※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

大阪在住の妊婦です。東京の親戚のお通夜、お葬式に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠8ヶ月、親戚のお通夜、お葬式について。

数日前に大好きなおばさんが亡くなってしまい、
明後日お通夜、お葬式があります。

現在大阪に住んでいてお通夜は東京であります。

すごくすごく行きたいのですが、
泣いたり歩いたりストレスになって
お腹の赤ちゃんにはよくないでしょうか?

行くか行かないべきかですごく悩んでいます。

コメント

deleted user

いくべきだと私は思います!!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    たくさんたくさん悩んだ結果行くことにしました!ありがとうございます😊

    • 10月6日
もこもこ

病院で先生に一応相談して、今のところ経過が順調であれば、無理のない程度で行って来れるのではないかな?とは思います!!

一緒にいてくれる人がいるとより安心ですけどね!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    今のところ経過は順調なので行くことにしました!
    夫と行くのでなにかあったら助けてもらいます😅
    ご回答いただきありがとうございました!😊

    • 10月6日
それなりママリ

私も妊娠中に祖父が亡くなりましたが大事を取って葬儀には参列しませんでした。

お通夜には逆さ鏡をして短時間だけ行きました。
うちの地域では妊婦は火葬には参加しない方がいいと言われています。

ご両親に相談してみてからの方がいいと思います。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    両親とも相談し、火葬には参加しないことになりました!
    逆さ鏡もする予定です!

    回答いただきありがとうございました!😊

    • 10月6日
みなこ

妊婦さんが参列しても問題ない地方ですか?
私も先日親戚がなくなったのですが、風習で参列できませんでした。
納棺の儀式までは同席しましたが、お腹に鏡を入れて悪いものは弾くようにして、旅支度はだめといわれ、お通夜の前には帰らされました。

往復9時間、賞味2時間半の滞在でした😅😅😅
子供を連れて行ったので、とっても疲れました。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    妊婦が参列しても問題ない地域ですが、私も最初の2時間だけの参加で帰ることに致しました!
    とても参考になりました!
    回答していただきありがとうございました!😊

    • 10月6日
  • みなこ

    みなこ

    くれぐれもお体第一で無理されませんように!

    • 10月6日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    無事帰宅しました!
    家族の配慮もありすごく楽にすごくことができました!
    行ってよかったです!
    返信くださってありがとうございました😊!
    報告でした!すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月9日
🦋

私なら後悔するので行くべきだと思います

  • まーちゃん

    まーちゃん

    たくさん考えてやっと決心がつきました!行ってくることにしました!
    夫も両親もいるので安心して、お腹が張ったらなるべく休むようにして行ってきます!
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
deleted user

私は行くべきだと思いますよ…

  • まーちゃん

    まーちゃん

    昨日1日考えて、行くことにしました!😊
    行かないと後悔しそうで😢
    回答して下さりありがとうございました🥰

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私は冠婚葬祭は妊婦だろうが臨月だろうが、基本行くようにしてますが、主さんの場合、移動距離がだいぶあるので私だったら行かないです😖
産後落ち着いてから行きます。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    色々考えて行くことに致しました!😣
    駅までは車で送り迎え、新幹線は座ってるだけと、いろいろ家族が考えてくれて立ちっぱなしのことはなさそうで、甘えさせてもらうことにしました😭
    ご回答してくださりありがとうございました!

    • 10月6日