※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が1時間おきに起きて授乳を欲しがり、飲んでもすぐ泣いて起きる状況。ミルクを40mlを4、5回与えているが、量が多すぎるか心配。毎日疲れている。

生後0ヶ月(19日)の息子です。
10月に入ってから急に1時間起きに目を覚ますようになり、お腹が空いている素ぶりをするのでその都度授乳しています。
左右30分近く飲んでいてもさらに欲しがって泣くことも増え、飲み終わってウトウトしていても1時間で起きてしまいます。
ミルクについてですが、産院から体重を増やすために60mlを4回やってみてと指導されたのですが、あまりにお腹が空いてる素ぶりが多いので、日中40mlを4、5回と沐浴、寝付く前の2回60ml与えています。
母乳、ミルクの量は多すぎでしょうか?
生まれてすぐは起こさないといけないくらいだったのに、すぐに泣いて起きてしまうので、毎日ヘトヘトです…

コメント

ままり

同じくいま19日です!
うちも生まれてすぐは起こさないといけないくらい寝ててくれたのにここ最近すぐ目を覚ますようになってヘトヘトです。
母乳量を2週間検診で測ってもらったのですが足りない心配はしないくていいよと言われるくらい出ていましたが30分飲ませても足りない仕草をするし困ってます😭
沐浴うちは夜にしてますがだからかわかりませんが夜は割と2、3時間くらい続けて寝てくれたりします!
質問の答えにはなっていませんがそういう時期なんだよ〜ってお母さんに言われたのでそう思って毎日やってます😅😅

  • まっすん

    まっすん

    コメントありがとうございます!
    似た状況の方がおられて心強いです😢うちだけじゃないんだ💦
    そういう時期なんですかね??
    焦らず向き合いたいと思います!

    • 10月5日
二人娘

魔の三週間ですかね?
我が子もいま魔の三週間の真っ最中です。
だらだらと飲ませてしまうと、お腹が少し空いたくらいで泣いてしまい→少しだけ飲んでお腹いっぱいになり→少しお腹が減ると泣くという負のループになるそうです!

なので私はミルクをいつもより多めに足して寝かせてますよー!

我が子も体重の増えが指摘されたので、遠慮なくミルク足してますー!

  • まっすん

    まっすん

    コメントありがとうございます!
    魔の3週間なんていう時期があるんですね!!
    そういう時期だと割り切って付き合っていきたいと思います!
    授乳時間もなるべく長くならないように気をつけなければですね!

    • 10月6日
のん☺

あたしは同じ時期には母乳左右10分ずつと日中5回ミルク60ml,夜間3回80mlあげてましたよ ☺️その頃母乳は20~30ml出てました🙋
産婦人科で指導されました😊

  • まっすん

    まっすん

    具体的に教えて下さりありがとうございます!
    体重増加や寝付きの様子はどうでしたか??
    やっぱりお腹が満たされるとよく寝るようになるのでしょうか😉

    • 10月7日
  • のん☺

    のん☺

    だいたい授乳後は寝てくれてましたが、最近日中は3時間経たずにグズグズするようになってきました😣
    授乳ってほんと難しいですよね💦

    • 10月7日
Ri_mam

今23日の子供です👶
私は日中は基本母乳のみなので3時間空く時もあれば、1時間おきの時もあります。
産まれたばかりはオムツ変えて起こして授乳だったのに段々と寝る時間が少なくなってきました💦
上の子もいるので起こされるのもありますが、同じように飲んでも飲んでも足りなそうな素振りもあるので心配してます😅
でも、今がそういう時期なのかなとも思います💦

ちなみに、夜のみ60足してます🍼

  • まっすん

    まっすん

    コメントありがとうございます!
    昨日久しぶりに日中母乳のみで2時間半空きました!
    日によってまちまちですね💦
    時が来たら間隔も空いて良く眠るようになるのでしょうかね😌

    • 10月7日
こここ

私も今21日目です。
完母で、二週間目の16日目に助産師が依頼があって母乳の出を測ったら、左右合わせて13分で80グラムも出ていてるとわかりました。なので、今は左右合わせて15分をマックスに授乳してますが、なぜか数日前から片乳7分吸うともう寝てしまって、30分たたないうちに起きて愚図って、でもミルクは拒否で、ひたすら抱っこを2-3時間してます。
今朝も朝6時から愚図りと5分程度の授乳を繰り返し、先程ようやく寝てくれました。
本当は3時間おきに15分の授乳というペースを作りたいのに作れません。
なんで愚図ってるのか分からず、体調悪いかな?と心配するも、額で計測する体温計では36.8度と平熱。でも後頭部は熱くて38度くらいある。。ヒックヒックと苦しそうな息してるのでゲップでてないせいかと思いゲップさせたいのですが、なかなか出ず毎回諦め。。。という状態です。
病気ではなく、時期的なものならいいのですが、そろそろ私の体力も尽きつつあります。。