※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子育てが辛く、自分の感情をコントロールできずにイライラしてしまう女性がいます。一時保育を利用して息抜きをしているものの、自分が病気なのか悩んでいます。どうしたらいいかわからないそうです。

子育て辛いです。
子供も人間で感情があるので私の思い通りに行くなんて思ってはいません。ですが、言うことを聞かずわがままで自分の思い通りにいかないと脅しのように泣き叫び暴れる。そんな姿を見てると子供から離れたくてしかたありません。
だめな母親です。
ごめんねしかありません。
こんな私は二人の子供に恵まれてます。2歳と7ヶ月の子です。幸せでした。
今のこんな気持ちになるなんて思いませんでした。

自分といたら不幸になるのではないかと思います。
イライラすると思ってること全部口に出ちゃいます。止められないんです。

普段は可愛い、愛おしいと思えます。
一時保育に預けてるときは帰ってきたら何しようとかご飯は好きなものにしてあげようとかお土産これ買ってあげると喜ぶかなとか色々考えます。

でも、そんなこともすぐ忘れてカッとなってしまいます。
イライラしたら深呼吸してみてと言われましたが、そんなことできる余裕もありません...
自分の時間をとれるように、市の一時保育など利用して息抜きも月に一度ほどしています(上の子のみ預けてます)
それでもこんな状態の私病気ですか?

どうしたらいいのかわかりません...

コメント

2児のママ☆*。

わたしもそんな状態が毎日続いたので心療内科にいったら双極性障害っていわれ毎日薬飲んでます。

はじめてのママリ

私も2人目の産後から3歳になるくらいまで同じ感じでした。
子育て6年間の中では今のところ1番辛い時期でした。
2、3歳の子ってほんとモンスターですよね。
上の子だけにイライラがひどく感情がコントロールできませんでした。
あと生理前が余計にひどかったのでピルを処方してもらってましたが、大きな改善はみられず辛かったです。
私も結局解決策は分かりませんでしたが、落ち着いた今は平等に接するように気をつけてます。
毎日お疲れさまです😭