※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

性別が男の子で、女の子希望だったため落ち込んでいる。男の子の良い面を考えて気持ちを切り替えようとしているが、涙が止まらない。先輩ママさんからの助言を求めています。

メンタルやられてるので批判的なコメントは無しでお願いします😭
2人目の性別が男の子でした…
なかなか怖くて性別を聞かずににここまで来て産まれるまで聞かない予定でしたが
なぜか今日検診に行ったら先生に突然性別を告げられてしまいました😱‼️バッチリ男の子の🐘が映ってました😳

1人目から女の子希望でしたが男の子。
1人目の時はさほどショックはなかったけど今回は正直落ち込んでしまいました…
こんな気持ちになってしまってお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
兄弟なら服やおもちゃとかお金かからなそうだし
甘えん坊な所も可愛いし
兄弟で一緒に遊んだりするのも楽しそうだし上の子も喜びそうだし…など
たくさん良いことばかり無理矢理思い浮かべたりして
気持ちを切り替えようとしてますが
努力すればする程なぜか涙が溢れてきます…
男の子の可愛さは分かっているはずなのに。もちろん息子は目に入れても痛くないくらい可愛くて私にとって何にも変えられない程大切な存在です!!
なので産まれたら可愛くて仕方なくなるのも想像できるけど女の子への憧れはずっと消えないですよね…
人として最低ですよね😭
贅沢な事言っているのも重々分かっています。
早く気持ちを切り替えて残り少ないマタニティライフを楽しく過ごしたいです😢💦
同じ様な気持ちを経験された先輩ママさん、、、どうか温かい助言をいただけませんか😭??

コメント

さくら🍯

私もそうだったというか、強く希望すればするほど落ち込みますし、落ち込まない人の方が少ない気がします笑
冷たい言い方かもしれませんが、赤ちゃんにはまだ言葉も通じませんし、落ち込んだところで「ぼくは必要ないんだ」なんて事も思わないでしょうし、落ち込むだけ落ち込んで気が向いたらウェルカムな気持ちになれれば良いんじゃないかなーと思います😄

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます😢✨
    強く希望すればする程…本当にその通りだと思いました💦

落ち込む事への罪悪感が凄くあって何とか前向きになろうと無理矢理気持ちを押し殺していましたがしばらくは思いっきり落ち込んだっていいんだって今思う事ができました😭✨
    その後ウェルカムになってマタニティライフ楽しみたいです🙌

• 10月4日
ママ

生まれたら可愛くて愛しくてそんなこと忘れちゃうんじゃないでしょうか。
身近に3人男が続いて、女がよかったって嘆いてる人いましたが生まれて抱っこしたら変わったみたいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに息子を産む前も少しは心のどこかで女の子への憧れは捨てきれなかったものの
    産んだらそんな事全く考えもせず可愛くて可愛くてたまらなかった記憶があります💦
    いっその事早く産んでしまいたいです😅✨
    コメントありがとうございます🙌

• 10月4日
まあこ

あたしは男3兄弟の母親です😂
1ヶ月前に三男出産しました!

あたしも同じく1人目から女の子がいいな〜と思っており男の子でしたがそこまで落ち込む事はありませんでした。
2人目が男の子だとわかってかなりかなり落ち込んでしまいました…😥
性別聞いた瞬間頭が真っ白になり赤ちゃんいらない。とまで思ってしまいました…。
でも産まれてみるとほんっとに可愛くて可愛くて正直1人目よりも可愛いと思ってしまっています( ˃ ˂ )
でもたまに女の子だったらな〜。って思っちゃう時もあります。
次男が2歳くらいになりやっと割り切れた?とゆうか気持ちの整理がつけた感じです。
そして3人目は絶対に産み分けしよう!と心に決めていた矢先に妊娠発覚し、またまた男でした、、笑
今回もかなり落ち込みました。笑
さすがに3人目となると周りからも期待をされて、男の子だったと伝えるのがほんとにストレスになってました。(今もです)
産まれれば自分の子供だしほんとに可愛くて可愛くてしょうがないのですが、女の子〜、、、ってゆう気持ちは全然消えない日々です😭😭
子供にも申し訳ないって何度も思いましたが、3人目の男の子はやはりダメージ大でした( .﹏. )
3人の子宝に恵まれこんなこと思ってはいけない、贅沢な悩みだと重々承知し、何度も自分にいいきかせていますが、人生1度きりしかないのになんで自分には女の子育てられない人生なんだろう。とまで思ってしまいます😭
3人の姑になる人生なのかー、、とか今後の色んな事を想像してしまい落ち込むこともあるので、かのさんの気持ちとってもわかります😭
きっと、ずっとずっとこの気持ちは消える事なく、節々で思ってしまうんだろうなと思います😥
でも我が子は可愛いです😭❤
お互いに男の子ママとして頑張りましょう( ˃ ˂ )!
長くなってしまいごめんなさい🙏💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます✨
    3人の男の子のママさんなんですね!!
    書いてくださったコメントの全てに痛い程共感してしまいました😭💦
    私も1人目はそこまでショックは無かったけど2人目男の子のショック本当にハンパないです…
    女の子のママになる憧れはこの先消える事は絶対にないしこの先もずっと付いて回るんだろうな……と😭💦
    でもまあこさんの「1人目よりも可愛い」と言う言葉でお腹の子に会えるのが楽しみになりました😊✨✨✨
    私も2人の男の子のママがんばります🙌✨✨
    ありがとうございます😌🙌✨

• 10月4日
ママリ

私も2人目の性別が分かるまでドキドキしていました。
上の子が男の子なので、次は女の子だと良いなと、思っていましたが、16週の検診の時に男の子っぽいかも?という感じになりました。
その時は本当に衝撃的で、、、その日1日考え込みました🤭(結局次の検診で女の子だとなったのですが、男の子と言われたその時の気持ちで答えます)

私はママリで男兄弟について色々と調べて、とても前向きになりました!

同性の兄弟は、いいですよ。
本人達は絶対に楽しいですし、男同士助け合えるので、母としても安心ではないですか?☺️
少し大きくなってから、母の目がだんだん行き届かなくなった時、辛い時、兄弟がいると心強いと思います。

私自身も、兄妹だったのですが、やはり兄とは遊び方も違うし、幼少期寂しかったです。兄の遊びに無理矢理付き合わされて楽しくないし、、、
やはり、同性は本人達にとって、とても良い事だと思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同性の兄弟なら確かに心強いですよね✨私は弟がいますが確かにお姉ちゃんか妹がいたらなー、、なんて思った事が何度もありました!
    上の子がもう少し大きくなったら同じような思いはする事ないかな?と思うと悪くない様な…😌✨
    少しずつ前向きになれそうです🙌コメントありがとうございます😊

• 10月4日
いちご みるく

気持ち分かります。
私も1人目から出来れば女の子希望でした。
でも1人目は出来たときから男の子の予感がしてて、やっぱり男の子。予想通りだったので「やっぱり」でしたが、2人目こそ女の子、と思ってました。
2人目、性別聞かなかったけど最初「男の子だね!」と言われました。
思わず「え?」と。男の子かー、と思わず言ってしまい、先生が「もう一度見てあげるから待って」と。赤ちゃんの姿勢が変わった?ので最後にまた見てもらうと「あれー?ついて見えないね」と言われ、その日は不確定でした。
頭から男の子かーとショックが抜けず、もう一人いけるのだろうかとか、色々考えてしまいました。
(帝王切開ですが、2人目も女の子じゃなかったら3人目までは産みたいと言ってました。)
でも時間が経つと少しずつ男の子も良いか、と覚悟出来ました。次の検診で見たら女の子だったので拍子抜けしてしまったんですが、産まれるまでは確信持てずにいました。

でも産まれてみたら性別関係なく可愛いと思うし大丈夫ですよ😊
2人兄弟をみると、兄弟も可愛くて良いなと思ったりします。
結局無い物ねだりですよ。
私の周りで上2人男の子、3人目女の子って人も何人かいます!上のお兄ちゃん達がメロメロで可愛いです✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったんですねー!!
    エコーで性別が覆ったのが羨ましいです💦笑
    私も今回もし男の子だったら年齢的にも経済的にも絶対苦しいけど3人目行きたいな…とずっと思っていました😢
    でも3人目も男の子だったら2人目でこんなにダメージ受けてるのに、と考えると踏み出せそうにありません💦

そうなんですよね…本当に無い物ねだりの塊なんだと思います‼️
    きっとこれで2人女の子産んでたら男の子も育ててみたい…って絶対に思う自信があります😅
    無い物ねだりとハッキリ言っていただけてなんか心が軽くなりました😊✨✨✨
    本当にありがとうございます😭✨

• 10月4日
まいきー

私は2回続けて流産してるので、順調に育ってのその悩みは正直羨ましいです😊妬みっぽく聞こえたらすみません💦でも素直に羨ましいんです🙂

私も前までは絶対女の子しか嫌だ!男の子は想像できない!とか思ってましたが(笑)流産を経験した今はとにかく元気に育って、健康に生まれて来てくれたら性別は関係ない!って思うようになりました😉この気持ちの変化は自分でもビックリです!命が宿って生まれて来てくれること自体が当たり前ではないです😌2人目が来てくれただけで幸せと思いませんか?❣️

ちなみに姉が男の子を2人出産してますが、男の子同士で楽しそうだし可愛いですよ😍将来支え合うにも同性は良いと思います!

生まれるまでの今が一番葛藤してつらい時かもしれませんが、赤ちゃんに会って気持ちに整理がつくと良いですね🥰

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も自分で本当に贅沢な悩みだって思います…。
    本当はこんな悩みもきっと幸せで恵まれている証拠なんですよね😢✨
    なかなか子供を授かれなくて辛い思いをされてる方もたくさんいるのに…自分が情けないです😭
    こんな私を選んでくれてやってきてくれた事、本当に幸せな事ですよね!!
    少しずつ早く我が子をこの手に抱きたいです🥰✨
    コメントありがとうございます🙌✨

• 10月4日
ryrmama

私も2人目は次は女の子がよいかな〜と思ってましたが、早々に🐘さん見せつけてきました(笑)
正直女の子は見れないのかぁ…という気持ちにはなりました。
でも産まれたらなんであんなこと思ってたんだろ⁉︎ってくらい可愛くて!もーいまだに可愛いです!!笑
私自身が弟がいるんですが、うちの兄弟みてると「同性っていいなぁ」と思います💓ゲラゲラ笑って、うるさいですけどいつも楽しそうです!私は弟とはこんな関係ではなかったので💦
すっかり女の子欲がなくなり兄弟で満足して働いたりしていたら予想外に3人目を妊娠して、女の子でした。
一度男の子かな?といわれて三兄弟シュミレーションばっちりしたんですが、次のエコーで「お嬢ちゃんだね」といわれかなり動揺しました🤣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😌
    そうですよね!産まれたら絶対可愛くて可愛くて仕方なくなっちゃいますよね😂✨✨
    上の子も下が同性のほうがきっと楽しいし嬉しいですよね!!
    兄弟で遊んでる姿想像したらちょっとワクワクしてきました🥰💓
    もし2人目産んでまた余裕があったら3人目も視野に入れてみようと思います!笑💦
    まずは2人の男の子のママがんばります☺️‼️

• 10月4日
ママリ

生まれたら可愛いですよ🤤💕
うちは2人目男の子希望です。やっぱり同性兄弟の方が子供は楽しいと思いますよ!男の子だったら息子がはしゃいでブーブで遊ぶ姿が容易に想像出来ます🤤笑
家族に紅一点は自分だけなので荷物も持たなくていいし笑
まぁ希望はありますが、障害等がなく無事産まれてくれたら御の字じゃないですか☺️✨
どうしても諦められないのであれば3人目頑張りましょ🙆‍♀️✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱりそうですよね🥴
    産まれたら絶対可愛いのは間違いないです🥰💓
    実際に今4歳の息子が可愛くて可愛くて本当にどうしようもない程です😅💓💓

大きな病気もせずに元気であればそれ以上望むなんて贅沢すぎて本当に自分でもあきれます。。。
    2人目無事に出産してその後も変わらず諦めきれなかったら怖いけど3人目にトライするしか道はないですよね😅
    ゆっくり考えたいと思います✨
    コメントありがとうございます😌😌

• 10月4日