※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

卒乳のタイミングについて悩んでいます。子供がまだ欲しがり、ストレスなく寝かせるために続けていますが、周囲の意見に迷いを感じています。卒乳の必要性について納得したいです。

なぜ卒乳、断乳をしないといけないのでしょうか。。
海外では子供が3歳4歳くらいまであげているそうです。
日本では、せめて一歳半だねっとよく聞きます。
子供が一歳過ぎており、母乳も薄めですが
まだまだ欲しがります💦
ご飯もまぁまぁ食べます。
あげ続けると母体に良くないとも聞きますが、
どう良くないか知っている方いらっしゃいますか?(涙)
周りが『そろそろやめなきゃねぇ』と言ってきます。
『やめたいけど欲しがるからなかなか難しい』
と言うと
『そこを我慢!心を鬼にしてあげない』
と言われるので実践してみましたが、
夜ずーっと泣かれると
こっちも眠いしおっぱいやった方が子供もスーっと寝てくれるし
ストレスがないのです。
『あぁ無理だ』と思うと同時に『私ダメだな』となります。
そー考えていると、
『そもそもなんできつい思いしてまで卒乳した方がいいのか』
と考えるようになってしまい、
ママリしか聞けないなと思い投稿しようと思いました。
もちろんそろそろやっぱり卒乳だよなぁとは考えていますが、、
どなたか私を卒乳に納得させてください(*_*)

コメント

Flower*

歯並びが悪くなるのと、夜も吸って寝て、ってやると虫歯になるからだと聞きましたよ😊
出っ歯になるんだったような💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありゃ(>_<)悪いことだらけですね💦
    卒乳いつ頃どのようにされましたか(>_<)?

    • 10月3日
  • Flower*

    Flower*

    私は元々混合で10ヶ月くらいから噛みつきが多くなり痛くて、そこからミルク+離乳食だけになりました😂
    完母ではないので参考にならないかもです(笑)完母だと卒乳大変だって聞きますし😫💦
    私の場合はミルクだけあげて母乳やめればいいだけなので😂

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も混合にしておけば良かったと最近つくづく思ってますm(__)mフォローアップミルクも飲んでくれないのでミルクもやっぱりお手上げです💦

    • 10月3日
  • Flower*

    Flower*

    おっぱい大好きなんですね😊✨
    絶対やめたいなら泣いても抱っことか他の事に興味を持たせるしかなさそうですよね💦
    でもあまり気にしなくてもいいと思いますよ🍀大体周りが卒乳してる2歳までなら離乳食も完了しますし色々美味しいもの、自分の好きなものが分かってきて自然に卒乳できるかもしれません😊💡

    • 10月3日
るん

海外そんな長くあげてるんですか😱
まあ国によってもだいぶ違いそうですね😊

母乳もそうですがミルクも
ずっとやかんなどあげつづけると虫歯になりすよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです💦
    おっぱいほしい欲求を満たされると勝手にやめていくそうです。それが3、4歳みたいです!海外ではですけど💦
    虫歯は嫌ですね(>_<)

    • 10月3日
deleted user

回答になっていませんが、うちは2歳まであげていましたよ😃確かにまわりにというか、母にそろそろおわりにしなきゃねと何度も言われていましたが、おっぱい大好きな娘から無理やりおっぱいを奪うのはかわいそうだったので、2歳まではあげようと決め、2歳のお誕生日の次の日から断乳しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳までですか!
    歯並び虫歯は大丈夫そうですか?
    どのように断乳されましたか(>_<)?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯並び、虫歯など大丈夫ですよ!
    私の知り合いに幼稚園の先生をしている方がいるのですが、その方に言わせると、2歳過ぎても飲んでる子は結構いるみたいです💡どちらかというとそういう子の方が穏やかというか、落ち着いてると言っていましたよ😃母乳と性格が関わっているかよく分かりませんが、ある程度までなら悪影響はないかと思っています✌ママが大変でなければお子さんの様子を見ながらおっぱいバイバイするのもいいかもしれないですね😃
    ちなみにうちは乳首にワサビをすこーし塗って、おっぱいは不味いと認識させました❗うちは見事にそれでバイバイできましたが、数週間は夜になると大泣きしてました💦子供なりに葛藤していたのだと思います。
    自ら卒乳してくれるのが一番いいと思いますが、おっぱい大好きだとなかなか難しいですよね‥‥ママも悩みますよね💧💧まわりに色々言われると思いますが、うちは○歳まで飲ませるつもりだから!とハッキリ言ってしまって大丈夫だと思います!子育ては人それぞれ違うわけだし、他人に口出しされたくないですよね💡

    • 10月3日
?0代です夜露死苦

私は卒乳は子供が勝手にバイバイする。断乳はママがおっぱいをやめる。
と認識してます。

おっぱいをあげたいだけあげても構わないと思います。年齢いけば、きっといつか卒乳する時がくるから。

うちの娘は一歳になってすぐに卒乳しました。
もういらないよ?みたいな感じにされたんです😭
突然訪れたその日にものすごく寂しくなった記憶があります。

周りにはおっぱい大好きなお友達もいましたよ☺️
その日が来るのを待つでもいいのではと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自らいらないよって感じになったんですね💦
    すごい!!羨ましいです💦私は悩んでいるのでそれならそれが一番私の理想です!!

    • 10月3日
エイヤ

勝手な個人的な意見では、子供だからですかね、、
赤ちゃんだからあげるけど、例えば幼いからって幼稚園6歳まであげてたら私はそれはその子自身の性に対する学習と感覚の妨げになるかなあと。
で、1.2歳ともなればもう充分自我ってのがあるので、あまり胸に対する執着愛着が出過ぎてもよくないかなと。女の子だとしても男の子だとしても自分のことに対しても人のことに対しても恥ずかしいって感情や感覚は育てたいので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしいという感情ですか!
    考えたことなかったです(>_<)
    確かに一歳過ぎて更に自我が芽生えてますね。。

    • 10月3日
はるひ

今は母乳の乳糖程度では虫歯にならないと言われる、とつい1週間ほど前に助産師さんから聞きました。大人からの虫歯菌がうつること、きちんと歯磨き出来ていない食事のカスが原因だそうです。

私、夜間だけですが2歳半まで飲ませてましたよ。1歳半で保育園通わせてから、スキンシップの一種で夜授乳してから寝てました。

私もしんどい思いしてまで断乳する必要ないよね、と思ってました。ある日パタリと飲まなくなってお別れでした、生産量も落ち着いていたのでトラブルなく終わりましたし、あれは理想だなぁと。

卒乳に納得させてください、とのことですが、真逆ですね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯にならないんですね!
    時代と共に色々と変わりますね💦
    パタリと飲まなくなるのってホント羨ましいです。
    我が子もそうなってほしい(>_<)

    • 10月3日
a y a ♡⸝⸝⸝⸝

うちはつい最近まで
授乳していました ⍤⃝︎❤︎!

2歳4ヶ月まであげてましたよ😌

断乳はしたくなくて、
(保育園預けてないし 無理に
泣かせてまで辞めたくない)
自分から いらない!って言うまで
あげようと思っていました。

ずっと飲ませてあげられるのって
1人目の特権だし下の子が生まれて
ストレス与えたくなかったし
私にとって娘との大切な
スキンシップでした ◟̆◞̆ !

周りには辞めないの?とか
散々言われましたよ。(笑)

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    ちなみに 1日飲まない日があって
    もう飲まないの?って聞いたら
    もういらない!◯◯にどーぞする!
    って妹にあげると言って
    卒乳になりました .*( ˙˘˙ )*.

    • 10月3日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    授乳と言っても 夜寝かしつける時の1回だけあげてました!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに言われますよね(*_*)
    妹ちゃんにって!おねーちゃん優しいですね\(^-^)/
    夜寝るときだけだと、昼寝のときはどうされてましたか?

    • 10月3日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    うち昼寝はしない子だったんですよ😢😢

    • 10月3日
グレープ

卒乳というより断乳ですか?
卒乳だと子供が自然と欲しがらなくなって卒業したという感じで、断乳は言葉のとおり乳を断つということで親の意思でという感じかと。

我が家は二人とも1歳頃には卒乳でした。
ご飯を食べると欲しがらなくなるので、自然と回数が減り飲まなくなりました。
寝るときはトントンしてお歌を歌って寝かしつけです。
時間もかかりますが、おっぱいで寝かすということはしませんでした。

今は2歳、3歳でもあげている方いらっしゃいますよね。
私も実はあまり良くないと思っているタイプの人間でして…
食事で栄養が摂れているのに母乳をあげる必要ないなと。
欲しがるからあげる、みたいなのはお菓子を欲しがるからあげるとイコールに思ってしまうのですが…母乳だから良しとされているわけですが(^^;
お子さんの性格も違うし、お母さんの考え方も違うし、ここはご自身で決められれば良いと思います。
他人の意見は気にせず、卒乳を待つというのもいいと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳です!!
    寝かしつけでトントンして寝てくれるの憧れます。
    とても理想です(>_<)
    ご飯をもっと食べてもらった方がいいのでしょうか。

    • 10月3日
だおこ

オランウータンは8歳まで授乳してることもあるらしいですよ! 森林の伐採やらで食料不足なので母乳で飢えをしのぐ必要があるみたいです。
日本では飢えるってことはまぁないので、早く離乳しても問題ないんでしょうね。授乳がなければ出かける時とかもなにかと楽だし、2人目が欲しい方は妊娠中に授乳しないほうがいいからとか、仕事復帰したいからとかで、早めに離乳する方もいると思います。

別に離乳したい理由がないならそこは人に流されなくても自分とお子さんの自然な流れにまかせていいと思います!
どうせ口出す人は早ければ早いでかわいそうって言うんで、ほっときましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに飢えることはないですね💦
    そうですね!すごく心がスカーッとしました!\(^-^)/

    • 10月3日
えまママ🔰

全然無理にしなくていいと思いますよ!ただ卒乳、断乳うんぬんより寝かしつけ方法はおっぱいじゃないほう色々とスムーズですよ❤
1歳半以降で飲んでる子は結構お外でも服の上から手を入れておっぱい触ろうとしてる子よくみるので小さいうちに離した方が後々のの執着も少ないのかな~って思います。

まめこ

私は子供が欲しければ3歳くらいまではあげてていいと思いますけどね。
でも、虫歯の問題歯並びの問題あるので、一日中欲しがったり母乳ばかりでご飯を食べない。とかなら、その子の生活に影響が出ているので辞めるべきだとは思います。
あとは、やはり夜中の添い乳を続けるのは虫歯にもなりやすいので、もちろん夜中は飲ませないし、寝る前の授乳後はちゃんと歯磨きを徹底したらいいと思います。
て感じで、授乳での寝落ちを避けていた結果、うちの子たちは1歳過ぎくらいで、自然と卒乳となりました。正直卒乳してとても楽になりましたが、もっと飲ませたかったなぁと寂しくもなりました。でも、一日中おっぱいは耐えられないなーという葛藤もあったり...。

なので、ちゃんとメリハリある生活をしている中でのスキンシップとしての補助的な授乳なら、なんの問題もないと思ってます。なかなか難しいですが、生活リズムは親がつけていくものだし、整ってると自然と卒乳の方向に向いていきます。でも、2歳くらいまで飲んでる子の多くは母乳に執着してる子が殆どなので、執着してから変えるのは相当大変なのかなって感じます。

たた

周りは色々言うと思いますが、最終的にはママが決めたら良いと思います😊

私は早くに卒乳した派です。
みなさんおっしゃってますが、歯並びが悪くなる、虫歯は有名な卒乳の理由だと思います💦
また、成長するにつれて食事から栄養をとっているわけで、そのための離乳食ですし…食事から栄養取っているのに、母乳からも取る必要ないので、卒乳するんだと思います。ただの精神安定剤ならおしゃぶりや別のもので代用で良いのだとおもいます。(おしゃぶりも1歳半超えると歯並びが悪くなると言いますが)

うちの子は離乳食もしっかり食べていたし、5か月から完ミだったのでおっぱいへの執着もなく、食事をたくさん取るようにさせてからミルクいらないってするようになったので、卒乳しました。ただ、おしゃぶりは1歳2か月までしてました💦おしゃぶり卒業の方がキツかったです。。歯並びのためと思い心を鬼にしましたが。

ママ

好きなだけ授乳していいと思いますよ!断乳する必要全くないです!
WHOは少なくとも2歳以上の授乳を推奨しています。日本が遅れているだけですよ。
まず虫歯については、甘いものをあまりあげず、寝る前にしっかり歯磨きすれば虫歯になることはありません。母乳の糖は虫歯の原因にはなりませんが、食べ残しがあるとよくないそうです。
長く続けることのメリットは、まずお母さんは乳がんのリスクが下がります。
お子さんは将来の成人病の予防になったり、免疫も強くなりますよ。海外では長く授乳した子のほうがI.Q高いという研究結果もあるそうです。
自信持って授乳続けてください!やめなきゃという方は勉強不足なだけなので、聞き流しておけばいいと思います!ちなみにうちは、上の双子3歳前、下の子二歳半で自然卒乳するまであげてましたよー

はじめてのママリ🔰

3歳まであげていました。
夜間は断乳して家の中のみで。

虫歯にもなってないですしやめる時は納得してやめてくれました。
子供にとって精神安定剤だったので良かったと思っています(^^)

おたんちん母

特に切迫の兆候もなかったので先生にOKもらって、下の子出産当日まで上の子に飲ませてました。そして今も朝だけ飲んでます。
歯磨きは夜だけしっかりと磨き、今のところ虫歯はゼロです。出っ歯でもないですよ。

時々お風呂で2人同時に、遊びながら飲んでます。思い出というか、ネタとして大きくなってからも楽しめそうです。

2人同時に卒乳してくれたらなと思っています。そう上手くは行かないかもしれませんが

はじめてのママリさんも、みんなが幸せな卒乳目指しましょ☆