※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
妊娠・出産

妊娠24歳、初産23w3dで、おへそあたりに10cmほどの固いしこりが出現。胎児の一部せり出し。心配で質問。胎動は活発。

お世話になります。
24歳 初産23w3dです。さきほど布団で横になっていたところ、おへそあたりに部分的にすごく10cmほどの固いしこりのようなものが急に出てきました。すごく驚いてしばらくさすっていたら元にもどったのですが胎児の体の一部分がせり出してきたのでしょうか。育児書には6ヵ月の段階でこんなこともあると記載されてはおらず、心配でここに質問させていただきました。以降胎動は活発にあります。よろしくお願いします。

コメント

*たまちゃん*

多分、頭とかお尻とかかもしれないですよ( ^ω^ )
あたしもそれくらいからぽこぽことお腹が動いてました( ^ω^ )

これからもっと動いてもっと出るようになります笑
愛おしいですよ♡

• ベベ

ベベ

早速の回答ありがとうございます(>_<)✨!
    あんなに硬くなるもんなんですね、、びっくりました。
    今も、元気に動いてくれているので一安心です!ほんとうにありがとうございます(´∀`)

• 4月16日
ぽよん。

赤ちゃんの足とか手じゃないですかね?😊
私もよく蹴られるとそこだけ
せり出るというかとんがってましたo(^_^)o

• ベベ

ベベ

もう あんなにせり出すくらい手足を動かしているんですね!
    この前まで胎動自体がたまにポコポコするくらいだったので、急激な変化に驚いてます。笑
    でも 問題なさそうなら良かった(^ω^)✨
    回答、ありがとうござます!!

• 4月16日
にしまき

おはようございます♩

あたしも6ヵ月ぐらいのときに 赤ちゃんがぽこっと出てくることありました( *˙˙*)
赤ちゃんが中で動いて 出てきただけなので大丈夫ですよ(*˙˘˙*)!

• ベベ

ベベ

6ヵ月でもうそんなに動いてくれているのですね(´∀`)♡愛おしいです
    旦那も仕事に出た直後で自宅に1人だったので、、病院やらタクシーやらほんとにいろいろ考えをめぐらせてました(笑)
    ここで質問できて本当に良かったです!
    回答ありがとうございました(^O^)☆

• 4月16日
麦茶

私も同じ現象にビックリして
以前ここで質問しました*\(^o^)/*

頭かお尻ですね♡きっと(●´ω`●)

私は痛いぐらいだったので
痛いよー(*´•ω•`*)…
って言いながらさすってました( ・∇・)

• ベベ

ベベ

ちょっとの変化でもすごく驚いちゃうんですよね!
    すごく硬かったしやっぱり頭かお尻なんでしょうか〜(^ω^)✨
    胎動が痛いって、なんとなくわかってきました。笑
    いっぱい話しかけたりさすったりしてあげたいと思います('ω')
    回答、ありがとうございます\( ˆ ˆ )/!!

• 4月16日
ぽこちゃん3

体だと思いますよ(^-^)/ぎゅぎゅぎゅーっと張りかと思って触ると一部だけ背中や頭などがある時あります(>_<)わりと痛いんですよね(´・Д・)」

• ベベ

ベベ

回答、ありがとうございます!
    今朝は昨日ほどのでっぱりはなかったんですけど、
    おへそ周りが一部張り?のようになったり、、しばらくしたら元に戻ったのですが\('ω')/
    目に見えないぶん、いろいろと大変ですよね(^_^;)
    でも安心しました!ありがとうございます(^O^)☆

• 4月17日