※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

Pigeonの哺乳瓶に入れたミルクをレンチンで温めても大丈夫ですか?コンビの除菌じょーずで殺菌しているけど、確信が持てずにいます。

哺乳瓶に入れたミルクとか
レンチンしてもいいのですよね?

哺乳瓶はPigeonの母乳実感使っています。

冷蔵庫で保管して、
キンキンに冷えたミルクを
再度、温めるのに、
湯煎だと時間がかかるので、
レンチンで温めようかと思っていますが、
特に問題ないですよね。

コンビの除菌じょーずで
レンチン殺菌してるから、
ミルク入っても問題ないはずなのに
少し確信が持てずで。

コメント

TOMAま

作ってから時間が経っているミルクですか??

• みぽ

みぽ

ネット情報だと、常温なら2時間、冷蔵庫保存なら24時間もつらしいですが。

• 10月3日
  • TOMAま

TOMAま

今はそのくらい持つって言われてるんですね😳✨
    上の子の時はミルクは都度作ったばかりのものを、って言われてたので💦

• 10月3日
  • TOMAま

TOMAま

気になってネットで調べたら書いてましたね!
    作り置きはいいけど、飲み残しの場合はダメらしいですね😣
    あと電子レンジで温めるのはダメって私がみた記事には書いてました💦
    あとはやっぱり自己責任になりますよね😣

• 10月3日
  • みぽ

みぽ

そうなんです。意外にいけるんだなぁと。以前母から、ちょっと時間経ったミルクを捨てていたら、もったいと怒られて。

飲み残しもNGなんですよね。

レンチン再加熱はダメなんですね!ありがとうございます。

• 10月3日
  • TOMAま

TOMAま

レンチンだと加熱にムラが出ちゃうからダメらしいです💦
    私ならケトルでお湯沸かして湯煎しちゃいます😂
    飲み残しは唾液が入って雑菌増えやすそうですもんね!

• 10月3日
  • みぽ

みぽ

レンチンやるとしたら、哺乳瓶振ってミルクの熱均一にして、飲ませる前に手首に垂らして温度チェックする必要ありそうですね。
    うっかり、温度均一にするの忘れたら火傷の危険性あるからNGと言っていそうですね。

• 10月3日
はじめてのママリ

ミルク1時間置いたものあげたらうちの子は吐きました😅病院に急いで相談したら、1時間置いたものあげたんですか?!とびっくりされました。
ミルクはそのつど作ればいいと思います🍼

• みぽ

みぽ

常温保管なら1時間2時間、作り置きで冷蔵保存なら24時間までもつとネット情報でみかけまして。
    でも1時間でも吐いたりすることもあるんですね。確かにじめじめ暑い季節とかは危険かもしれませんね。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その都度つくるのはめんどくさいですか?

• 10月3日
  • みぽ

みぽ

基本都度作っています。
    母乳添い乳した後、寝てしまって、しばらくして起きたなぁと思ってミルク作ったら、適温になった時には、赤ちゃんがまた寝てしまっていたりと、タイミングが合わないことがしばしばあるので。

でも、よく考えたら、レンチン再加熱した後に、また寝てる!ってケースもあるから、あまり変わらないのかも。今気づきました。

• 10月3日

ピジョンの母乳実感でレンチンしてあげてました!
チンする時、キャップは外してました!

作ったミルクを氷水に浸けてなるべく早く冷まして冷蔵庫に入れて、飲ませる時はレンチンで大丈夫だと助産師さんに言われました😊

さすがに24時間は無いですが、次に飲ませるミルクはあらかじめ作って冷蔵庫に用意してました!

• みぽ

みぽ

私もさすがに24時間はないですが、何本か作り置きしてタイムリーにあげたいなぁと思いまして。

冷蔵庫で冷やすとなんせ湯煎に時間かかるので、泣いている赤ちゃん待たせていると気持ちが焦ってきて。でも冷たいミルクあげるとお腹壊すかもと、やきもきして。

レンチンは何mlで何秒ぐらいされてます?

• 10月3日

退会ユーザー

うーん、、もう半年以上前なので忘れちゃいました😅
    うちは双子なので2本同時にレンチンしてました!

• 10月3日
  • みぽ

みぽ

双子大変ですね。すごい。
    すみません、細かいこと聞いて。ありがとうございました。

• 10月3日

レンチンするとミルクの栄養成分破壊されるので、飲めなくないけどほぼ栄養のないものになってますよ👍

ちなみに冷蔵庫保存は出来ますけど、何本か作り置きしておくのは賢くないと思います。
温めてるより作った方が早いので😂

• みぽ

みぽ

そうなんですか。確かに作った方がいい気がしてきました。ありがとうございます。

• 10月3日

退会ユーザー

2人とも完ミですが、ミルク作る時間が1.2分くらいなので、沸騰させないようにレンチンで様子みて温めるより、湯せんするより、断然楽だし早いと思います😂👍

• 10月3日