※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦。量が少なく、食べるときに泣き、すぐミルクを欲しがる。体重は増えているが心配。

10/6で生後8ヶ月になる女の子赤ちゃんがいます。
離乳食にとても手がかかっていて大変なのですが…
もぐもぐを上手くしてくれないのと、月齢の割に量を全然食べません。
毎回お粥とオカズを合わせて50gほどしか食べません。
食べる時は泣く事が多く、すぐミルクを欲しがります。

とろみや離乳食の大きさなど色々試すのですが、中々上手に食べてくれません。
体重は増えてはいるのですが
こんな感じで離乳食続けて大丈夫か心配です。

コメント

シンママ

うちもあしたで8ヶ月!ですが50gもたべません!フルーツ系やっと少し食べるかなーくらい。
体重増えてるなら大丈夫ですよー離乳食はそのうち食べるようになります!って私は病院で言われてます。めっちゃ不安になるけど、とくに焦る必要はないそうです。
私もゆるーく続けてます

• みぃちゃん

みぃちゃん

すごく安心しました
    ありがとうございます😭

離乳食って手探りで本当に大変ですよね💦
    一緒に頑張りましょうね

• 10月3日
  • シンママ

シンママ

手作りばかり試してましたが、疲れて買ってきたやつ試したらそれだけ食べます笑笑おかゆはとくに…。うちの親は、あんたはバナナしかたべさせてなかった!って言われてます笑笑なので適当でも育ちます!
    お互い頑張りましょ!!

• 10月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

バナナ🍌だけ、笑っちゃいました笑

あんまりお母さんが無理すると、潰れちゃいますもんね笑
    潰れない程度にゆったり子育て楽しみましょう☺️💕

• 10月3日
ちょこ

うちのこも10ヶ月くらいまで全然食べませんでしたよー。
なんかおっぱいよく飲むし元気だし大丈夫かって思ってました😂
つかみ食べさせてみたらそれがヒットしたようで、そこからバクバク食べ始めていまでは大食い女子です🤣
大人になっても離乳食のひとなんていないから深く考えなくても大丈夫です!
いつか絶対食べます!
いまはミルクとか何かしらで栄養とってればそんな大事にはなりませんよ☺️
それよりもいまは「食事は楽しい!」ってことを教えたほうがいいと思います。
夫婦の食事の時にいっしょに食卓に座らせて「おいしいよ~😊✨」って見せ続けてあげれば、1才くらいには食べるようになると思いますよ~😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

楽しいってことが大事ですよね∑(゚Д゚)
    忘れていました…
    毎回離乳食の時間泣かしてばかりで💦

今日から楽しいって事を意識してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
Buu

👶でペースは全然違うので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ💕
ミルクで栄養は補給されるので、そこは問題無いと思います✨
時間帯を変えたら食べてくれたりもするみたいですよ💕
あとは硬いご飯より柔らかーいほうが好きな子、いろんな子がいるみたいです!

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!
    時間でも関係あるんですね∑(゚Д゚)

離乳食の時、泣きわめくから私も泣きたくなるんですけど💦
    もう少し離乳食工夫したりして、好みの離乳食を探してみます‼︎

• 10月3日

同じく生後8ヵ月女の子のママです。
6ヵ月から離乳食始めましたが、うちの子は20〜40gしか食べず、今日初めて48g食べて感動していました😂

アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、同じような子がいるよ!という思いで投稿しました。
お互い頑張りましょう😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます😭✨
    すごい心強く感じます

少しずつ赤ちゃんのペースで一緒に頑張りましょうね☺️

• 10月3日
🌈虹ママ

もぐもぐの練習には大きめに切った絹豆腐がオススメです(*´∀`)
食べるのが少ないときは必ず食べる食材で補充する気持ちであげてました☆
きなこヨーグルトや、かぼちゃ、さつまいも、バナナなどは残さないので♪
まだまだ食べる練習なので食事が楽しい時間だと思えることを優先してのんびり頑張ってください❤️

• みぃちゃん

みぃちゃん

かぼちゃとさつまいも、うちの子も好きです‼︎
    まだ、バナナ🍌食べさせた事ないので私も試してみます!

こうやってコメントを頂けると、あぁ大丈夫なんだなってすごく落ち着きます😭
    コメントありがとうございます😊

• 10月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

年子、大変だと思いますが、無理せず子育て頑張って下さい!
    一緒に子育て楽しみましょう☺️

• 10月3日