※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠日数や検診について不安があります。検診券の使い方や出産予定日の確認方法について教えてください。

8w4dなんですが、
前回の検診でもしかしたら7周目かな?
って言われましたw

妊娠日数の数え方的には
最終月経からですよね?

まだ出産予定日は分からないと言われたんですが
そういう方いらっしゃいますか?

病院の先生もハズレで
説明も全然してくれない方でした…

母子手帳ももらって来たのに、
え?もうもらって来たの?みたいなリアクションで…

2回目の検診の時検診券を先生に預かられて、
使ってもらえなかったのは何故でしょうか?
次回病院に聞こうと思うのですが、
検診券は何回目からとか、何周目から使えるのでしょうか?
それも教えて欲しいです!

コメント

deleted user

1人目も2人目も2回心拍確認出来てから母子手帳貰いました!9wで予定日確定してもらいましたが、若干の修正は入りましたよー😆

赤ちゃんの大きさによって、最終月経から数えた妊娠週数と少しズレる可能性もあります!

母子手帳は病院側から次の健診までに貰ってきて!と言われたのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が早とちりしすぎたんですかね??

    母子手帳の事は特に言われてないです!
    取り敢えず病院へ検診に行ったしって感じです!

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に母子手帳は病院側から貰ってきて!と言われてから貰いに行くのが多いかなと🤔
    次の健診の時に母子手帳と補助券持ってきて下さいね~と!
    もし母子手帳持ってきてねとか何も言われてないのであれば、先生はあれ?言ってないのになんで持ってるんだろう?と思ったのかもですね!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目と2回目の先生が違くて
    対応も全然違うのでわたし自身もあたふたでひたw

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

最終月経では排卵日が正確ではないので、胎嚢胎芽のサイズで、出産予定日は確定するみたいですよ。

母子手帳もうちの地域では、病院から貰ってきてと言われてから、もらいに行くようになってます。

最初の予定日確定するまでは検診券は使えないと思います。
私は10週で1枚目と、13週までに受ける検査があるので13週で2枚目使いました!
地域によって違うと思うので参考までにって感じですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!予定日が決まらないと使えないんですね!
    知らない事だらけです😭❗️

    • 10月4日
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

私も最終月経からの数え方とは違いました🥰💓
排卵日がかなり遅れていたみたいで最終的に赤ちゃんの大きさで周期を決めて、出産予定日をだしてもらいましたよ👐🏻✨

ちなみに評判のいいベテランの先生でした!

母子手帳は私の出産した病院は貰いに行ってくださいと指示があるまで貰いに行きませんでした!

ちゃんと心拍が確認でき、予定日が確定した9周目に貰いに行ってくださいと言われました👶🏻💨

診察券も予定日が確定してからの検診から使いました!


ちゃんと説明をしてもらわないと、わからないし不安ですよね😢💦
個人的にわたしなら病院変えるかもしれないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構有名な病院なんですよね。
    私は良いイメージは無いんですが、
    旦那の身内の方に勧められて行かざるおえない感じですね、、

    全然母子手帳の事や心拍の事もそんな単語すら出てこなかったです😣

    • 10月4日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    そうなんですね🤔💨
    初めてだと、その辺の流れも説明してもらわないと全くわからないですよね💦💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有名なところでこんなに説明ないのはショックです…😣❗️

    • 10月4日
あめ

妊娠週数は一般的に最終月経から数えると言われていますが、病院では体外受精等で排卵日が確定している場合を除いては赤ちゃんの大きさによって週数を確定していきます。

初期には数回通わないと確定できない場合がほとんどです。

心拍確認できた後、赤ちゃんの大きさをみて出産予定日が確定し、やっと母子手帳を貰ってきて下さいと言われます。

先生から母子手帳を貰ってきてねと言われる前に貰ってきた場合は検診券はまだ使えないと思いますよ。
だいたい8週〜9週くらいで母子手帳を貰える方が多いかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親切にありがとうございます!
    わたしが早とちりしすぎました😅

    • 10月4日
Ha

私の場合は排卵が遅れていたみたいで週数と予定日修正されました☺︎

母子手帳は病院で指示があってから貰いに行きましたよ!助成券は妊婦健診からだったので、8週だと診察?なんだと思います!心拍確認できるまでは実費でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!
    ありがとうございます😊!

    • 10月4日
ぴよタ

1人目と3人目が1週ほど修正されましたよ〜!

数え方は最終月経の始まった日です!
出産予定日は2人とも9週頃確定しました!3人目は7週だったので次ね〜って言われました。

母子手帳も出産予定日が確定してから、取りに行ってくださいねと説明されます!

あたしの病院は母子手帳もらったら血液検査や子宮頚がんの検査で費用が高くなるところに1回目の検診券を使います!病院側はもしかしたらそのようなやり方があったのかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳貰った際に、血液検査の話をされて
    ???ってなってましたw
    早過ぎてわけわかんなくなってたんですねw
    一応検索したら母子手帳を交付されたその月から使えると書いてあったんですが、
    予定日が決まってから検診券使えると知らなかったです😅

    • 10月4日
ぴよタ

病院側って妊婦に慣れちゃってるし、こっちは妊娠で嬉しくてたまらないのに、冷たいなーって思っちゃったりしますよね笑笑

初期、中期、後期で3回血液検査するので、その時会計高くなるので券を使う順番が決まってるかもしれないです!

でも、早く母子手帳取りに行きたい気持ちとってもわかります!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、早過ぎました😂❗️
    2回目で血液検査をされて、
    実費高くつきました😭

    • 10月4日
まあ

最終月経から数えますが、
赤ちゃんが小さかったり
排卵が遅れていたりしたら
週数も変わりますよ☺️

母子手帳は私のところは
心拍確認できたら、病院から
妊娠証明書が貰えるので、
これを持って行って母子手帳
もらってきてねと言われるので
病院から言われるまでは貰いません!

検診券は地域にもよると思いますが
私のところは
1回目は8週前後
2回目は12週前後です🌸

検診券の1番最後のページの裏に
全部書いてあると思います☺️

最初のうちにバンバン使えちゃうと
後半足りなくなったときに
実費になっちゃうので、
気をつけないとですよ〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!ありがとうございます😊

    • 10月4日
deleted user

赤ちゃんの大きさで週数を
確定すること多いですし
基本母子手帳って先生から
許可でてからですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らなかったですw

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助券の枚数が関係してくるので
    初期に使いすぎないように
    きをつけてください!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院が調整してくれると思いますけど。

    • 10月4日