※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が6ヶ月で、昼夜1人で育児中。子供が激しく後追いし、夜中も頻繁に起きるため、疲れている。異常か心配。旦那も忙しい。

気づいたら今日1日言葉発してないです。
子供がもうすぐ6ヶ月になります。やはり話しかけたりしないと教育上良くないですよね。。
なんかもうしんどくてきついです。
旦那は早朝仕事に行って明日の午前中帰ってきます。そのあいだ息子と2人です。
後追いも激しくて昼間もずっとグズグズで、顔が見えないと泣く。夜中2時間おきに起きるのに今日の昼寝トータル時間、1時間だけです。
うちの子異常なんじゃないかと思ってしまいます。
明日旦那帰ってくるけど夕方から夜間の訓練でまたいないです。

コメント

トミカ

すみません、全然批判とかじゃないのですが、1回も喋って無いって事ですか??
例えば泣いたりしたら、どーしたの?とか何にも言わないで常に無言って事でしょうか?

• トミカ

トミカ

途中で送ってしまいました💦
    もしそうだとしたら少しでもお話ししてあげると、赤ちゃんも安心するし、ママさんも新しい発見があるかもしれないですよ!
    後追いつらいですよね。。
    うちの子もいまだに泣いて追いかけてきます。。
    うちの子も全然寝ないで泣きむしさんですが、全然普通みたいです☺️
    だから個性だと思います。
    甘えん坊さんなんだと思います。好きな物や興味が色々出てきたらおさまってきますよ!それまでゆるく頑張りましょうね☺️

• 10月3日
  • もも

もも

どーしたの?とかも無しにギャン泣きされて着いてこられたらため息ついて抱き抱えるだけです。
    ほんとだめですよね😢分かってるんですが、、

• 10月3日
  • トミカ

トミカ

そうなんですね!
    でもダメなんかじゃないと思います。
    私もため息なんてしょっちゅうですし。
    後追いが出来るって事は順調に成長してる証拠です。
    何かを訴えて泣くって事はももさんを信頼してる証拠です。全然ダメなんかじゃないですから大丈夫ですよ。

個人差はありますがそろそろ言葉も分かってくると思うので、簡単に声にしてあげるといいですよ!

会話ってより、今からする事を語りかける感じなら簡単ですよ☺️
    オムツかえるよ
    オムツかえたよ
    おっぱいにしようか
    お風呂入ろうね
    着替えようね
    トイレ行ってくるね
    待っててね

みたいな感じですね!
    なんだって大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの子は7ヶ月くらいには
    リビングにいて、パパ帰ってきた!って言ったら玄関にハイハイしていくようになったので、たぶんそろそろ言葉も理解できる頃になると思いますよ!

言葉をたくさん聞かせて刺激して、たくさん泣いてもらってうごいてもらって、きっと寝てくれる日がきます!

• 10月3日
  • もも

もも

ありがとうございます😭
    なんの感情も出さない母に息子は泣きながらわたしを求めてきてくれる、それに応えてあげないとダメですね。気づかせてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    人生のうちのたった何ヶ月かですもんね。いずれこんな時期が恋しくなる時が来るかもしれないので今できること頑張ろうって思いました☺️

• 10月3日
ママり

大丈夫ですか?赤ちゃんと二人きりだと滅入ってきますよね。昼間支援センターなど行ってみてはどうですか?
センターの先生と話すだけでも気分転換になるし、同じくらいの赤ちゃんがいたら尚気分転換になりますよ😊
しんどいかもしれませんが、赤ちゃんに話しかけてあげた方が赤ちゃんも刺激や安心するかな?と思います。
おはよ~オムツかえるね~今日はお天気いいね~などその時その時声かけるだけで違うと思いますよ。これから先の育てやすさも変わるかなと思います。

• もも

もも

支援センターも2回ほど行ったことあるんですが、田舎すぎて子供が遊ぶ広場も毎回貸切状態で家にいるのと全くかわらないんです。逆に寂しくなってしまいます😥
    普段静かに過ごしてるのでちょっとのおもちゃの音にもビクってするようになってしまって💦声掛けしながらしないとダメですよね

• 10月3日
  • ママり

ママり

貸し切りなら尚更先生も独り占めしちゃいましょ😊
    声かけ大事ですよ🎵
    聞いてないと覚えないので、一歳なっても‥2歳なっても‥って今度違うことで悩んでしまうかなと思います。

• 10月3日
  • もも

もも

先生というのは・・・?うちの支援センターは受付におばさん1人いて、100円払って子供遊ばせるところなんですが、これ支援センターじゃないんですかね?💦先生らしき人は見た事ないです😭
    明日から切りかえて声掛けしようと思います!!!!!

• 10月3日
  • ママり

ママり

そこ支援センターじゃないかもしれません💦
    支援センターって基本無料だと思います。

• 10月3日
  • もも

もも

そうなんですね😭
    役場に聞いたらここ言われたので、うちの地域はこのセンターしかないのかもしれないです😱

• 10月3日
  • ママり

ママり

役場で言われたなら間違いないですね‥有料なんてビックリです😅100円でも毎日行ったら結構な額になりますよね‥

• 10月3日
まぐ

教育上というよりは、覚えるチャンスが少なくなるのでお子さんの発語が遅れると思いますよ!
うちもさすがに1日無言なんて日は無いですが私があまり喋らないほうだったからか、息子は言葉が遅かったです。

• もも

もも

なるほど。やはり話しかけた方がいいですよね😢

• 10月3日
ちびすけ

大丈夫ですか?赤ちゃんと2人きりだと会話にならないから辛い時もありますよね。無理して話しかけなきゃと思わなくて良いとは思いますが、泣いてたらどうしたのー?とかなんで泣いてるのー?とか何でも良いんですよ。ママご飯食べるねーとか。私は子供が生まれてから独り言が増えました😂

• もも

もも

独り言言えばいいんですね✨
    明日からしてみます✨

• 10月3日
familia❥

話しかけると言うよりも、旦那さんと喋るみたいに、おはよー、天気いいね!とか今日はお外雨降ってるよー。とか、オムツ替えるよー、お外行くよー!とか何気ない事を起こさん相手に口に出すだけで大丈夫ですよ☺️

• familia❥

familia❥

起こさん→お子さんです💦

• 10月3日
  • もも

もも

あれこれ難しく考えなくて簡単な言葉でいいんですね🥺

• 10月3日
  • familia❥

familia❥

そうですよ☺️
    いつも通りでいいんです😊

• 10月4日
ゆに

私も旦那もめちゃくちゃお喋りですし、私は独り言もうるさいですが息子の発語は遅いです🤣あまり気に病まないでくださいね✨

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月4日
なふみ

お気持ちお察しします。
口開くのすらしんどい
笑顔なんてもっとしんどい
という時期がありました😫

「教育上良くない」と思うとますますプレッシャーで追い込まれませんか?💦
私はそうでした。

母親としてこうありたい!
子供にはこうしてあげたい!

と思っていたのに、いつの間にか話しかける気力すら湧かない…

そういう気持ちなんだというのを保健センターに電話して相談したら、訪問して話を聞いてもらえました。

私の場合は話しが通じない子供に無理に話しかけるより、会話の成立する大人と話せて良かったと今は思っています✨

子育てに深く関わっていて、いろんなお母さんたちを見ている保健師さんに話しをしてみるのも1つの手段ですよ☺️

• もも

もも

大人と話せる場があるとだいぶ違うと思います😭
    来週市の検診があるので相談してみようかと思ってました🥺

• 10月4日
  • なふみ

なふみ

少しでも気持ちを吐き出せばまた楽になれると思います✨

しんどいのは育児を頑張ってるからです☺️
    頑張ってない人は「本当にしんどい」と追い込まれることは無いと思うので😅

毎日お疲れ様です☺️❤️

• 10月4日
  • もも

もも

ありがとうございます☺️
    上手く息抜きしながら頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 10月4日

お疲れ様です💦睡眠ちゃんととれないの辛いですよね。
言葉は毎日だとちょっと後々の言葉とか心配かなと思いますがたまには無言でもいいんじゃないかなと私は思います🤔
でも人って言葉を発すると少し冷静になれたり、ストレス発散になったりするので息子さんのためというよりはママさんのために独り言でも喋ってたほうが気がまぎれると思います(●´人`●)
私は何喋っていいかわからないときは歌ってました!

• もも

もも

溜め込むより吐き出した方がいいですね!!
    今日から実践します✨

• 10月4日

めちゃくちゃ気持ちわかりますー💧
無理な日は無理でいいと思います!
うちの子も尋常じゃないくらい泣く子で、2人でいると気が滅入りました。。(10ヶ月から保育園行ってます)
なんかもう、ずーーーっと泣いてて、一定のライン超えるとこっちは無になりますよね(笑)
いいんですよお!大丈夫!!
子供が発声したら、それに返すだけでもいいと思います。発声したら反応があると学ぶので!
今はママの気持ちのコントロールが先ですね😣リフレッシュ法を探すなど!

めここ

「育児が辛くなったら歌う」っていうのを見て、私は1人で歌ってました。なんなら子供は抱っこしたまま結構熱唱してました。マンションでしたけど😅
とりあえずグズグズはなおるし、そのまま寝る時もありますよ。むしろグズグズ=眠いけど寝られない状態なんじゃないかな?

6ヵ月なら抱っこ紐で散歩もできるので外に出てみてもいいかもですね。誰かと合わなくても気分転換になりますし。

子供は泣くのが仕事だからオムツとかミルクとかやる事やった上でグズグズは仕方ない。
パパもいるのになんにもしてくれないと思うとイライラしちゃいますよね😓でもシングルで頼る親もいなくて子育てしてる人もいるんだ…と思えばなんとか頑張れませんか?

どぅるるん

子育てしてると大人と丸一日会話しないことはザラですが、家の中でお子さんへも発してないって事なんですね⁈
大丈夫ですか?それは産まれた時からですか?それとも子育てがしんどくなってきてからですか?
後者の方が自分としては重症だと思いますが。

そこまでお子さんの睡眠時間が短いときついですよね。
自分の体力的にも精神的にも余裕がなくなると子供に優しくできないですよね。
うまく支援センターや児童館、子育て相談、一時保育等活用されてみてはいかがでしょうか?

教育上については、3ヶ月の下の子でも近づいたり話しかけたりするだけで手足バタバタさせてめちゃくちゃ笑顔で喜んでくれるんで、やっぱり声かけは大事かなーとは思います。

• もも

もも

もともと無口なので育児がしんどくなると無口の自分が出てしまいます。
    人がいてくれると心にも余裕できて普通に喋ってます。
    そうですよね。目が合うとニターッて笑ってくれるので笑い返すくらいはしてます。

• 10月3日
8300

わたしも上の子の時、5〜6ヶ月目が急に辛くなってきました。
夜間は1〜2時間おきの授乳に、身体がついていかず、日中は赤ちゃんを抱き上げる気力すら起こらなかった時期でした(T . T)
よくある事かどうかは分かりませんが、少なくとも我が家は同じような感じでした。
今は他の子よりもお喋りが達者なくらいです(・・;)

睡眠に関しては、私は夜間断乳することで、状況は改善しました。

あとは、私もワンオペ育児ですが、その頃は毎日のように実母に電話して話し相手になってもらってました(^_^;)
やはり言葉の通じる大人と会話すると、気分転換になっていました^_^

• もも

もも

母から元気にしてる?って連絡が来たので後追いのこと話したら、寂しがってるじゃないの。ちゃんと息子の泣き声聞きなさい。ママなら息子が何を訴えたいのかわかるでしょ?そんなのもわからないとかかわいそう。って言われて余計イライラしました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は元々言葉を発する事事態がめんどくさがり屋で基本家では無口です。
最近は子供が話しかけてくるので答えてますが
そのくらいの時無理に話しかけたりはしませんでした。
話しかけた方が脳が発達すると言われるのだと思いますが
私は気にしてませんでした。
1日話さないこともありましたし…
無理しなくていいと思います!

• もも

もも

私も全く同じです。
    発するのがめんどくさい。その通りです。
    旦那はかなりのおしゃべりなので旦那がいると一緒に話すんですが、息子とふたりだと素の自分になってしまいます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    話す相手もいないのに一人で語りかけるとか無理でした!!
    聞いてるから話しかけてあげてねとか言われましたが…
    でも今1才半ですけど普通に言葉発しますし
    やんちゃだし
    発達の遅れとかは今はないです。
    その子それぞれだと思うので
    話さなきゃとか無理に思うことないと思いますよ!

• 10月3日
うさぎ

その頃って反応ないから話しかけても独り言みたいに感じますよね💦
旦那にいつも「何1人で喋っとるん?」って言われてました😅
気持ちに余裕があれば…だと思うんですが、夜ももさん自身が寝れてないのもしんどい原因だと思います😭
アドバイスになってませんが、寝れてない時期が1番精神的にきてたので、預けられるのなら、数時間だけでもお子さん預けて寝られたら良いな…😭と思いました😭😭

• もも

もも

細切れ睡眠ですが、わたしは今ところ睡眠不足感はあまり感じなくて・・・昼間も眠気はないんです😮
    ただ1人でのんびりする時間が欲しいなーとは思います。

• 10月3日
  • うさぎ

うさぎ

自分もそうでした💦 一生懸命なってると疲れに気付かなくて…ちょうどその頃(5、6ヶ月)に突然高熱で寝込みました😫
    土日とか数時間でも旦那さん見てくれる時間とかないですか??💦 平日もコンビニちょっと1人で行ける時間とか作ってもらえたら、気分変わると思いますよ😭✨

• 10月3日
すぅー

乳児の体力すごいですよね…
ギャン泣き、のけぞり、声量もすごい…
しかも夜もまとまって寝てくれないのですね…
それはしんどい…😭
母乳ですか?夜だけミルク足したら寝たりしないですかね💦💦

• もも

もも

ありがとうございます😭
    完母で寝る前だけミルク足してます。
    それでも変わらずです。。

• 10月3日
  • すぅー

すぅー

なんと…ミルク足してもなんですね…
    でも早急になんとかしないと…
    私ならしんどくておかしくなる😭
    話しかける余裕なんてでてこないです…

小児科に相談してもいいかもです
    夜泣きなら種類もありますが漢方もあるし、何かアドバイスもらえるかもです…!

• 10月3日
  • もも

もも

だいぶ端折りましたが、夜泣きというより、う~んう~ん言いながらおっぱい探してます。
    以前ママリでも相談したら皆さんに添い乳が原因だと言われました。。
    添い乳したらすぐ寝てくれるのでそこは助かってます🙇‍♀️

• 10月3日
  • すぅー

すぅー

そうでしたか💦
    添い乳やめるわけにいきませんものね…

私は授乳がストレスすぎて完ミにしちゃったのであまりアドバイス思いつかず…すみません😢

• 10月3日
なな

正直、私もこのころ息子とふたりっきりというのがしんどかったです。
「話しかけないと教育上…」と書かれていましたが、私も子どもが可愛いからとかじゃなくて、「くぼた式脳を鍛える育児ダイアリー」とか「ベビーくもん」とかを参考に子どもへのスキンシップを半ば義務的にやってました(笑)
言葉かけ苦手なので、特にベビーくもんの童謡CDをかけて一緒に歌ってました。それからお散歩に行ったり、支援センターも行ってました。
夜中2時間おきに起きるのは、母乳育児だからですか?しんどい時期ですね…離乳食が始まりおっぱい辞めると夜ぐっすり寝てくれますよ!昼間起きているってちゃんと昼夜の区別がついている証拠ですよ。昼寝しないのは、個人差もあるけど、体力のあるお子さんなんじゃないでしょうか。うちの子もでしたが、これからインフルや風邪の流行で不特定多数の所は控えた方がいいですが、支援センターや幼児教育のお教室の体験、産科助産院などでのベビーマッサージ講座とかに出掛けてみて刺激を与えてあげるとぐっすり寝てくれますよ。
↑調べると赤ちゃん向けの場所、結構色々ありますが、場所によって雰囲気や質が様々なので自分にあった所探してみてください。

• もも

もも

確かに体力はある方なのかもしれません😭
    寝る子は育つっていうのを気にして今まで無理に昼寝させたりしてたんですが、無理に昼寝させなくてもいいんですかね💦
    色々調べて見ます🎵

• 10月4日
  • なな

なな

そうなんですよね…「寝る子は育つ」。この頃の月齢の子って理想の睡眠時間は12~15時間と言われているし、睡眠中に脳が作られるって科学的に証明されてるみたいだし。「寝る子は育つ」私も同じ月齢のとき、家に訪問してきた助産師さんに言いました。その助産師さん曰く「起きているときに沢山刺激をもらってミルクも飲んで脳や身体は作られていくものよ」と。アドバイスも受け、午前中支援センター、帰りの車中で息子爆睡、そのまま3時間くらいお昼寝。という理想的な生活習慣が出来てきた感じです。
    私はお昼寝させる努力をしてこなかったから、未だに寝かしつけが上手にできません。眠たそう、でも寝ないって時は車を走らせ寝かしつけしてました…。

• 10月4日
いくみ

まだまだお子さんとは会話にはなりませんが、ももさんが黙っていると、お子さんのなかに言葉を溜める機会が減るし、ももさん自身も余計に滅入りそうですが…。

何を話していいかわからないなら、オムツ見せてね~、からのオムツ代えるよ~、お腹空いたの?おっぱい飲もうか、など、実況中継のように、これからやることを教えてあげると、お子さんも安心すると思います😊

また、目に見えたもの、聞こえてきた音なども、同じように実況中継のように話しかけてあげるんです❤️

そういうことをしていると、少しは気が紛れるんじゃないでしょうか。

• もも

もも

オムツ変えるのでもギャーギャー離せーって寝返りしてオムツパンツタイプなんですが、ケツ出してずり這いするしオムツ替えるのも必死です(;´д`)旦那もお手上げ状態です💧
    なんかなにするのも疲れる子です😥😥😥

• 10月4日
  • いくみ

いくみ

寝返りやズリバイ覚えるとオムツかえるの嫌で、みんなそうなりますよね。そんなもんです❤️

ももさんも、1度どうにかリフレッシュできたらいいんですけど…。もっと周りを頼っていいと思いますよ❤️むしろ、誰かどこか頼れないか探して頼って、30分でも1時間でもひとりになれると違うと思います😊

• 10月4日
  • もも

もも

そうなんですね🥺
    うちの子だけ異常なのかと思いました🙇‍♀️なるなるなら安心しました😂
    両親もフルタイムで働いてて旦那も夜勤もあるし義理実家も高速使う距離なので1度一時保育利用してみようかなって思います🥺

• 10月4日
  • いくみ

いくみ

動けるのが嬉しくて楽しくてみんなそうなります。それまで寝てることしかできなかったんてすもの。

一時保育、いいですね。少し心の空気を入れ替えられるといいですね。

• 10月4日
ゆー

うちの娘も、低月齢の頃から、今もですが大人並みに睡眠時間が短いです。育児書に書いてあることと違う!なんで?と最初は思いましたが、個性なのかなと諦めました💦夜中も夢を見るのか何度もグズグズしてます。
睡眠不足で、余計にしんどいですよね😣
外出した方が子どもも機嫌がよく、私も誰か大人と少しでも話せるので、5ヶ月頃は毎日スーパーに行ってました。レジのおばちゃんと話せるだけで嬉しかった記憶があります😊

• もも

もも

わたしも3ヶ月すぎたら夜通し寝てくれるようになるよって言われてて頑張ろって思ってたのに、全然寝ないじゃん!!って思いました😅
    うちの子は外にいても家と変わりなく特にご機嫌とかはないです💦😭買い物カートに乗せててグズり出したらもう最悪です😱😱😱

• 10月4日
saya

1人で育児、お疲れ様です💦
私も旦那がいないと娘と2人っきりでしんどい日々がありました。。
5〜6ヶ月だとまだ話しかけても何も返ってこないけど、泣くしぐずるしストレスばっかり溜まりますよね。
そんな状態で出かけるのもしんどいし、そもそも後追いで用意ができない😇
1日言葉を発してないってことは、愚痴も言わずですか?
私からすると逆にすごいです!
私はよくひたすら泣く娘と喧嘩してました😂
「なんでそんな泣くの?ママ帰ってきたやん!」とか「トイレぐらい行かせて!」とか。
怒鳴るのは良くないと思いますが、たまには一緒に泣いて子どもに愚痴るぐらいでも良いと思いますよ!

旦那さん帰ってきたら、限界なこと伝えて話聞いてもらってくださいね😊

• もも

もも

そうなんです😢
    チャイルドシートでもギャン泣き、ベビーカーでもギャン泣きされ結局抱っこしながら買い物してます😥
    愚痴もその時は出なかったです💦いつもため息ばっかりでした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
  • saya

saya

うわー、、。
    それはひたすらギャン泣きだと、もうため息しかでないですね😭
    外だと流石に私も喧嘩できないなー笑
    車の中も泣かれると気分転換できないですもんね、、。
    甘いものでも食べてリフレッシュできますように😭

• 10月4日
  • もも

もも

実家まで車で40分なんですが、その間ずっと泣いてます😂着いたら汗だくです💦
    ある意味感心します(笑)
    旦那帰ってきたらお寿司でも食べに行こうかなって思ってます☺️

• 10月4日
  • saya

saya

40分!!
    すごいですね😳💦
    そういえばうちの娘も一時期買い物から帰る30分泣き続けたりしてたなーと思い出しました!
    過ぎると忘れちゃいます😅笑
    友達の息子もギャン泣き酷くて、、って困ってたの思い出しました!
    甘えたさんなのかもですね😂

ぜひぜひお寿司食べて気力&体力ともに回復してください〜👍✨
    旦那さんとの時間楽しんでくださいねー!

• 10月4日