※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が言葉をほとんど話さず、自分でご飯も食べない。保育園未経験で遅いか心配。どうでしょうか?

修正で1歳2ヶ月になった息子。
あー
いやー
やぁーいー
うん
ぐらいかな
しか言わないです(ToT)
やることも
手を持ったら歩く
何かを持って立つ(伝えあるき?)
↑親の手を借りて立つ
積み木などを崩す
なげる。
箱の中のを全部だす。
ちなみにはいはいなどはしないです。
自分でご飯も食べません。
お茶も。

皆さんはどんな感じですか??
保育園行ってない方のでお聞きしたいです(´TωT`)
遅いですか?

コメント

みつや

保育園行ってますが、最近になってやっとママって言ってくれるようになりました。

1歳3ヶ月の時は
ええ?とか
んぶっとか
しか言いませんでした。
歩くのもまだヨタヨタヨタ〜って感じです。
うちの子は手づかみ食べせず、お茶もスプーン(ストローできず)、積み木詰めず、投げる、眼鏡奪い取ります。笑

風邪とか引いた際とかに病院で相談しますがそんなもんだよー、ママの事分かってるから今のところは大丈夫とか言われてるので様子見です。

• うっちー

うっちー

歩くのは1人であるきますか??
    その他は同じです(ToT)
    同じ感じの子がいてよかったです

• 10月3日
  • うっちー

うっちー

1人で壁とか机では歩きますが力がないので床から1人で立ち上がることはできません。
    手を貸してって人の手を取りに来ます。
    そーすると、自分の力で立って移動して伝えあるきします!

• 10月3日
  • みつや

みつや

今は1人で立てます。自分で立って伝え歩きは1歳くらいでできましたが、そこから歩くのが時間かかりました…
    今やっと10歩くらいです。ハイハイの方が楽で早いらしく、お外でも平気でハイハイするので中々遊ばせられないです。
    最近やっと、おやつをフォークで刺して渡すと食べるようになりました。
    うっちーさんのお子さんもこれから出来る事が増えると思います!

• 10月3日
  • うっちー

うっちー

ありがとうございます!
    気長に付き合ってこうと思います!

• 10月3日
ゆきんこ

保育園行ってないです✋
1歳半の今ですら、何も話しません。宇宙語話してます。

1歳2〜3ヶ月の頃は歩きませんでしたし、ハイハイで移動していました。積み木は積まずに崩す、箱の中身を出しては投げ、ご飯もぐちゃぐちゃにしてるだけでした。
娘の場合は、歯も生えてこなくて、心配しました。

他の子は1歳前後で歩いているのに歩かないことに心配しましたが、1歳4ヶ月で歩き始め、歩き始めたら小走りまでの日数が短かったです🤣

• うっちー

うっちー

そーなんですね(ToT)
    うちの子は早産だったり色々あって何もかも遅かったのもありますが同じ感じの子達がいてとっても安心しました><
    1人でコップ飲みとかご飯とか食べますか?(ToT)

• 10月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

1歳3〜4ヶ月くらいからつかみ食べを始めて、1歳半の最近スプーンやフォークをちょこちょこ使うようになりました😊
    コップ飲みは、最近出来ることは出来るようになりましたが、こぼす事が多いです🤣

• 10月3日
  • うっちー

うっちー

そーなんですね( *´︶`*)
    遅いのかなと不安だったので少し安心しました(^^)

• 10月3日
syak

うちの子も保育園にはいってないので他の子がどれくらい出来るのか分かりませんが…

7ヶ月から伝え歩きを初めて1歳前から転ぶ事もありますが歩いてます
何も捕まらず立ったり座ったりも出来ます

今できるベビーサインは、
バイバイ、頂きます、ご馳走さま、頂戴、美味しい、パチパチ、乾杯、1歳、いないいないばぁ、タッチ、どうぞ
ありがとうはお辞儀をします
オムツやズボンを履くよって言うとときは片足ずつあげてくれます
オモチャの小さい車をブーブーと言いながら押します

バイバイ、乾杯、パパ、ママ、ワンワン、(いないいない)ばぁ、ブーブー等の簡単な言葉は喋べります

物を出したり、しまったり出来ます
おままごとが好きでフライパンに食材を入れてスプーンで混ぜて自分で食べたり人にどうぞしたりして遊んでます
太鼓を叩いたり、本が好きなので置いとくと自分でめくって見てます
階段の上り下りが出来ます

掴み食いはします
スプーンに乗せたり、フォークに刺すと自分で食べます
ストローなら自分で飲みたいタイミングで持って飲みます
コップのみの練習を最近始めてだいぶ出来るようになってきました

男の子は成長遅いって言いますしこれからどんどん出来るようになってくると思いますよ☺️⭐️

• うっちー

うっちー

すごいです!!
    めちゃめちゃ出来ますね(´TωT`)
    伝えあるきが1歳ぐらいかなー?
    いないないばぁーは布団とかガーゼとか布があると9ヶ月ぐらいからするぐらいかな><
    タッチ!はいタッチはできます!!
    オモチャも出しますがしまいません。。
    つかみたべは全く……
    スプーンに乗せれば自分で食べる時もたまにあるぐらい。。
    ストロー飲みはずっと練習したんですができなくて断念。
    コップのみはずっとしてるけど1人ではまだしてない(ToT)
    全然ちがいますね……

• 10月3日
  • syak

syak

多分親が子供と同じレベルで、接し方も友達みたいな感じでいつも遊んでるからかなぁ?笑
    何か出来るとたくさん褒めて、お菓子をあげると更に喜んで色々やってくれるので犬のように単純な子です。笑

掴み食べはお菓子やパンをおいてもダメですか?
    うちの子は食欲が旺盛だったので7ヶ月の頃バナナを1本持たせると1人で食べ始めたのでそこから掴んで食べさせるようになりました!
    ストロー苦手ならもうコップ飲みでも良いかもしれないですね。
    ジュースやミルクを入れてもダメでしたか?

• 10月3日
  • うっちー

うっちー

そーなんですね!
    可愛いですね(^^)
    つかみたべはまだまだ出来なそうです(ToT)
    食道閉鎖症なので、
    ちぎってあげなきゃ詰まってしまうのです(ToT)
    ご飯などもほんとに少量ずつ食べれるようになったので様子見ですよね><
    なかなか普通のこのようにバクバク食べれるなんてことは無いですがこの子なりに食べれるようになってきてるので見守ります><
    意見ありがとうございます(^^)
    体重が少なく普通にまだミルク飲んでるのでコップでは上げれないんですよ(ToT)
    ジュースはあげてないのでやって見ますᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚
    ありがとうございます⸜( ⌓̈ )⸝

• 10月3日