※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

9ヶ月半でハイハイやズリバイができないことに不安。お座りばかりで戻ってしまう。体のためにもハイハイをしたい。同じ経験の方、どうでしょうか?

生後9ヶ月半ですが、まだハイハイやズリバイをしません(T_T)

遅いことは気にしないようにしていたのですが、すっかりお座りばかりしていてハイハイのポーズとってもお座りにすぐ戻してしまいます。
見本を見せたり、手伝ったりしてますがダメです。

このままハイハイもズリバイもせず捕まり立ちして歩くのではと不安です(>_<)
体の為にもハイハイとかはした方がいいと聞くので、してほしいです。


同じような方、ここからハイハイとかするようになりましたか??

コメント

みな♡

うちの次男がそんな感じです(^_^;)
今、9ヶ月でズリバイする気なし、ハイハイする気なし

座らせろ!って泣くので座らせて転げての繰り返しで(;一_一)

って答えになってませんね(>_<)すいません(>_<)

  • ちえり

    ちえり

    同じですね!
    かなり練習させてるんですがしてくれなくて不安になってしまいます(>_<)

    • 4月15日
  • みな♡

    みな♡


    うちもです!(>_<)
    動画見せたり足の裏に手を当てて足踏ん張って前に行かせたり…

    長男の時はこれで8カ月にはしてたので😥
    次男のやる気のなさに私もやる気なくなってきました(^_^;)

    • 4月15日
  • ちえり

    ちえり

    わかりますー(T_T)
    しかも手伝うと顔から転んだりするのでそれもドキドキするし困りましたf(^^;

    • 4月15日
  • みな♡

    みな♡


    ですね(笑)

    もう、10ヶ月なってもしなかったら諦めます(笑)

    • 4月15日
パッチール

うちはけっきょくハイハイもずり這いもせずつかまり立ちをし始めました。
つかまり立ちをすると遠くが見えるようになるからか、そっちに行きたいと思うらしく、ハイハイをし始めました。
ずり這いはした事ないですね。
でもハイハイもそこそこに歩き始め、ほとんどハイハイせずです。
まぁ、今ではほぼ歩きますが、たまにハイハイもしますよ。
その子の好みがあるようで、うちはとにかく立ちたかったようです。

  • ちえり

    ちえり

    なるほど!つかまり立ちをしてからのハイハイもあるんですね。
    ズリバイできなくてもハイハイが出来ることもあるのならまだ希望が持てそうです(笑)
    様子を見てみます!

    • 4月15日
はむすけDX

つかまり立ちからのハイハイでしたよ、わが子(笑)
ハイハイしだしてからはしばらくハイハイでつかまり立ちとはなんだったのかって状態でした。
その後、歩き始めたので。
心配しなくても、順番は人それぞれですよ。

  • ちえり

    ちえり

    つかまり立ちをしてからのハイハイがあることに安心しました!
    ハイハイをしてくれることを待ちます(>_<)

    • 4月15日
なっつんミー

答えになるかどうか,,,,
今の子はハイハイせずに立つというのが増えているらしいですょ。
それは核家族による住まい環境の変化(狭小化)が大きいらしく、ハイハイしやすい広い場所が少なくなったためらしいです。
ハイハイが十分にできる広いすぺーすで遊ばせましょうというのをなにかで見ました(^-^;

  • ちえり

    ちえり

    そういいますよね!
    我が家は結構動き回れるようになってるんですが…ちょっと周りにおもちゃを置きすぎていたので最近撤去してみました(笑)

    • 4月15日
ほんほん

うちも全く同じで、太っちょさんで全く動かず、どしんと座り..ハイハイポーズはとるんですけどね。笑
9ヶ月に入ったところでやっと寝返りができ、9カ月も半分以上すぎた2日前、ズリバイ通り越してハイハイを始めました。まだスローで足を引きずることもあります。
手が出にくかったので、一緒に四つ這いして私の身体に足をつけ(蹴れるように)、手を前に出すよって手を動かす感じで、練習してました。←練習がよかったのかわかりませんが^_^;
まだ思うように身体を使えずお座りの体制に戻れないのでわーわー言います。なにがきっかけかわかりませんが、進めた時の喜ぶんでいる顔はとびきり!でしたので、お子さん自身も頑張ってるのかなと感じます。
本人のペースとわかっていつつも周りの子とかみると不安になったり、あせったりしますよね(>_<)

  • ちえり

    ちえり

    うちも太っちょなので周りより遅いです(>_<)
    ズリバイしないでハイハイすることもあるんですね!
    私も同じような練習方法しているので、これからもやってみようと思います!
    本人も手が上手く出せなくて顔面から転ぶのでドキドキしますが…

    遅いのは遅いのでかわいいんですが、ちょっと不安になってしまいました(T_T)

    • 4月15日
12mama

うちの9ヶ月は寝返りもほぼせずお尻でずりずり移動するようになり最近つかまり立ちし出しました。
やばいですね…なんとかせねばと思いながらも何もできずにいます。
こないだ保健師さんに相談すべきと言われました>_<

  • ちえり

    ちえり

    おしり移動する場合もあるみたいですね。
    友人もそれでつかまり立ちをし始めてました。
    保健師さんに相談するほどなのですかね?!
    ほんと思うように動いてはくれませんよね(>_<)

    • 4月16日
めたん♡

うちの息子も9ヶ月半でハイハイ、ズリバイしません😭お座りにさせとくとずっーと座りっぱなし!時々前にあるオモチャ取ろうとして顔面から転けてます😭手が出ません😭😭😭ハイハイなんてする気配さえないです!笑
私の膝の上ではピョンピョンして立ちたそうだけどつかまり立ちもまだまだです😅
やっぱハイハイはしなくても問題はないけどした方がいいって言うからやっぱり心配になりますよねー😂

ぴょん太

こんにちは( ^ω^ )
私の息子は逆にお座りが下手です(´・_・`)💦
ハイハイで何処でも行くのに
お座りさせて何かに気を取られないと
すぐぺちゃーとなって泣きます(´・_・`)💦
ハイハイしないのもお座りしてくれないのも
焦りますよね💦
得意、不得意があるみたいなので
気長に練習しかないのかなと思いますm(_ _)m💦

マミア

9ヶ月になりましたがうちもハイハイ、ズリバイしません。
むしろ寝返りしません💦
練習させようかとうつ伏せにしますがうつ伏せは嫌いなのか暴れまくり…そして寝返り出来ないのに寝返り返りの動きのコツはつかんだらしく今ではうつ伏せにしても数秒で仰向けに戻ります💧💧💧
そんなにうつ伏せ嫌なの!?と思いました苦笑
お座りは好きなのか座らせろと騒ぎ、座らせるとずっと座ったまま遊んでます😰
やっぱりハイハイした方がいいんですかね?
その子のペースがあるとは思いますがうちも出来るならしてほしい…と最近ちょっと感じてます(^-^;

ももふた❤️

うちももぅすぐ10ヶ月になりますが、ズリバイもハイハイもしません。。。お座りは上手で座らせたらずっと、座って遊んでます!
不安ですよね・゚・(。>Д<。)・゚・でもいつかハイハイも歩行もできるようになるので気長に成長を見ていこうと思ってます!