※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
その他の疑問

命名書を両親やおばあちゃんおじいちゃんなど、お祝い頂いた方に渡すし…

こんにちは😃明日で生後2週目の男の子ママです🤱
命名書を両親やおばあちゃんおじいちゃんなど、お祝い頂いた方に渡すしきたり?のある地域の方いらっしゃいますか?
義母に、両親や親戚の方に命名の紙を渡すのに用意はどうするか、義母側でやろうかと聞かれたのですが、私も実母も初耳で💦
内祝いののしに名前をつけるのとは別に命名書を作って渡すんですかね??

義理母がめんどくさい😵!
ちなみに主人は母のことが嫌いなので連絡はいつも私あて、この件については好きにさせとけばと言います。
じゃあ自分で言ってよ〜😡😡
話がそれましたが笑、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!
義母は朝6時に破水と陣痛開始で入院のことを主人が伝えた後、初産の私あてに午後1時に電話かけてきたこともあり、絶賛苦手度上昇中です😵もちろんその時陣痛激痛真っ最中です😵

コメント

私も初耳です😳
渡さなくていいので、やらなくて大丈夫です。とは言えないですか?😂
親戚の方に渡したところで捨てられそうだし😨

• ゆづき

ゆづき

義実家の地域では居間の高いところの壁などに飾る風習があるそうです😳
    おまかせしますって言ったら主人と相談するって、最初からそうしてほしかったです😅

• 10月4日
(^^)

私も旦那も字が汚いので、命名書は字が上手い人に書いてもらい内祝いの熨斗には付けてません😱初見です!熨斗も選べたのでそこで子供の名前入りの熨斗をつけて送りました😊

• ゆづき

ゆづき

私も子供の名前入りののしをつけることしか知らなくて、それとは別に命名書を渡すみたいです💦
    ひ孫や親戚の命名書とかもらっても困りますよね?😅

• 10月4日
ねむりねこ

私の地域は必須じゃないけどあった方が喜ばれます。
内祝いの熨斗とは別に、俳句を書くような細長い色紙や厚紙に書いてあるものです。

私は手書きではなく内祝いを頼んだ業者さんの方で命名紙の準備もしてくれたので顔写真と誕生日、名前をいれた命名紙を渡しました。

• ゆづき

ゆづき

初めて聞きました!そもそも今まで実家でも祖父祖母の家でも命名紙を見たことなくて💦それは主人からみての祖父祖母、叔父叔母等にも贈るものなんですか??いろいろあるんですね😵

• 10月4日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうですね‥どちらの親戚へも渡しますが、プラスお祝いをくださった方へも渡すものという認識です💦

• 10月4日