※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の寝かせ方と、ミルク後の様子について相談があります。頭の形やゲップの関係性について心配しています。

生後1ヶ月の息子はいつと右を向いて寝ます。
やはり頭の形が悪くなるのでしょうか?
反対に向けた方がいいのでしょうか?

混合でミルクをあげているのですが、ミルクをあげ終わると毎回顔真っ赤にして泣き出します。
ゲップはほぼほぼ出してあげれないのが原因なんでしょうか?

コメント

ママリ

ミルクは特にげっぷ出させてあげた方がいいです!
苦しくて泣いちゃってるかもしれません💦
どうやってげっぷさせてますか?

deleted user

頭の形悪くなりますよ😥
右ばかり向いてるなら右側が平らになると思います。
左向かせてもすぐ右向いちゃうならドーナツ枕使ってみてもいいと思います😌

ゲップは出してあげたほうがいいです!
まだ上手く出せないと思いますが、背中トントンするのではなく下から上にさすると出やすくなります🙆‍♀️
ゲップが出なくてもしばらく縦抱きにしてあげるといいですよ。
あとは哺乳瓶を口から離してすぐ泣くとか、授乳の間隔が短くなってきてるなら、ミルクの量が足りてないのかもしれないので20mlくらい増やすかまた母乳あげたほうがいいと思います。

えみぷ

向き癖ですかね。
一時的に頭の形は悪くなりますが、自分で首を動かせるようになると頭の形は大抵元に戻りますよ!
なるべく左側から声をかけたりしてあげるといいですよ!

ゲップ出すの難しいですよね。
ネットで検索するといろんなゲップの出させ方があるので、片っ端から試して見てはいかがでしょう。

かくいう私も、娘が右向きの向き癖がありましたが、今は頭の形もキレイになりました!
ゲップは相変わらず苦手みたいですが、おならで出してくれるので安心はしてます( ・ᴗ・ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップが出ないときはミルク吐き出すので抱っこしてるのですが、えみぷさんはミルク飲んでどれぐらいでお布団におきますか?

    • 10月3日
  • えみぷ

    えみぷ

    1ヶ月の頃は20分以上抱っこしてましたよ!
    それでもゲップが出ないなら諦めて右向かせてました。
    向き癖より、吐物が喉に詰まってしまう方が恐怖ですからね💧
    ちなみに最近は10分ぐらいで置いちゃいます。

    • 10月3日
ゆう

うちも向きグセがあり、右ばっかり向いてますが、別に形は悪くなったりしなかったですね💦
げっぷは出してあげた方がいいですよ!背中トントンするだけじゃなく下から上にさすってあげても出るので色々試してあげてください。

ポケット🔰ひろろ

うちの息子もほとんど左を向いて寝ます。私もともさんと同じように混合で、ほぼ毎回ミルク足してます。
うちの息子は横向きなら満足なようなので、授乳の度、向きを変えるようにしています。同じ向きにしないと泣いて怒ることもたまにありますが..

ミルク後泣くことはほとんどないですが、ゲップについてはうちの子も中々でず、自分の2週間検診の際、助産師さんに聞いたところ、おならでもガス抜きになるそうです。うちの子はほとんどおならでガス抜きしています。

あね

うちも1ヶ月の頃は左側ばっか向いていたし、吸引だったので頭がすごい伸びてました。笑
ですが首を自分で動かせるようになったら、向きたい方を向くようになって今はまん丸頭です👶
ミルクだと母乳よりも空気を飲んでしまうので、ゲップは出た方が赤ちゃん的にはスッキリするのかなと思います!縦抱きで出なかったら、写真みたいにしてやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像までありがとうございます!
    首がすわってなくても大丈夫なんでしょうか?

    • 10月3日
  • あね

    あね

    大丈夫ですよー😌💓
    これやると高確率で出てました😙!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    このやり方初めて知りました!
    次試してみます💓

    • 10月3日
o..

上の子も向きグセありましたが、頭の形悪くなってないですよ☺️✨
首がしっかりしてきたら好きな様に動かすと思います✨
音の鳴るおもちゃを反対側に置いたりすると反対側に向いたりしてましたー

げっぷは全部出し切れなくてもオナラででますが想像以上に空気溜まってるみたいですよねー
うちも空気溜まってお腹苦しそうな時あります😖💦
うちは背中トントンも出ますが、最近は右腹辺りを軽くトントンやさすると出ます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音のなるおもちゃについてはとても参考になります😊
    右腹辺りというのは右横腹辺りでしょうか?

    • 10月3日
  • o..

    o..

    そうです(^^)
    うちの子はその辺りをさすると出たりします😅

    • 10月3日