※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*me*
子育て・グッズ

認定こども園で土曜日の預ける前に連絡するのは当たり前?他の園はどうなのか知りたい。保育園との違いも気になる。

お子さんが認定こども園に通われている方にお聞きしたいです!!!!

土曜日に預ける時に予めお願いしておくのって当たり前のことですか??

以前から土曜日に預ける時は前もって教えて下さいと言われてたんですが、今回伝え忘れてしまい前日にお願いすると子供の人数が多いので無理だと言われました💦

言い忘れていたこちら側にももちろん非があるとは思いますが、この理由で断られたことにどうしても納得がいかなくて他のこども園はどうなのかなと思って質問させてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに現在3号認定で幼稚園から認定こども園に変わったばかりの園に通ってます。

やはり保育園とこども園ではそういった所に違いがあるんですかね??周りにこども園に預けている人がいないのでみなさんのお話聞かせてください🥺🙏💦

コメント

もちこ

こども園でも保育園でも普通の事だと思いますよ

土曜日は園児が少なくなるので先生の数も少なくなりますが、園児に対しての先生の数は決められています。
急に園児が増えると先生の数が足りなくなってしまいますし、給食も足りなくなる可能性があります

だいたい規約で何日前までに申し出てくれと決められていると思いますよ

• *me*

*me*

そうなんですね💦
    規約見返してみます!!!!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています!
こども園でも保育園でも同じで、前日にお願いされるのはお断りすることが多いです。
給食を作る材料の発注も終わってますし、保育士の数もギリギリの人数で土曜日はまわしているので、足りなくなってしまいます💦

納得がいかないと園長に直談判する保護者の方もおられましたが、園側としては何を言われてもお断りしていました。

• *me*

*me*

そうですよね、園側にも事情がありますよね💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日

こども園で勤めています‼︎
私の園では土曜保育は木曜日までに申し込みです。
期限を過ぎるとお断りさせていただいています。
こども一人くらい増えても…という感じですが、乳児ですと余計に保育教諭の数が必要になります。安全に保育ができなくなるんです。土曜保育は基本的にギリギリの人数で保育していて、給食も最低限の注文ですので…💦

くりまんじゅう

今は育休中で土曜預けてませんが仕事してる時は土曜も預けてましたが土曜保育は前もって言ってました🙂でも前日に頼むの忘れてて前日の朝行ったら前日の朝までに言ってたら大丈夫みたいでした🙂先生の配置の関係から余りギリギリだと断られちゃう事あるみたいですね🙄