※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
妊娠・出産

妊娠中、逆子で不安。逆子体操や帝王切開について悩んでいます。落ち着きたいけど、涙が止まらず。周囲に理解されず、不安が募る日々です。

長文になりますがご容赦ください。

24週に今逆子だねと言われ、
26週に頭下になってるから大丈夫だよと言われ、
28週でまた逆子になってるねと言われました。

でも、頭も真ん中だし、まだ気にしなくて
大丈夫だよと言われたので
自然と過ごしてたら
9月24日は完全に頭が下になってくれてて、
胃をボコボコと蹴られまくりました😳

でも、その日を境にまた胎動を感じにくくなり、
完全に逆子に戻ったのだと確信。

結果、30週でまだ逆子。膝を抱えた状態で、右下に足先とお尻があるとのこと。

逆子体操を教えてもらって、毎日色々とやってるものの
全然動く気配なし。

よくその子が一番安心できる状態だから
自然と治るまで待つのがいいとか
帝王切開の方が安全とか言われるけど、
どうにか帝王切開は避けたいと思っています😔

帝王切開の何が嫌かって言われると、
できれば切りたくない
上の子がいるから少しでも入院期間を短くしたい
という漠然としたことしか思い浮かびません。

でも、本当に不安で不安で。

逆子体操も上の子がいるから、赤ちゃんが動いたタイミングで出来てないからかな
子宮筋腫があるからかな
冷たい飲み物たくさん夏に飲んでたからかな
夜中まで仕事してるからかな
そんなにママの子宮居心地悪いかな、私悪いことしてるかなと色々と考えてしまいます💦

それで上の子ともあまり楽しく接することもできず、
しまいには今日涙が溢れてきました。

どうしようもないことだと分かってはいても
どうにか頭を下にしてほしいと願い、
たくさん話しかけているのですが、
その時も涙が出てきました。

誰にも話すこともできず、
理解してもらえないかもしれませんが
ちょっと書き出すだけで少し落ち着けた気がします。

長文失礼しました🙇‍♀️
みなさんが楽しい妊娠生活が送れますように✨

コメント

deleted user

よく鍼灸で逆子治ったと聞きますよー♩

  • aachan

    aachan

    そう言いますよね😣
    上の子がいるので、中々行きづらいのですが、試してみようと思います!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子いると大変ですよね😅1回で治るらしいので時間があれば行ってみるのもありかもです◎

    • 10月5日
  • aachan

    aachan

    ありがとうございます!色々調べてみます☺️

    • 10月5日
mama

2人とも帝王切開で(1人目は陣痛からの緊急帝王切開)産んでます🙆

まず、位置ですが
2人目がよく動いて、頭位になったり逆子になったり、34週以降は回るのをやめて横位になってました。

帝王切開とはいえ、横位だと割と危険が伴うから困るなぁと言われつつもまぁ38週になるのを待ちました。

なるべく横向きに寝なさいって言われて、毎日右下、左下と向きを変えながら寝てました。

そしたら、帝王切開前日のエコーで頭位になってました✨なので、けっこうギリギリまでわからないもんです。

友人も39週で産む直前に頭位に変わってた子もいました。

あと帝王切開ですが、私がしてもらった総合病院では、入院期間は自然分娩の方と変わらないし、術後翌日からご飯も歩行も母子同室も開始で自然分娩の方と変わらない過ごし方です☺️傷跡も、横線1本しかなくて3年半前に息子を出産した時とだいぶ変わったなぁと思うくらい進歩してます!

aachanさんが自然分娩で出産できることを私も祈っていますが
万一、帝王切開になっても、大丈夫ですよ✨意外と想像されてるよりびっくりするくらい普通の体に戻りますから🙆

  • aachan

    aachan

    恐らく赤ちゃんも今は位置が固定されています。
    ハマっちゃってそうで、もう戻らないのかなと不安になるばかりです💦

    ギリギリに戻る方も多いみたいで、やっぱり赤ちゃん次第なんですね。

    帝王切開の術後の件を聞いて少しホッとしました。
    まだまだ不安はありますが、そこまで考え過ぎずに残りを過ごしてみようかと思います😭

    • 10月5日
  • mama

    mama

    骨盤にはまるのはもうちょっとさきだと思うので、信じて待ちましょう😌✨

    残りの妊婦生活も体調気をつけながら楽しんでください!!

    • 10月5日
  • aachan

    aachan

    寝ると気持ちがリセットされてまた落ち込んでましたが、何とか信じて待ってみます😂

    ありがとうございます!

    • 10月5日
しお

はじめまして
今日で39週になりました。
私もずっと逆子で30週に入ったあたりから逆子体操をしていました。
9月9日の検診で、帝王切開と言われて30日に帝王切開の予定でしたが、
25日に帝王切開前の最後の検診に行ったら奇跡的になおっていました!
この時期になおるなんて思ってなかったので本当に驚きました。

こんなことを言うのは無責任かもしれませんが、
諦めないでください!
奇跡を信じましょう!

  • aachan

    aachan

    直前になおる方も本当にいらっしゃるんですね!

    ほどほどに逆子体操を続けて赤ちゃんを信じてみます😂

    • 10月5日
  • しお

    しお

    なおるといいですね(^^)

    • 10月5日
  • aachan

    aachan

    本当になおるといいです😂!

    • 10月5日
ひろ

息子は30週までずっと頭が下だったのに、32週で逆子になりました😂
今更!?って感じで、慌てて逆子体操しましたが効果なく…これは仕方ないと腹を括って37週に帝王切開の予定で入院しましたが、その日の夜の健診でまさかの治っていて、すぐ退院しました…😂
逆子になった時はかなりショックで毎日ふとした時に落ち込んでいたので、考えすぎも良くなかったのかなと思います💦

  • aachan

    aachan

    逆子体操ってやっぱりあまり効果ないものなんですかね。。

    なおった方が多くて少し心強いです!

    難しいですがあまり考えないようにします😭

    • 10月5日
ぬん

逆子の8割冷えと言われました。
とりあえず体温めて逆子体操話しかけ諦めず頑張ってください!
娘を逆子で帝王切開でしたが決まった時は泣きました、まさか私が逆子で帝王切開するなんて、、、と思い、そしてわたしはもう29wからずっと逆子だったのでこの子がこの位置がいいんだなと割り切りなにもしませんでした🙄

  • aachan

    aachan

    やっぱり冷えなんですね😔

    体は暑くて汗をかいているのに
    子宮内が冷えているんですよね、きっと。

    私も早く割り切れるように
    なれるといいのですが、
    中々そうもいかなくて💦

    • 10月5日