※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家は遠く、犬と離れるのは寂しい。旦那は頼りになるけど、里帰りすると安心感がある。大変だと思うけど、大丈夫かな。

里帰りするかしないか皆さんならどっちにするか教えてください😃

今住んでいる所は転勤先で頼れる人は旦那だけ。
実家は飛行機で1時間+車で2時間かかる場所。
実家には母と兄夫婦+2歳の子と猫。
実家をでて10年経っている為やっぱり自分の家が楽。
犬を飼っているので離れるのは寂しい、実家に猫がいるので連れては行けない。
予定日が5月なので里帰りしたら結局お盆までいることになりそう。
旦那は普段から掃除や料理とかもしてくれる。
里帰りした方が頼れる人が多いので安心感はある。


里帰りしなくても大丈夫なような気がしてますが、思っているより大変なんだろうな〜とも思います。

コメント

deleted user

うちは車1時間+飛行機1時間半で、同じく転勤で頼れるのは旦那だけです!

里帰りせずに母に10日ほど来てもらいました✨
2人目もその予定です😁💕

家事なども自分のペースで出来ますしうちも旦那が協力的なので特に大変とは感じなかったです❣️

  • ji-ko

    ji-ko

    同じ方の意見参考になります😃自分のペースでできるのが1番いいですよね✨里帰りせずとも特に問題なかったんですね💕

    • 10月5日
ママリ

私は里帰りしない方を選びます
出産前出産後に帰るにしても
道のりが結構大変ですし
10年帰っていなくて兄夫婦と
2歳のお子さんがいるなら
とても気を使ってしまいそうです😅
旦那様が掃除や料理をしてくれるなら
それだけでもとても助かります!
自分は赤ちゃんのお世話だけ、って
考えられますから😌
産後1番助かったのが
家事をしなくていいことと
たまに代わってくれて睡眠を
取らせてくれることでした。

  • ji-ko

    ji-ko

    そうなんですよね、まず帰省するのが大変で😣
    盆正月に帰省はしてたので10年全く帰ってない訳ではないんですが、もう自分の家って感じはないです。兄嫁が年下なので兄嫁の方が気を使って可愛そうだなぁと思います😂
    旦那に頑張って協力して貰おうと思います💕

    • 10月5日
はじめてのママリ

同じく転勤族で頼れるのは夫のみ、実家は車で2時間+飛行機で1時間です!

里帰りなしで今、出産で入院してますが夫婦2人だけで頑張ります◡̈❁
夫は料理が出来ないですが、宅配サービスやほっともっとなどのお弁当、スーパーのお惣菜で乗り切ろうと思ってます。

実家よりもマイペースに過ごせる自宅の方が気が楽だと思います◡̈

  • ji-ko

    ji-ko

    同じですね!今は宅配とか便利なサービスもあるのでなんとかなりますよね😃
    自分のペース乱されるのがすごく嫌なのでやっぱり家にいた方がいいような気がします❤️
    出産頑張ってください✨

    • 10月5日
miomio☆

旦那さんの協力がちゃんとあれば里帰り無しですかね💡

旦那さんが仕事帰りに、ご飯買ってきてくれたり、洗濯とかも協力してくれたら、何とかなるかなと思います!!

お母さんが一週間でも来てくれたら、相当助かりますね☀️

あと、里帰りした私の経験ですが、体的に大変なのもありますが、相談相手(母)が側にいるっていうのは精神的に心強かったのがありますね💨

  • ji-ko

    ji-ko

    旦那は普段から洗濯も掃除もしてくれて最近は料理にハマっているので協力してくれそうです✨
    里帰りは子育て経験ある人がそばにいるっていうのが1番心強いですね😊♥️

    • 10月5日
ままり

旦那さんがどれくらいの時間に帰宅するか、週休2日はしっかり休めるのかと、お兄さん夫婦との関係によりますね💦
わたしなら里帰りしないです。
わたしなら兄弟のお嫁さんがいると考えると気を使ってつかれてしまいそうです。
わたしも3ヶ月だけ里帰りしましたが、愛犬と夫になかなか会えないのが寂しかったですし、夫が月2回休みのたびにきてくれていて交通費が期間中15万はかかりました😓

  • ji-ko

    ji-ko

    旦那はほぼ7時前に帰ってきます。土日祝休みで有給もとりたい時にとれるので心配ないです✨
    兄嫁が年下なので兄嫁の方が私に気を使ってる感じでもし里帰りするなら申し訳ない気もします。
    愛犬と旦那に会えないのが1番つらいです😭

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    それなら里帰りしなくてもなんとかなりそうですね😊
    わたしの夫は毎日21時には帰宅の週休2日ですが、帰らなくてもよかったかもなーとあとあと思いました!
    まあ両親が喜んでくれたからよかったのですが✨
    わたしも夫と愛犬に会えないのがさみしくて、、😭
    結果交通費がかかりました笑

    • 10月5日
腹ぺこママ

旦那さんが協力的で帰りも遅くないようなので、里帰りしなくても大丈夫かなと思います。
私の実家も飛行機の距離で、母の再婚相手と馬が合わず、旦那はあまり家事してくれませんが里帰りしませんでした。
義母に2日、実母に5日来てもらいました。帝王切開でしたが、その後ほぼワンオペで何とかなりましたよ。
産後のホルモンバランスの乱れか母が居ると何故かイライラしてしまったので、私の場合、里帰りしなくて正解でした。