※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
ココロ・悩み

質問者は左利きであることに対する周囲の意見に悩み、自身や娘が否定されているような気持ちになっています。自身は左利きを直すつもりはないが、他の人は子供の左利きを治すかどうか気になっています。

普段平日や体調不良の日には義両親に娘を預けて
仕事をしています。

先日義両親と家族で食事をした際
娘ちゃんはいつも左手で食事をしたがるよね
右に直したりするんだけどやっぱり左手でやりたがるね
左利きは大変そうだしかわいそうだから
直してるんだけど

と言われて
私は左利きなのですが
左利きはかわいそうという認識なのだと気づきました。

そして娘もまだ利き手は分かりませんが
左手を多く使います。

その時の義両親の言葉が気になって
主人に左利きってかわいそうなの?ときいたら

一般的には左利きは親が教育してこなかったと
昔から言われるからねと言われました。
直して治らないなら仕方ないけど
左利きは不便もあるしそういう意味では
可哀想だと。

私の母は左利きを強制的に直されて
それが苦痛だったため私は左利きでも直さないと
決めたそうです。

そんな母を教育出来ない母親と言われたような
気がしたのと
私自身を否定されたような気分になり
娘も否定されているような気さえしてしまいました。

左利きで生きていて行き詰まるほどの苦労は
してこなかったのでなんだかモヤっとしました。

私は特に直す気は無いのですが
皆さんなら子供の左利きは治しますか?

コメント

はるか

まず、みちゃままさんが左利きと知りながら、なんの配慮もなく、そういう言い方をされてしまうと悲しいですね😢

以前はハサミとか包丁とか、なかなか左利き用がなくて苦労したという話は聞いたことがあります。
でも、今は左利き用も出回ってるし、そんなに苦労もしないし、ましてや可愛そうなんて思いません‼️
直さないことが教育できていないこととも思いません…
そんな考え方があることに衝撃でした💦

  • みちゃまま

    みちゃまま

    左利きですが意外と右利きのもので乗り越えられます😂
    私もその考えを聞いたことがなかったので、左利きがいない家庭ではそんな風に言われるのだと知りました😵

    • 10月5日
稲穂

治しません☺️
確かに不便はあるかもしれません。例えば駅の改札とかバス。でも利き手は個性だと思っているので、あえて治すことなんてしません♪
旦那は元々左利きで、義母が習字を習わせたことで中途半端な左利きになりました。鉛筆・ハサミ・スプーン・ボールなどは右手。お箸・細かい作業・咄嗟に出る手は左。なんじゃこれ?って思います(笑)
治すなら徹底的に治した方がいいですが、強制することでストレスにならないでしょうか?そういうところを考えてるんでしょうかね?義両親は💨

ぴ

義理のご両親は昔からの古い固定概念をお待ちなのですね。

わたしだったら直しません。
子どもに自分のやりやすい方を選ばせたいです。

今の時代、ハサミだって左利き用があるし、スポーツをさせたら左利きは重宝されるよって、偏見を持ってる人に教えてあげたいですね。

その子がかわいそうかどうかなんて、人から決められることじゃないですよね!