※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中でパート勤めの26歳女性が、体外受精で仕事を辞めて専業主婦になることを検討中。ストレスや通院回数増加により、治療に専念したいと考えています。

体外受精するにあたって、仕事やパートを辞めた方はいらっしゃいますか?
現在不妊治療中で、パート勤めです。

不妊治療は2年(自己流妊活2年後)、稽留流産一回、化学流産二回経験しています。
今回はじめての体外受精が化学流産で終わり、医師からは不育症の検査をやって11月から再開しようと言われました。
26歳の割にはFSHが高めで卵巣機能の低下が疑われています。(AMHは問題ありませんでした)

今回の採卵は自然周期でしたが、それでも職場にはかなり迷惑をかけながら通院しました。
理解のある方々ばかりで、かなりシフトに協力してもらいました。
しかし11月から刺激法に変わるため、通院回数が増えるため専業主婦になることを検討しています。
正直、、職場が子供向けの習い事の受付なので赤ちゃんやそのママの妊婦さんと接することがかなり多くてストレスもあります。
お金はかかりますが、今は治療を頑張ってお金は後からでも貯められると思って頑張りたいです。

ただ、どうしても辞める!決心がつかなくて、、😭

専業主婦になって治療に専念してよかった!っていう意見が聞きたくて投稿しました、、、、。
そういった方、いらっしゃいますか??

コメント

ひぃちゃん

不妊治療5年目。同じく26歳です!体外受精にステップアップする前はずっとフルタイムで仕事をしていましたが体外受精を機に辞めました!

採卵はショート法だったので毎日病院に行きました!
注射の副作用?もあったので、家でゆっくり出来て良かったなと思ってます😊
移植してからも、家に居ると安静に過ごせるし変な心配も増えないので安心でした!
ただ私は家にいると体外受精の事ばかり考えてしまって逆にストレスになった為今月から週2でパートに出ています。家庭によると思いますが治療に専念できる期間もとても大切だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同世代嬉しいです🥺
    そうですよね、毎日病院になりますよね、、、しかも待ち時間も長いですよね不妊クリニック🏥
    9時に予約しても終わるのいつも2時とか3時です…。

私も家にいるのもストレスに感じそうです。
    パート仲間が前日にポンと入れられる派遣の日雇いを教えてくれたので登録して体調と相談しながらやってみようかなとも思ったます!

お互い早く授かれますように☺️

• 10月3日
あみ

はじめまして😊
不妊治療で体外受精することを理由に専業主婦になった者です!結論からいうと専業主婦になり治療に専念できたので私は良かったと思っています☺️✨

刺激法だと通院回数かなり増えますよね💦職場へ迷惑がかかる、赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛いというお気持ちよく分かります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいコメントありがとうございます!
    背中押された気分です☺️

とりあえず、今の私の一番の仕事は元気な赤ちゃんを授かることだと思って頑張りたいと思います!!

• 10月3日
  • あみ

あみ

いえ、たいしたコメントもできずにすみません😢
    ただ、同世代で境遇も似ていたのでついコメントしてしまいました😌!

• 10月3日
とも

初めまして😊去年、人工授精から体外受精に切り替えるタイミングで仕事を辞めました😌
パートで周りの理解もあり、融通も効いたのですが、通院の回数も増え、その度にシフトを替えてもらったり休みをもらったりするのが気持ち的にしんどくて…💦
辞めてからは、家にいるといろいろネットで調べたりしてしまって良くないな〜と思い、散歩したりジムに行って体を動かしたり、家の中を掃除しまくったり😂
ストレスもなくなったのか、何が効果があったのかはわかりませんが、一回で授かることができました😌
お金は心配になりますよね😣
今は自分と未来の子供に費やす時!!と言い聞かせて思い切って辞めました😊
きっとちゃきさんの元にもきてくれると願ってます😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですね!お金はいつでも貯められるので今は今できることを頑張ります☺️

そして治療おつかれさまでした。私も赤ちゃん授かれるように頑張ります!

• 10月3日
ゆきち

わたしも他の皆さんとおなじで、パートなのでしたら辞めて不妊治療に専念するのが良いかなと思います💦

わたしも先日はじめての顕微授精が陰性に終わりました😭

わたしは不妊治療する前から正社員で働いていて、運良くクリニックが職場から徒歩5分なので何とか時間や日にちをやりくりして治療している感じです。

でも、仕事が本当に忙しくて残業あり休日出勤あり、昼休憩ナシの最悪な時期でした😭

移植後からお腹は張るし、痛みも結構あって、ダメかも、、と思っていたらやっぱりダメでした😣

自然に授かるのと違って、不妊治療にストレスは必要無いとわたしは思っています!!
お金掛けているんだから、ストレスは無くして、身体を健康的にしてコンディション最高にして挑んだ方が絶対に良いはずです🥺

わたしも3回移植してダメだったら勿体ないですが正社員を捨てて不妊治療に専念する予定です!

治療しんどいですが、お互いに授かれるよう頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    うちも顕微授精です、、、金銭的にも大変ですよね。
    今通っているクリニックが良心的で、結構腕がいい上に顕微までして30万だったのが救いです(自然周期だったので)
    助成金も次からは満額でなくなるし、金銭的にも不安です😭

本当に本当にしんどいですよね。
    いつも治療、おつかれさまです。

頑張りましょう!
    お互いに授かれますように🥺

• 10月3日
yoko

仕事をしていると他の方に迷惑をかけてしまうので、ストレスになりますよね😥
私は週5〜6日でパートをしていましたが、不妊治療を始めるタイミングで週2〜3日に変更してもらいました。
しかし体外受精が失敗続きで、転院するタイミングで休職しました。休職と言ってもパートなのでほぼ辞めたのと同じ感じです😅
休職後、採卵、移植が順調に行き、転院後1回目の移植で授かることが出来ましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も週5だったのを体外受精のタイミングで週2にしました、、、。
    それでも半分くらいはシフトに穴をあけてしまって本当に申し訳ないです😭

今日辞めようと思っていることを上司に伝えたら来れなくて休むって感覚じゃなくて来れる日に出てあげるって感覚でいいよ!って言ってくれてまた悩んでしまっています、、、😭

でもすっぱり辞めてリフレッシュもいいですね、主人と土日に相談しようと思います☺️

yokoさんの赤ちゃんが元気いっぱいに生まれてきてくれますように!ありがとうございました!

• 10月3日
  • yoko

yoko

きっと頼られてる存在なんですね!

私の上司と言ってる事同じです💦
    出られる時で良いと言われても、結局中途半端でストレスになってしまうので、スパッと休職に入って良かったと思ってます☺️

ちゃきさんの治療がうまく行くことを祈ってます⭐️

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!
    学生気分が抜けなくていつも周りに迷惑かけています!😂

そうですよね!
    今そう言ってもらえて良かったです!
    また中途半端にグダグダしてしまうところでした、、。

ちなみになんですが、妊娠後もずっと休職でもストレスってたまったりしないものなのでしょうか?😭
    辞めてしまうと、妊娠して通院が減った後後悔しさうでそこも心配です、、、、🙇‍♀️

• 10月3日
  • yoko

yoko

妊娠後も休職したままですが、ストレス全然溜まっていないです😆
    毎日自分のペースで好きな事やったり、家事をしています!
    旦那にはたまに愚痴を言われますが気にしません😂
    暇だなぁ〜と思うこともありますが、お腹の中で頑張っている赤ちゃんのことを考えると、ママになる準備期間だから、マタニティライフを楽しもう!と思っています☺️
    復帰して、中途半端にまた仕事をして、数ヶ月でまた休職となると周りも迷惑だと思いますし、自分もストレスになると思いますので、私は後悔はしていませんよ☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    たしかにしばらく自分の時間はなくなるわけですし、マタニティライフ楽しみたいです!!

私もやっぱり辞めることにしました☺️
    ありがとうございました!

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね!

• 10月3日