※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊活

妊活中に自然流産し、気持ちの切り替えが難しいです。同じ経験の方、気分転換や妊活再開までの経験を教えてください。

一年ほど妊活して、先月やっと2人目を妊娠出来たと思ったのですが、妊娠6週で自然流産してしまいました😢
不妊外来に行ったり、自分でも排卵検査薬使ったりでやっとの思いで出来た子だったので、ほんとに悲しくて、やるせなさと、喜んで舞い上がってた自分もバカみたいだし、この時期の流産は仕方ない事だと分かってても産んであげられなくてごめんねと思ったり、、、
ふと涙が出てきたりして、頭では分かってるつもりだけど、こんなに精神的にきつい事だとは思いませんでした💦
今日病院で、1ヶ月避妊して次の生理が来たらそのあとからまた頑張っても大丈夫だよと言われましたが、同じような経験された方、どれくらいで気持ち切り替えられましたか?気分転換に何かしましたか?
あとすぐにまた妊活しましたか?
ちなみに上の子と2歳差が良かったですが、無理だったので特に時間的には焦っていません。

コメント

ELLY

私も2人目妊活して一度流産しました。
私はその時上の子をまだ授乳していたの断乳をしてから再度妊活しました。
年齢的にも育休からの復帰の時期的にもあまりのんびりしていられないので、断乳が完了した月からすぐ妊活を開始し、半年ほどで再度妊娠して現在妊娠中です。

気持ちはいまだに切り替わっているのかは分かりません。
今でもあの時もっとこうしていたら...と思う時もあります。
でも目の前に上の子がいて、ワンオペ育児を必死にしているので正直そこまで落ち込む余裕すらなかったのが良かったのかもしれません。

オガさんにもまた新しい大切な命が訪れることを祈っています🙏✨

• みーママ

みーママ

授乳中などの兼ね合い大変でしたね💦
    妊娠おめでとうございます❤️

そうなんですね💦やっぱり気持ち引きずるところもあるんですね💦
    たしかに上の子と接しているときは慌ただしくて時間もあっという間ですもんね!

赤ちゃんがまた来てくれるように私も頑張ります‼️ありがとうございました✨

• 10月4日
きっちょむ

わたしもつい最近、9週で稽留流産しました。
心拍確認したあとで
少し安心してたのでまさかとすごくショックでした。
病院に旦那と子供も来てくれてたんですが、声を出して泣いてるわたしに旦那はかける言葉がなかったようです。

オガさんと同じように産んであげられなくてごめん…と毎日思いながら過ごしてました。
分かります!わたしもこんなに辛いなんて思いませんでした。

わたしは特に何もしてません。子供と思いっきり遊んだりしたくらいですかね。
時間が経ち少しづつ落ち着いた感じです。

妊活もしてません。
あんな辛い思いまたしたら嫌だという気持ちがあるのと、もし授かればいいなと思ってたので自然に任せてます。

• みーママ

みーママ

お返事遅れましたすみません💦
    心拍確認後でしたか💦
    お辛かったですよね😢

気持ちわかりますと言ってもらえてなんだかとても救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

時間がわたしもある程度は解決してくれるかもです。診断された日よりは少し精神的に落ち着いてきました。
    次回は自然に任せるというのもありですよね。

• 10月5日

私も5月に流産して、切り替えてるつもりでもやはり妊婦さんをみると、私も今頃お腹大きいはずなのになーとか思ってしまいます😰
しかも周りに妊婦さんも多く、羨ましい気持ちもあります😣

すぐ妊活再開しようと思っても中々生理が来なかったりで、来年度は息子の入園式なので、タイミングを考えて今月から妊活再開しようと思ってます🤔

次はお互い無事に出産したいですね😊

• みーママ

みーママ

お返事遅れて申し訳ありません💦
    私もとても思います💦
    妊婦さんや新生児くらいの小さい子見ると羨ましいとかこうなりたかったのにとか、、、

流産後だとすぐに生理戻らないこともあるんでしょうか。
    いつも通りにくるものだと思ってました😭

是非お互いに新しい命来ますように⭐︎
    ありがとうございました✨

• 10月5日

息子を授かる前に流産しました。当時は妊娠=出産て思い込んでいただけにショックが大きかったです。生理がきてすぐ妊活(不妊治療)再開し3ヶ月後に息子を授かりました。出産するまでぬか喜びにならないよう気をつけて生活していました。

今年3月に流産しましたが、2回目&息子の存在が
あり初回ほどはショック受けてはいません。
前回同様生理後妊活再開し成果なしですが😭

• みーママ

みーママ

お返事遅れて申し訳ありません💦
    わたしも漠然と妊娠反応したら出産出来ると思ってましたし、流産まさかうちがなる?とどこか他人事のように思ってました💦

確かに一度経験してしまうと、妊娠中もずっと気を張ってしまいそうな気がします💦

2回目だと免疫が少しつく感じのでしょうか💦
    お互い新しい命が来てくれますように⭐︎
    ありがとうございました✨

• 10月5日

退会ユーザー

免疫というよりは手術の流れが分かり、「流産しても息子の時みたくゴールデン期間にまた妊娠出来る✴️」と変な自信がありました。(´;ω;`)

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

なるほどです。息子さんが出来た時の経験が自信になった感じなのですね。
    ありがとうございます😊

• 10月5日