※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

妊娠中に憂鬱な気持ちがあり、家事に自信が持てない。保健師に相談すべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

現在妊娠4ヶ月です。
妊娠を機に仕事は退職しました。
妊娠したことは嬉しく、つわりがひどい時は率先して主人も家事をたくさん手伝ってもらい、助かりました。
でもたまに、今日のように憂鬱な気持ちになる時があります。
誰とも関わりたくない、人と連絡をとりたくない(携帯を放置)、ぼーっとする、何もしたくない。
お腹の中の赤ちゃんが心配だとか、出産が怖いとかそういった感情はありません。
保健師さんなどに相談した方がいいのでしょうか。
今は朝から家を出てきて、主人の昼間の食事だけ準備してきました。
主人には実家に行ってくる♪と明るく振舞っておきました。
心配させたくないので。
でも今日家に帰って家事をする自信がありません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

chysk

無気力な時結構ありました🙂
私は仕事してるのですが、無気力なだけで休む日や、友達との約束も断ったりした事ももありました😓
でもほんとに、動きたくない、喋りたくない、とにかく寝ていたい。無理に動こうとすると眩暈がしたり動いた後かなりしんどくて。だから、もう、開き直って、無理な時は無理!と、一日中寝てました😊 できない時は無理する必要ないと思いますよ😊産まれたら、無理せざるを得ない日々が続くのですから、今のうち、休めるだけ休むのも、全然いいと思います😊 休んで、あーこんなに寝れて幸せだ❤️ありがとうございます❤️と、思うと自然と元気に動きたくなります❤️ ゆったりのんびりいきましょう❤️

• あやめ

あやめ

最後の文章にぐっときました!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    生まれたらバタバタですもんね!w
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 4月16日
MiMi666

私も現在妊娠4ヶ月です。

誰とも関わりたくない・連絡取りたくない・何もしたくないのは仕事が終わって家に帰ってきたら毎日そう思ってます笑

そういう時は何もしないです。
携帯も触らないです。
ご飯もお米炊く位かな。
電気消してお風呂に入ってボーーっとします笑

赤ちゃんが心配とか出産云々は特に考えないし、そういう時は何も考えてないです。
あわよくば寝ます。
あいにく上の子は自分で何でも出来るので先に寝ても問題もなく、旦那は子どもと2人で好きなもの食べるので問題なし。

旦那さんに心配かけたくないですか?
もし逆の立場だったら体調悪い時は言って欲しくないですか?
どっちにしろ家族ってお互い心配していくものじゃないですか?
私は唯一甘えられるのが家族だと思ってるので旦那にも子どもにも『今日何もしたくなーい。つかれたー。もーやだー。』って言っちゃいます笑

保健師さんや市役所の育児相談室に相談するのもいいと思いますが、私は個人的意見ですが、正直相談して解決した事ないです笑
話しを聞いてもらって終わりです。

なので基本旦那・子どもに言います笑

今日なんてまだ起きてから一回も外でてないですよ笑
頭もボサボサだし、化粧してないし、パジャマだし。
そんな日があってもいいじゃないですか(´▽`)

• あやめ

あやめ

確かに、家族って頼る存在ですね♪
    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にします♡

• 4月16日