※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。待機児童が多くて不安です。自宅近くの保育園と職場近くの保育園を検討中ですが、入れるか心配です。

保育園事情についてです!
いまはどこの地域もそうなのかもしれませんが、江別、札幌って待機児童多すぎませんか?
見学行くと今のところは途中入園は空きがないと言われ、来年4月から入園出来ればなーと思っているのですが、、、
夫婦共々フルタイムで、私は只今育休中で復帰予定です。それでもなかなか保育園入れないんでしょうか💦
今のところは、江別市内の自宅から最寄り駅までの保育園と思っていますが、職場が札幌のため、職場近辺の保育園も検討しないと行けないのかなと思ってきました。
札幌の方が激戦区だから入れる気がしなくって、、、
昨日今日と見学へ行ってきましたが、不安しかありません。

コメント

札幌市は区によると思います💦中央区は転勤族も多いためかタイミングが合えば結構入れるみたいです!私も夫婦求職中でだしても、希望の保育園すぐ入園できました!

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!中央区は確かに転勤族多いイメージ!入れるか不安ですが、いろいろ見てみます!ありがとうございました!

• 10月3日
のん

清田は結構入れますよー、南区も駅から離れると入れます。
中央区、豊平区が激戦ですが地下鉄駅から遠くだとそんなに厳しくないです。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!職場が桑園の方なんですが、どうなんでしょう?札幌の保育園は全く視野にいれていなかったもので、、、💦💦

• 10月3日
  • のん

のん

超激戦だと思いますね。

• 10月4日
ぷにるんず

住民票がある市にしか、保育園は入れないって聞いたことがあります💦友達から聞いたことで実際はわかりませんが、市役所に一度聞いてみたらいいと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

えー、そうなんですか!?
    それは全く知りませんでした😅確認してみます!ありがとうございます!!!

• 10月4日
はんばーぐ

江別市在住でも札幌市の保育園希望できるんですね!!!
初耳でしたー🥺

• あっちゃん

あっちゃん

出来るのかと思ってましたが、住民票のある所でしか入れないってうさこさん(上のコメントの方)が教えてくださいました😅そう簡単には行かないのですね〜💦💦
    一応、市役所にも聞いてみようと思ってます!

• 10月5日
mnm

現在札幌在住で、来年の4月に江別に引っ越して江別の保育園に入る予定の者です🌞
私も最近市役所に問い合わせて知ったのですが、市外の保育園に通わせたい場合は、市内の人が優先なので、点数が1番低くなる為かなり可能性は低いとのことでした😭同じく自宅は江別、職場は札幌の街中なのですが、点数の事を考えて江別の保育園にしました😭

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!!!そう考えるとやっぱり江別の保育園がいいですよね💦
    もういろいろ見学に行き、保育園決めたんですか?

• 10月7日
  • mnm

mnm

まだ二箇所しか見てないのですが、夫が通っていたところを第一希望にしようとはおもってますが、1歳の空きが3人と言われたので入れるかどうかは微妙です🤦🏻‍♀️

• 10月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですねー!!!0歳からの持ち上がりだと1歳枠少ないですもんね💦💦お互い希望の園に入れること願いましょう😅
    いろいろありがとうございました😊

• 10月8日