※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
妊娠・出産

足のむくみがひどく、対策を試しても改善せず、出産後に落ち着くか不安。メディキュットやレッグウォーマーの効果について知りたい。

足のむくみがひどく、1秒でもぎゅっと手で足首を握ると手の跡が残るほどになってしまいました。

夕方になると更にひどく、足首を片手で握ると半分くらいしか回らず本当にパンパンで、妊娠前から履いているスニーカーも、中敷をひいてましたが外し、紐もだいぶ余っていたのですが、だいぶ緩めても夕方にはキツくなってしまいます💦

夜湯船やお風呂上がりにマッサージ、寝る時は抱き枕に足を乗せて寝てますが、むくみはひどくなる一方です😥

予定日まであと一か月なので、出産すれば落ち着くものでしょうか。

またメディキュットを使った方が良い、
レッグウォーマーなどで温めるといいとかも聞くのですが効果ありますでしょうか。購入を検討しているところです…💦

コメント

もう10年前のことで記憶もちょっと曖昧、先生も年配の方だったたも古いやり方かもしれませんが…😅

出産の2、3週間前だったと思いますが、私も足がパンパンに浮腫んだ時期がありました。さらに体重も急に増えました。
検診のときに先生から「2、3日、食事とトイレ以外は足を上げて寝て過ごしなさい。そうすれば溜まった水分が全部おしっことして出るから!」と言われ、里帰りで実家にいたため、言われた通りに一日中足を上げて寝て過ごしました。ずっと横になっているのは意外と苦痛でしたが、2、3日の我慢で本当に浮腫はスッキリ、体重も2キロくらい落ちました。それ以降、妊娠中、出産後、浮腫に悩んだことはないです。

先にも書いた通り、やり方は古いかもしれませんし、寝て過ごすことになるため家族の協力も必要になりますが、私にはびっくりするくらい効果がありました😊

退会ユーザー

ちなみにですが、枕程度ではなく、昼間は壁で足を上げて、かなり角度をつけていました。

• 10月4日
  • 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます!これはすごいですね🌟早速今週末の土日になるべく壁に足を上げて試してみたいと思います🍀たまに旦那がいない時にソファに寝転がりながら背もたれに足をかけると楽だったのでやはり上げるのは効果的なのかもしれないです😆💕

• 10月4日
  • 瑠璃

瑠璃

こちらこの週末に試してみたところ翌日には効果がありました😍ありがとうこざいました😊💕

• 10月6日

退会ユーザー

効果があったみたいで良かったです😊

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    体調を崩さないように、あと少しの妊娠期間を楽しんでください!

• 10月6日
sw

わたしも1人目のときに9ヶ月頃から足が像のようにパンパンになり、瑠璃さんと同じようにスニーカーは紐をゆるめてかろうじて履けるレベルでした😂
わたしは多分食生活が良くなかったんだとおもいますが、足を上げて寝たりお灸をしてみたりしましたが全く効果なく😓
産婦人科から血管外科に行くように言われ、静脈瘤があるからそれのせいかもと言われました💦
血管外科の先生は、寝る時にメデキュットなどの着圧ソックスを履いても意味無いよ〜と言ってました🥺
血管外科で処方された弾圧ソックスを履いて、どんどん歩いてと言われましたが、結局むくみがおさまったのは産後数日してからでした🥶

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます!健診でむくみが気になる話を助産師さんに聞いたところこれくらいはまだ大丈夫よと言われ、母子手帳の浮腫の欄もいつもマイナスにチェックをされます🤔
    なのでとりあえずは静脈瘤は大丈夫なのかな?と思っているのですが、いつの間にかできてないかと心配なので昨日もチェックしてました🍀
    メディキュットは効果ないのですね💦ありがとうこざいます😊

• 10月4日
もふ

私も凄かったです。
朝一はとくに、足をついて立ち上がろうとすると弾けちゃうんじゃないかってくらい…
弾圧ソックスは逆に締め付けられて辛かったです。マッサージも無意味。(笑)

横になって足を垂直に、壁で足をあげるのが1番マシになったと思いますので、上のコメントの方の方法、私も妊娠中に知ってたら良かったのになぁ〜💦と思いました!!

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊早速この週末から壁に足をかける方法をやってみたところ翌日には効果ありました🌟マッサージよりラクなのでこれはいいですね😊

• 10月6日