※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

旦那に俺の稼いだ金だから。と、喧嘩の最中に言われたらどう言い返しま…

旦那に俺の稼いだ金だから。
と、喧嘩の最中に言われたらどう言い返しますか?
はぁー??とわ思うんですが反論の言葉がみつからず。。笑
実際旦那が働いて稼いでくれたお金がなければ私わ生活できません。。
今、妊娠中で旦那の連れ子を育てています。
家事わ得意な方でわありませんが、当たり前ですが、毎日、洗濯掃除料理とゆう最低限わしています。
料理が下手だと言われ、、、もっとましな飯作れないのかとか言われて傷つきます。確かにそんなに美味しくわないです、、でも食べれないほどでもないんです。美味しい時と失敗してしまうときがあって、、。とにかく料理に文句を言われます。
反論すると俺の稼いだ金で生活してるんだから。と言われます。連れ子にももっとましなもん食わせて。とか言われます。
ちなみに連れ子わ結婚するときにわ居ませんでした。結婚して3ヶ月たったときに引き取りたい。お願い。と言われ、いいよ。と言いました。
なので結婚前から連れ子含めて結婚する気持ちでいたわけでわありません。
でも、いいよ。と言わざる得ないぢゃん、。と思うのも本音です。引き取った瞬間に旦那わ出張。
一ヶ月半ほど帰ってきません。こないだ低血圧で倒れて身体がしんどい子育ても大変だという気持ちも伝えてましたが、なにがあろうが手作りで飯を作れ。と言われました。少しサボってたまにわお弁当で済ましたりしたいです。
こっちわ出張で働いてんのに愚痴を言うなと。
昨日言われました。
まとまりがない文章ですみませんが
どう思いますか?ただの愚痴になってしまいましたが、、、誰にも相談できなくてモヤモヤするのでここに書かせていただきました。

コメント

ひな

旦那さん何様なんですか☹️
そんなに働いてることが偉いんですか?
確かにお金稼いできてくれて、そのお金で生活してるかもかもしれませんが
だからといってそんなに優位に立つ意味がわかりません。
りぃさんも家事はやってますし、妊婦さんです。
家族を養うのが旦那さんです。
お互い分担して生活してるんです。

私なら
じゃぁ私が社員で働いて生活費稼いでくるから、育児と家事よろしくね
ご飯は子供にも食べさすんだから美味しいの作ってね
と言います。
逆の立場ならできるのでしょうか?

  • りぃ

    りぃ

    逆の立場ならできないと思います。卵焼きもつくれない人なので。

    私もあいあいさんと同じ考えです。確かにお金を稼いできてもらって有難いと。でもお仕事ができるのは私が家の事と子育てをしてるから、私が食べれるのはあなたが稼いでくれるから。二人で協力してるから生活が成り立ってるんでしょ?!と。
    でも旦那には通じません。どうして分からないのか、、。

    • 10月4日
タマ子

連れ子のお子さんの件。
可愛いと思えてますか?
思えていないのであればきちんと膝を付き合わせてご主人に話しましょう。
引き取った経緯は分かりませんが、お子さんがいる現状主さん負担になってる事は明白だし、ご主人は軽く考えているのかも。

「俺の稼いだお金」発言に関しては、夫婦は同等なんだよ。俺の金という概念は、結婚してからは適用にならないから。言うなら「世帯のお金」だよ。正しく言ってね!とあしらう。

あと老婆心ながら…ここはとても優しい方が多い掲示板ですが、「わ」などの書き方は留意された方がいいですよ。
書き方のクセになっているのでしょうが、オブラートに包まず言うと頭悪そうに見えますし、有益なアドバイスを逃す事にもなるかと思います。

  • りぃ

    りぃ

    可愛いと思えていないです。
    いい子だな、心が優しい子だな。と思う事はあっても
    可愛いと感じた事はないです。
    可愛いと思えない。とストレートに話をした方が良いですか?

    はい。そうですね、癖になっていると思います。
    ご指摘ありがとうございます。私もいい歳なのでこれから気をつけようと思いました。ありがとうございます。

    • 10月4日
  • タマ子

    タマ子

    これから産まれてくる子供と同列に、いやそれ以上に可愛く思えないのであれば、養育し続けるのは物理的に不可能だと思いますが、その点はどうお考えですか?

    今後、実子と差別すること無く養育出来ないのであれば、早めに解決策を講じるべきです。
    子供が不憫すぎる。

    引取りに同意した以上、主さんも立派な保護者。
    その意識が薄いのであれば、その子を養育する能力はなしかと。

    厳しい事言ってますが、昨今の虐待事件の被害者と加害者の相関図が頭をよぎってしまいます。

    • 10月4日
  • りぃ

    りぃ

    いえ、おっしゃる通りです。
    厳しい事を言っていただいてありがたいです。
    保護者とゆう意識と責任感はあります。虐待などありえません。でも愛しているとも言えません。ただ責任感で面倒を見てます。
    責任感があっても愛がなければやはり無理でしょうか、、。差別もする気はないです。同じことをしてあげて同じ様に過ごしますが、きっと愛情は我が子にしか無いのではないかと思います。
    極論、我が子と連れ子が溺れていたら迷わず我が子を助けます。なので自分でもやっぱり我が子の様には愛していないんだと思っています。

    • 10月4日
  • タマ子

    タマ子

    責任感。
    とても素晴らしいと思います。

    けど責任感だけで子供に豊かな心を持ってもらうように教育することはなかなか難しいと思います。

    いきなりお母さんになって戸惑うことも多いとお察しします。

    怒ることも実子と同じように。愛情表現もまた同じように。そらが出来ればいいのですが…。

    苦しい胸の内をご主人に打ち明けるのも大切なことだと思います。って、モラハラヤローみたいだから心配ではありますが…

    • 10月4日
  • りぃ

    りぃ

    今、怒ることに抵抗があります。姉の娘、姪を面倒みてる時にはガツンと怒ったりできます。そして心から可愛いと思ってます。
    前連れ子を怒った時に旦那にママが怖い。と言ってたみたいで、、、。
    怖いと言いながら私の言葉は無視で好きなことしてます。例えば今まさにそうなんですが、スライム作っていい?と聞かれ、ご飯もあるしやることもやってないからやることやってからにしよ!って言ったのに無視してスライム作りの作業を初めて一時間立ちました。
    怖いなら私の言葉を無視するか?と思います。
    その積み重ねで、もう最低限必要な面倒だけ見て責任だけ果たそう。と思うようになりました。

    はい。旦那に言ったら俺わ出張中なんだから愚痴とか言わないでくれ。と言われました。もうどうしたらいいか分かりません(;;)

    • 10月4日
  • タマ子

    タマ子

    ご主人はどんなに疲れてようが、忙殺中であろうが、主さんの心の内を聞く義務があります。
    誰の子なんだよ(҂˘̀^˘́)
    むかつくわー!!!

    連れ子がお幾つか分かりませんが、主さんを試してるということは無いですか?
    子供は親を試します。
    これは実子でもね。
    自分が不安定な環境であることは肌で感じてるだろうし、より一層大人を試すような事をします。

    怖い…何故怒るのか?をきちんと伝えてみてはいかがでしょうか?

    • 10月4日
  • りぃ

    りぃ

    私の気持ちを聞いてほしいから聞いてくれる?と話してみようとおもいます。
    私もただブーブー言ってた
    だけだったので、聞いてくれる?と聞いてみようかなと。

    小学四年生です。
    いつも泣いたあとに落ち着いてからさっきママがなんで怒ったかわかる?説明するね。と言って何度も説明しました。
    集中力が全くなく人の話しも聞きません。ダラダラ。とにかくダラダラ。
    笑われてしまうかもしれないんですが集中力と精神を鍛えるスポーツを習わせようかと。私よりも父親よりも、もっと怖い先生が居るスポーツクラブに。
    根っからのダラダラ人間なので。

    ご親切にご丁寧に相談にのって頂いて本当にありがとうございます。私自身も見直さなければいけない事や、子供の事でアドバイスして頂いて、とても勉強になりました。

    試されている、、、。
    何を試されているのかさえ分かりません(;;)
    なんだろう。。
    遊ぶ時は遊んで、やることやる時にはキチンとやりましょう!とゆう感じでいつも言ってます。
    夕方五時までなら好きなことして遊んでいいよ~五時になったら宿題やって明日の準備をしてご飯食べてお風呂に入ろうね!と。
    何を試されているのかさえ分かりません(;;)

    • 10月4日
  • タマ子

    タマ子

    子供が親を試すということは、そこに愛情があるかどうかの一点です。
    ただそれだけだと思います。
    この人はどんな時も自分の味方でいてくれる人かどうかを、子供ながらのやり方で試します。

    スポーツ、いいと思います。
    親以外の人から厳しく指導されるという経験はとてもいいと思いますよ。

    まずはご主人に冷静に、務めて冷静に話をされてみてください。
    売り言葉に買い言葉だけは厳禁です!

    • 10月4日
S

私も前に、俺の稼いだ金じゃ!と言われた事があります。じゃあ時給換算して請求していい?私の場合子育てもあるから24時間勤務やし、換算したらあんたより稼いでる事になるよ?と言うと黙ってました😂それ以降言わなくなりました😅

  • りぃ

    りぃ

    時給換算!!笑っ
    でも確かにそうですね!
    言ってみます!!

    あぁ~これで家庭的だったらもっといいのにな~と言われて、イラっとしたんですがイラっとしませんか?笑
    すみませんただの愚痴です笑

    • 10月4日
  • S

    S

    家庭的とか...まず家庭内で俺の稼いだ金だとか言うのがまず間違っているのに。なのに家庭的だったら、とか言う資格ないと思います💦

    • 10月4日
はるまま

ちょっと酷くないですか…旦那さん。
私も喧嘩すればすぐ、こっちは一生懸命働いてんのに!と言われます。
なんだかモラハラに近い気がしますよね。

連れ子を虐待されるとかいうニュースばかりのこのご時世、我が子同様にしっかり育ててるのにその言い方は無いと思います…。

仕事はしてるかもしれないけど、家事育児のほとんどを妻任せにしてるのであれば偉そうに言われる筋合いもないと思います。

身寄りはありますか?

なら全部自分でやってみろ!!って出て行くのも1つの手かと思います。
もちろん子供は連れて…。

  • りぃ

    りぃ

    虐待はしていませんが、正直心のそこから可愛いと思えていないと思います。
    責任感だけで、面倒を見てると思います。。

    姉と母がいます。
    出ていきたいです。子供わ連れていった方がいいと思いますか?私は所詮、継母なのでパパがいい~とか泣き出しそうで怖いです、、、。
    ちなみに小学四年生です。

    • 10月4日
  • はるまま

    はるまま

    それは無理ないと思います…りぃさんが引き取りたいと言ったわけでも無いので…。
    きっとお子さんが産まれたら余計に自分で産んだ我が子が可愛いと思ってしまうと思いますし、しっかり旦那さんと話し合った方が良さそうですね。

    旦那さんに話して、1度距離を置くべきだと話してみたらいかがでしょうか?
    小学4年生ならどちらの方にいたいか聞いて、旦那さんが良いと言うなら置いて出て行くとか…?

    • 10月4日
Hack

とりあえず、
ナントカわ、のわ、が気になって気になって、、、
ナントカは、と正しい日本語使った方が相談に乗ってくれる人増えるかと思いますよ。

  • りぃ

    りぃ

    そうですね、、、。
    言い訳ですが、日本の学校に通っておらず、中学生の頃に日本にきました。
    もっと勉強します。
    私の言葉使いが旦那をイライラさせているのかもしれないのかな、とコメントを見て思いました。たまに話が噛み合わない事があるので。

    • 10月4日
  • Hack

    Hack

    あ!私もです!私も帰国子女です‼️
    英語圏ですか?

    「は」は
    「私は~」「これは~」のように前後を接続するような時に使いうので、
    英語でいうと「is」と考えれば分かりやすいですよ。

    • 10月4日
もな👠

私なら贅沢できるほどのお金を稼いできてくれて、自由に使っていいお金までお小遣いとして与えてくれるレベルなら頑張って毎日手作りします。

でも最低限の生活レベル程度の賃金なら、こっちだって適度に手抜きさせてもらうし、料理のレベルだって自然に成長するのを待ってもらいます。

  • りぃ

    りぃ

    最低限以下です。
    家具、家電も独身の時に貯めていた私の貯金で買っています。
    旦那が2ヶ月仕事にいかずお給料がなかったのでまた私の貯金を使って生活費を補いましたが、支払いが間に合わず火の車状態になってしまいました。
    なので余計、自炊して買い食いするな、節約しろと。お金が足りないとキレられます。
    黙ってネックレスや指輪、私が自分で購入した物
    を売ってこいと。

    • 10月4日
ゆいママ

だから何?って思うし、出来ることなら旦那さんの年収以上に稼いで黙らせてやりたいですね。
それと、「わ」と「は」の日本語の使い分けは正しくした方がいいと思います。
読みづらいです。

  • りぃ

    りぃ

    そうですね、、黙らせたいです。年収以上稼げなくても自分で働いて自分と子供の生活費を稼げるようになりたいです。産んだらそうするつもりです。自分で働いて自分で食べてるんだから文句言われる筋合いはない。と言いたくて。

    はい。すみません。ご指摘ありがとうございます。気をつけます!

    • 10月4日
ミッフィー

旦那さんはバツイチ?
バツイチなら納得です(笑)
明らかなモラハラ。何様なんでしょう🤭
じゃあ私がフルで働くから交代しよう!家事育児完璧によろしくね!と言ってみてはどうでしょう?

  • りぃ

    りぃ

    バツイチです。。笑
    こいつわ妊婦だから働けないだろう。と思われていると思います。
    だけど、言ってみます!
    妊婦だろうがなんだろうが働くから家事と子供の世話よろしく!!って。言ってみます。ご飯もあなたたちで食べてね!って私は私の稼いだお金で食べるからと。
    こんな感じでいいですかね?笑

    • 10月4日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そういう人にはガツンと言ってやっていいんですよ。
    言い返してくるなら、
    じゃあもうお金いらないから、あなたと子供の世話一切しません。私は自分のことだけします。と🤭
    それか、
    じゃあもう離婚しましょう。子供と出ていってね。って(笑)
    離婚届突きつけてやっていいレベルです🤭

    • 10月4日
ままり

稼いでる間に、お子さまと家の事がまわっているのは投稿者さんだと思いますよ、稼いでるのは俺の方だってゆうならば、それならこれからは私も稼いでもらってる身なのでお子さまみるのも家のこともしない、もちろん私もあなたのお金で食べません。て極論言います!

♡

それを言われると辛いですよね。お金を稼いできてくれてるのは有難いことですが、それを自分で言ってしまうと素直にそう思えないです。
あたしは旦那さんに勝るほど口が立つのでそんなこと言われたら旦那さんが出来てないことダメなとこ嫌なとこ100個くらい並べて言ってやりますね😂家事やっても育児やってもお給料でないし、旦那さんの口からありがとうも無かったら何をモチベーションに頑張ればいいの??って感じです。謝ってくるまで自分と子供のこと以外何もしません。(笑)

deleted user

ご飯は最初上手に作れませんよね😭私も苦労しました酒しょうゆみりん?全部の料理同じ味になんじゃん🤣とか…笑
妊娠中なのに家事もして連れ子も育てて偉いです😁
んーでもその旦那さんの感じだと主婦を見下してますね。
働きに出るのは偉い、主婦は家政婦みたいな扱いですね。
連れ子にも美味しいの作ってやってって何様のつもり笑
そこまで言うなら連れ子も旦那もいらないですね私だったら。

  • りぃ

    りぃ

    はい。自分でもあんまり美味しくないな。と思うときがあるので料理わ下手なんだと思います。笑

    正直、二人とも出ていってくれないかと思うときがあります。自分で働いて頑張れば子供と生きていけるし、こんな奴隷みたいな扱いされるくらいならサヨナラしたいです。
    その胸を伝えると、平謝りしてきます。でもまた同じことで喧嘩の繰り返しです。。
    今、切迫気味なので働くことができないので産むまで耐えて自分で働けるようになったらお別れしようかと、せこい計画を考えてしまうことがあります。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    練習あるのみですそこは🤣お互いに頑張りましょう🥰

    全くせこくないです!!むしろ綺麗事言わないで自分に素直でいいと思います😊
    連れ後まで面倒見てるのに旦那にそんなこと言われる筋合い無いですもん!
    自分働いて自分の子供養うし!って気でいる方が後々楽だと思いますよ😁その時だけ平謝りするのは自分が子供ひきとって育てる自信ないから押し付けたいんだと思います😤

    • 10月4日
ろーず♡

うわー...それ口に出す男とか終わってますね!働くのは当たり前ですけど。それに、有り余るくらい稼いでるのかよ、て話ですし言います(笑)

  • りぃ

    りぃ

    言いました。笑っ
    そんな偉そうに言えるの凄いね‼️って笑っ
    マンションも携帯も私名義で旦那わ名前が汚れていて借りれません。
    今すぐ出ていけって私が言ったらあなたたち家もなしで携帯もないんだよ?って笑っ

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😱ましてや妊婦に対してひどすぎます。。

妊娠中に元嫁の子を育ててれてるなんて神嫁だと思うんですけど😂
だんなさん感謝の気持ちなさすぎじゃないですか?

  • りぃ

    りぃ

    神嫁!笑っありがとうございます(*^^*)
    でも全然です。料理も下手、掃除もしますが掃除も下手。笑
    自分でも分かってるんですそんないい奥さんではない。と。でもそんな完璧な人もいないんぢゃない?と。
    あなたのレベルがその程度だからその程度のレベルの私と結婚したんぢゃない?って笑っ

    • 10月4日