※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたもん
子育て・グッズ

夜間断乳について質問があります。授乳のタイミングやお茶の与え方、旦那の仕事との関係について不安があります。断乳1日目は旦那がいる日にするべきでしょうか?

いい加減朝まで寝たいし、離乳食たっぷり食べててスクスク育っているので、今月、夜間断乳しようと思っています!
分からないことがいくつかあるので質問させてください🙇‍♀️

・夜20時に授乳して寝かせた後、次あげるのは朝ごはん後が夜間断乳成功ですかね??それとも、朝起きてすぐ授乳でも、できたことになるんですかね、、??
最終的には朝ごはんと昼ごはんの間に間食的な感じであげられるようになりたいです😢
日中の授乳はまだまだしててもいいかなと思ってます。

・夜中泣いて起きた時にお茶をあげる、というのをよく見かけますが、白湯だとダメなんですかね?!

・お茶は、ストロー スパウト 哺乳瓶の口のもの コップ。何であげるといいですかね?!

・旦那が夜勤ありの仕事です。仕事ある日は起こすの悪いし、どうせ旦那がいても私じゃないとダメになりそうなのでいなくてもいいのかな?と思ってます。お互い寝不足で共倒れになるのが怖くて😂
夜勤→明け→休みの流れで断乳に挑戦しようと思ってますが、皆さんなら、断乳1日目は旦那がいる日にしますか?いない日にしますか??
旦那にはどっちでもいいと言われてます、、、

コメント

ぴよこ

朝起きてすぐの授乳でも、私は夜間断乳成功かな?と思ってます!
とりあえず夜の間は泣いたら白湯で我慢してもらってました😅
私が夜間断乳した時は5か月で、まだ哺乳瓶だけだったので白湯を哺乳瓶であげてました!
本人が落ち着く飲みやすいものであげたらいいと思います😊
お子さんは普段旦那さんの抱っこで寝ますか?それができるから旦那さんがいる時にする方が夜中代わってもらえたりするので楽かもですが、寝かしつけできないならいてもイライラするだけなので別にいなくてもいいかな〜と思います😅

• めたもん

めたもん

たまーーに5時半とかまで寝るときあるのですが、もはや成功していたのか🤣✨
    私も白湯あげてみます✊
    普段ストローが多いのでそれであげてみます!!
    たまに旦那抱っこで寝ますが、夜は私じゃないとダメなことが多く、、夜間授乳の時もいられると逆にイライラすることあるのでやっぱりいない日からスタートしてみます(o^^o)笑
    とても参考になりました!!回答ありがとうございます😊💓

• 10月4日
  • めたもん

めたもん

無事、夜間断乳成功しました♪ありがとうございました😊💓

• 10月13日
メメ

とにかく夜間に飲まなかったら成功だと思っていたので、私は朝の5時までは絶対あげない、それ以降はあげるでやってました☺️

夜中は白湯でも良いと思います🙆‍♀️

うちはストローであげてました!
哺乳瓶拒否なのでストローしか選択肢なかったんですが笑。

別にご主人いなくても良いと思います。

• めたもん

めたもん

やっぱり5時くらいですよね!!✊私もまずはそのくらいの時間まで粘ってみます!!✨

私も哺乳瓶はしばらく飲んでないのでストローであげてみますね(o^^o)

旦那なしでまずはやってみます!^^

とても参考になりました♪
    回答ありがとうございます😊💓

• 10月4日
  • めたもん

めたもん

無事、夜間断乳成功しました♪ありがとうございました😊💓

• 10月13日