※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
妊娠・出産

帝王切開での赤ちゃんの生まれ方について、具体的な方法は医師や状況によって異なります。一般的にはお腹を切り、子宮や羊膜を切って赤ちゃんを取り出す方法があります。ただし、方法は個人や病院によって異なることがあります。

帝王切開ってどんなふうに生まれるか詳しく分かる方いますか?

お腹を切ったあとに 子宮を切って 羊膜も切って そこに手を入れて赤ちゃんを取り出すのか
一気に子宮まで切って 羊膜を切って 取り出すのか。

この前たまたまTwitter流れてきて見た動画だと
切ったところに 器具を入れてそこから赤ちゃんが羊膜に入ったまま にゅるーんと出てきて (この様な表現ですみません)羊膜が破れ 誕生という感じでした。

状況や先生でやり方が違うのでしょうか?

私自身 帝王切開で産まれたので 詳しく知りたくなりました。

コメント

ママりん

そこまでくわしくないですが、、、
まずお腹切って、次に子宮を切ります。
一気には切りません。
お腹は縦に切っても、子宮は横切りになります。
その後羊膜切ります。
羊膜のまま出してにゅるーんだと、その後破れる、だと羊水の量など吸い取って計らなきゃいけないのであまりないと思います💦💦
私も2人とも帝王切開です。

にゃん

私も同じ動画をTwitterで見て、不思議に思ってYouTubeで出産レポみたいなことをされているYouTuberの人の動画を見ましたが、かなり必死にお医者さんが赤ちゃんをお腹から搔き出していました💦
そのためTwitterの動画の印象とは全然違いましたよ😅
もう、本当に必死にお腹から赤ちゃんをぐいぐい引き上げる感じで出してました💦
そして、出た瞬間へその緒を瞬足で切っていました💦
YouTubeで一度見られると分かりやすいですよ!