※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の血糖値が122で、再検査まで1ヶ月後。食事に気をつけているが心配。妊娠糖尿病か、妊娠前からの糖尿病か不安。

妊娠3ヶ月の時に血液検査したら
血糖値が122とでてしまいました。
先日検診の時に指でパチンッとするやつで
再検査しました。
次の検診は1ヶ月後になってしまいます。
とりあえずサラダから食べるようにしたり
甘いもの控えてますが
こんなことだけでいいんでしょうか。
122とでたらもう妊娠糖尿病なんでしょうか?
それか妊娠前から糖尿病だったんですかね、、、
不安で検索しまくってます😥

コメント

みす

状況を教えてください。
空腹時が122だったんでしょうか?
ブドウ糖負荷試験はされてますか?

  • な

    空腹時が122でした😓
    まだしたことないです!

    • 10月3日
  • みす

    みす

    そうなんですね。
    でしたら少し高いですね。
    ぶどう糖負荷試験をして2時間後の血糖値とインスリンがどのくらい出ているのか検査すると思います。
    勘違いしている人が多いんですが妊娠糖尿病になる人は体質なので、どれだけ酷い食生活をしていてもならない人はなりませんしなる人はバランスよく食べていてもなります。
    糖尿病とはまた違います。
    妊娠糖尿病はバランスよく食べる以前に分食が必要ですし、炭水化物も糖質をきちんと測って食べなくてはいけません。

    • 10月3日
  • な

    分食が必要なんですね🤔
    自分なりに調べて炭水化物の量など気をつけてみます。
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月3日
  • みす

    みす

    今は育休中ですが、内分泌科で働いています。
    他に何かわからないことがあれば、ここに書いてもらえれば私でよければお答えしますのでいつでもコメントして下さいね。
    頑張ってください☺︎

    • 10月3日
  • な

    そうなんですね!
    心強いです😊
    ありがとうございます♪

    • 10月3日
まっちゃん

血糖値測定前に何か食べられましたか?
血糖値は食べてから1時間後とかに上がりやすいので、1ヶ月後の検査時には食事を控えて測定することをオススメします🤫
妊娠後期に近付くと妊娠糖尿病になりやすくなるので、サラダから食べるようにしたり、お菓子類を控えて炭水化物お肉や魚をバランスよく摂ってしっかり噛んで時間をかけるだけでも良くなりますよ💓

  • な

    前の日の夜にリンゴとアメを食べて、
    その日の朝はお茶漬けを食べ
    ました😓
    再検査した朝は
    自分が血糖値高いこと知らなかったので、
    トーストにチョコクリーム
    塗って食べて約3時間後に
    検査を受けました😓
    バランスのとれた食事を
    心がけたいと思います😭

    • 10月3日