空きます。

やよ

生後2ヶ月になります。

混合の仕方が違うかもしれませんが、、1ヶ月の頃は、母乳左右両方で15分/回に続けてミルク70~100ml/回を8~10回くらいあげてました。ミルク寄りの混合になるんですかね。2800gで産まれましたが、1ヶ月健診の時には4000gありました。体重が確か30~50g/日増えてれば良いって言われました!
あと数日で2ヶ月になりますが、今は母乳あげる時間が20分/回と他に追加で泣いた時好きにあげていて、ミルクは50~80ml/回くらいになりました!いま4.9kgです。

記事を拝見してると、60か80mlにはしてみても良さそうですね!

ポケット🔰ひろろ

生後1ヶ月ちょっとです。
私も混合で育てています。
退院してすぐは、多いときで40mlを足していました。2週間検診の時、自分が産後クライシスになりかけていて、助産師さんと話をして、ミルクもっと足して大丈夫だから60くらいにしてみてと言われました。(次の授乳時から60mlに変更。夜寝る前のみ80mlと多目にしました。)
息子の体重のこともあり、次の週に母乳外来へ行きました。(息子の)体重だいぶ増えたね。大丈夫だよと言ってもらいました。
まだミルクを欲しがることがあると話をすると、もう少し多くしても大丈夫だよと言われました。

今は1ヶ月ちょっとたちましたが母乳を5~10分ずつとミルク80mlを足して過ごし、お腹がすいてそうな時は母乳を含ませています。夜の寝る前のみ、100ml足してます。
今は毎回寝てはくれませんが、その量で2時間半~3時間起きに授乳しています。寝ている時は4時間くらい開くときもあります..

私はミルク量を増やす際は、20mlずつ増やしています。