※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
家族・旦那

愚痴らせてください。現在義実家で同居しています。義母が元保育士(園…

愚痴らせてください。

現在義実家で同居しています。
義母が元保育士(園長経験者)なのですが、娘への対応が怖いです。

首が座り始めた頃には、寝ている娘の腕を引っ張って起こして抱き上げたり、(やめてくれと旦那に言ってもらいました。)
寝かしつけてくれるときにはバンバンお尻を叩いたり、
いきなり娘を逆さまにしたり、(小さいうちに逆さになる感覚を持つことはいいことだと…後から調べてそういう考えもあると知りましたが…)
タオルの上に寝かせてはじを持ち上げてハンモックのように揺らしたり、
基本的にわたしがいないとすぐに娘のところへ行き、何かしらしているのです。

元保育士だし子育てだってしてるから家族は安心しているけれど、どうもわたしは義母の行動が不安で仕方ないんです。
保育士さんのやり方なのかもしれないけど、親はわたしだし、何かするにしても一言断ってくれるとかして欲しいんです。
「これをすると自律神経が〜」とか言ってるんですけど、
お願いしてないし、わたしは勝手なことはしないで欲しいんです。

義母にもキャリアとプライドがあるだろうから、自分のしてきたことに自信があると思うんです。
それは否定しません。
ただ、わたしの子供に対して勝手なことをして欲しくないんです。
不安なんです。

保育士さんて子供たちをあやすとき少し手荒なことをしているんでしょうか?

どうしてもやめて欲しいことは夫に言って伝えてもらっています。
あと一年は同居するので、良い関係を保ちたく、わたしからは言わないようにしています。

今日もストレスです。

コメント

たた

そーっとしてほしいですよね。
わかります💦

タオルをハンモックして〜は、最近しました。本に載ってたので🍀旦那と一緒に😊
寝かしつけでおしりバンバンは、義母にされたらいやですね😅寝かしつけて貰えるのは助かりますが。

• au

au

ホントにそっとしておいて欲しいんです。
    可愛がってくれるのはありがたいんですけど、余計なことをして欲しくない💦

わたしも無知だから、保育士さんの知恵とか経験があるんだろうけど、突然勝手にやって欲しくないんですよね。
    あくまでもわたしの子供なんだから。

• 10月3日
ママリ

私も義姉に首座ってるかな〜って手首だけ持たれて起こされた時は何してんのこの人?!って思いました😅
小児科の先生もやってたから普通なんでしょうけどこちらも初めての子なのでいきなりそうゆう事されると不安ですよね
来年から保育園予定ですが先生達がそんな感じだとこちらも安心できないとゆうか...
でもずっと私が見るわけにも行かないしともやもやしています😭

• au

au

確認のために小児科の先生がしているのは知っているんです。
    でもそれって日常的にすることではないと思うし…

わたしが気にしすぎなのかもしれないけど、ストレスが増える一方です😭

• 10月3日

うちは実母が現役保育士です☺️この間娘を実家に連れて帰った時にオムツ替えてくれたんですけどその時あまりにも手荒でビックリしました🤣はい転がって、オムツつけてはい終わりっ!ってお尻ポンッ!という伝わりにくいですが一連の動作がびっくりするくらいの速さで終えられてました🤣
ちょっとそんなに雑にしないでよ!って言ったら大丈夫大丈夫!って言ってました笑
娘もご機嫌なので意外と赤ちゃんは強いんだなって思いました😂
でもこれを義母にやられたら嫌かもしれません!笑
我慢しないでご主人に相談すれば良いかなって思います!

• au

au

まさにそうなんです‼️
    慣れているのかもしれないけど、手荒なんです😭
    夫が言うと「大丈夫なんだよ!」って言ってきます。
    何が大丈夫なんだか、わたしにはわかりません😥

人の子であることを理解して欲しいです。
    そういうニュアンスを出すと「大事に育てすぎるのもよくないのよ〜」って。。
    いやいや、それはこちらのやり方ですから‼️
    って言いたくなります。。

ひどい時は夫にいつまでもらいますが、夫も自分の家族には基本強く言えない人なので、あまり役に立ちません💦

• 10月3日
カスミソウ

なんか嫌ですね(><)
子育てしてきた人間に加え元保育士というキャリアもあるので何でも知ってるというオーラ出されても腹痛めて産んだ大事な我が子が目の前で危ない目にあってたらヒヤヒヤしますよね(><)

分かりませんが、、、
経験あるからこそ知識はあると思いますがそれをやっていい正しい月齢であるか?という判断を義母さんは考えてない可能性ありそうですね。。。
母親で初めての育児となると月齢に合わせてとか首や腰の座り具合みて大丈夫か判断しながら初めての事にトライしていくと思うんですが、そこまで真剣に?考えてないような気がします
よくある、義母が勝手に月齢に合ってない食べ物をあげる!みたいなのと同じ感じがします💦

• au

au

そうなんです。。
    わたしが子育てで不安に思うこととか一応相談したりするんですけど、アドバイスというより指示をしてくるんですよね。
    あくまでも判断するのはわたしであって、義母ではない。

手探りで義母から見るとむずがゆいのかもしれませんが、見守って欲しいものです。

• 10月3日
au

×いつまでもらいますが
◯言ってもらいますが

です😢

Hack

保育園に行ったらそういう感じなんだなぁ、と思って読ませてもらいました。
保育園に行ったらそりゃ強い子になるわなぁ。

• au

au

そういうことなんですかね😢

• 10月3日
にこにこぷん

保育士さんって、保育はプロかもしれませんが、育児のプロだとは思えません。
保育士の友人や義姉妹みててそう思います。
園長までしたなら、親の気持ちに寄り添うとか、少しは分かってほしいですね。
孫フィーバーで頭わいてるんですかね?
私は同居ではなく、車で数分圏内ですが、義母の過干渉や要求が多かったりして、旦那を巻き込んでぶつかりましたが、近くに居るからこそ、ある程度は本音を伝えた方が良い!とその時痛感しました(^○^)
個人的には、親は私たち。行動が不安。お願いしてないのに勝手なことするな。は旦那さんの口からで、嫁ちゃんもほんとは怖がってる!って言ってもらっても良いかと。
義母から確認された時は勝手にしないで提案程度にしてほしい、と伝えたら良いと思いました!
良い嫁キャンペーン終了したら楽ですよー。

ママリリ

私の義母も保育士です🙋‍♀️
ほんとイライラしますよね。

うちも2ヶ月くらいの時、「はいネンネしようねー」って横抱きしながら胸の辺りをバンバン叩いてほんと嫌でした!
見てて痛そうなくらい叩いてて、保育園ではそうしてたのかもしれないけど、ほんとヤメろって感じでした。

授乳を真横でガッツリみてたり、頼んでないのに服買って来たり(しかも新品ではなく古着)、常識的にこの人どうなのかなって思いますね。