※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人から計画分娩の相談を受け、返信したが反応がない。自身の出産経験を振り返り、皆の意見を聞きたい。

先日、友人から三週間はやく出産できる計画分娩をしたいけどどう思うって聞かれました。
理由は、赤ちゃんを早く見たいから、旦那が立ち会いしてくれないとやだからだそうです。

友人夫婦はでき婚で、旦那さんは浪費家。結婚してるにもかかわらず何万もする服を毎月買うそうです。犬を二匹飼ってるそうですが一切世話もせず遊ぶこともせず。そんなんで今後子供の世話ができるのかなーってわたしは思ってます笑
友人本人もただ今マタニティハイらしくて、インスタには、健診のたびエコー写真の投稿、毎日のようにお腹の子の事、妊婦生活、お腹の写真を一日何回もストーリーに載せてます笑

いずれか赤ちゃんは出てきてくれるし、ギリギリまで待って赤ちゃんの好きなタイミングで出てきてもらったほうがお腹の中で大きく成長できるし、たった10ヶ月お腹の中に居るのを楽しめるのは今だけなんだから親の都合だけではやく出しちゃうのはどうかと思う。
赤ちゃんも小さかったから大変だと思うし、不安だと思うけど陣痛が来たら絶対痛みに耐えられるから

って返信したら返信こず。
インスタ、ツイッター、LINEすべてブロックされました😂笑

わたし自身自然分娩で、丸2日あった陣痛も分娩中も1人で耐えて出産しました。里帰りでしたので旦那も仕事が忙しく遠方にいるため出産も立ち会えなく、さらにうちの病院は旦那以外立会い不可だったので、1人で頑張りました。

計画分娩、無痛分娩、帝王切開すべて立派なお産だと思うし、それぞれ家庭の事情があるから否定してるわけではないんですが、わたし変なこと言ったかなーって不思議に思ったので、
皆さんの意見聞きたいです!!!

コメント

☻

なんか自分中心の考え方の人だなーって思いました(笑)
間違ってないと思いますよ!
こっちからブロックしてやりたいくらいですね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

先日も、わたしが予定まで後2週間って時に結婚式を友人がしたんですが、そのお誘いが式の1ヶ月前でびっくりしました笑

これを機に縁を切りたいと思います♪

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその式には新婦の友人は誰もこなかったみたいです笑

• 10月5日
ありす

全然変ではないし、私も同意見です!
生まれたら何十年か毎日顔みるんだから、妊娠期間の3週間ぐらい今しかできない事したらいいと思います。

ブロックとかされたらムカつくので、私なら短い妊娠期間を楽しめないなんてかわいそうって思ってその人のこと忘れます!笑

どう思うか聞かれて、こちらの意見を伝えたのにその態度ってその人変わった人ですね😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

たった3週間待てよ!って怒鳴ってやりたいですよね笑

高校時代の友人ですが昔から変な子で友人もあまりいないタイプです笑

• 10月5日

どう思う?って聞かれたからりんさんの素直な意見言ったのにブロックって意味わからないですね🤔考え方は人それぞれですから否定的な人もいれば肯定的な人もいるかな〜と。人に意見聞いておいて自分と違ったらブロックって…😅なら聞くなよって話ですが笑

個人的には相当な理由があるなら計画分娩はもちろん賛成です!でも友人さんの理由は大したことない理由なので無理に計画分娩にしなくてもいいんじゃない?って思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シカトするくらいなら初めから聞くなよ!って言ってやりですが、もう縁を切ることにしました笑

わざわざ計画分娩にする必要性を感じないとわたしも思います😂

• 10月5日
かいり

「どう思う?」と聞かれたから
自分の考えを返信したのに
ブロックなんて勝手ですね笑
女子的な考えの人で
背中を押して欲しかっただけなんですかね。

でも、出産時って何があるか分からないから
背中押したくもないですよね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、肯定的な意見だけを聞きたかったのかと😥笑
    昔から自分の意見に賛成されないと拗ねるタイプだったので笑

背中押して計画分娩でなんかあったら責任取れないですもんね

• 10月5日
みかづきぱん

生まれてからはかわいいだけじゃないですし…「お腹の中に戻したい!」って思うこと何度もありました😅

りんさんの親切なアドバイスを無視してブロックするなんて、色々なことを含めとても自己中心的なお友達ですね💦

あの眠れない日々を3週間も早くから経験したいだなんて変わった子だな~って思っておけばいいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも何度そう思ったことか(ーー;)
    ギャン泣きしてる時なんか特にそうですよね笑

よくよく考えれば、昔から変わり者でしたね🤣

• 10月5日
えいこ

まさかのブロック!笑
いいと思う!早く会いたいもんね!って言って欲しかったんでしょうね😂私一か月早産ですが、早産児っていろいろ大変だなと思いましたけどね💦なぜお腹の中にいさせてあげられるものをわざわざ早く出すのか…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ見てて、最近ストーリーあげてないなーって思ってたらまさかのブロックでした😂笑
    共通の友人に見てもらったら、え、わたしは見れるよって言われ気づきました!笑
    ブロックされて1週間程経過してましたね🙄

1ヶ月早いと大変ですよね😥💦
    わたしの年の離れた弟も1600で生まれて未熟児だったので、早産の大変さは母から色々聞きました。

早く出産する必要性を感じないですよね、、。

• 10月5日
ママリ

私は2人共計画分娩でした。
息子は胎児の頃に先天性心疾患持ちと判明していたため、医師看護師共に待機の多い日だった38w2dでの出産。
娘は息子が手術を控えていたため、①できるだけ大きくなっていてもらいたかった ②夫が月初は休めない職種(休めたとしても1日) ③引っ越しを控えている という理由で37w4dでの出産。
赤ちゃんを早く見たいというのは皆さん同じですよね‼︎
でも早く会いたいというだけでお腹から無理矢理出すのは違うのかな?と。
旦那様の立会いを希望することについては良いと思います。
りんさんに意見を求めておいてブロックするのはおかしな話ですよね。
意見が合わなかったとしても、ご友人からお礼の一言があればいいのになと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

それぞれご家庭の事情があるので、決して否定するわけではないですが、たったそれだけの理由で早く産むことは理解出来なかったので、貴重なご意見ありがとうございます😊

立会いの関係で計画分娩って可能なのですね!
    わたしが出産した病院は基本自然分娩だったので驚きです。

• 10月5日
はる

どう思う?って聞いたのにその対応笑
答え決まってるなら聞くな!勝手にしろって感じです😂

3週間前だと37週ですかね?
先生がすぐに出産が必要だと言わない限り、計画でも38週以降が赤ちゃんに負担がなくていいそうですよ😊
りんさんは全く間違ってないです!
ブロックされてラッキー!このままサヨナラしましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

ただ肯定して欲しかっただけみたいです笑
    これを機に縁を切りたいと思います笑

たったこれだけの理由で計画分娩ってできるんですね😯

• 10月6日
  • はる

はる

計画分娩したいなら病院側としては理由はなんでもいいとは思います。
    2人目なら、完全にこちら都合(上の子供を親に預けて立会いしたいとか、旦那や親の都合とか)で計画する人は多いし、私もしましたが病院もその方がいいよって感じでした。
    でも、はじめ家族の都合で37週に産みたかったのですが、先生に早すぎると良くないと言われたので、それならと思って38週にしました。
    1人目だと、予定日前の希望の計画分娩はしないところも多いそうです。なので、出来るかどうかは先生次第ですね😅先生の許可が降りてるなら、何週間前でもどんな理由でも関係なく産めるとは思います。

• 10月6日
シド

相手からすればそのような批判的な意見は余計なお世話だったのでは…
色々な考えがあるのですから少しは共感してあげる事も大事だと思います。
せっかく友人であるあなたに打ち明けてくれたのですから。