※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊活

凍結胚移植後の着床時期や症状について不安です。普段通りの生活で大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

昨日10月1日に、凍結胚移植をしてきました。判定日は15日なのですが、もうすでに今からドキドキしてます。
凍結胚だと、移植からどれくらいで着床しますか?そしてその着床する時したあとなど、何か症状はあるのでしょうか。何回か体外受精を経験していますが、着床出血のようなものもなく何かしらの変化などもあまり感じたことがありません。お腹が痛いとか気持ち悪いみたいな時はありましたが、結果はマイナスでした。誰もが症状があるわけではないとも聞きますが、妊娠していたら移植してからどれくらいで症状が出てくるのかなぁとも思ってます。

なるべくお腹を大事にと思ってますが、普段通りの生活でいいんですよね?
いろいろ聞いてしまいましたが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

雪

3日の凍結胚移植後8日―12日後に妊娠検査紙は2本の線を測定が有ります。
5日の胚盤胞は移植後6日—10日試験紙は2本の線を測定が有ります。
胚移植初日から14日まで、もし妊娠検査紙には2本の赤線が出現ないて、検血判定が開始します。

むーみんママ

移植お疲れさまでした😊
移植から着床まではどこまで成長させた胚なのかによると思います。
私は胚盤胞移植で9日後が判定日でしたが、移植2日後〜判定日頃まで毎日今にも生理来そうな重い感じとたまに軽めの生理痛みたいな痛みがありました💦
着床出血はなかったです。
生活はいつも通りにしてました☺️でももし妊娠してた時に気になるので、移植以降は生肉、生ハム、ナチュラルチーズ等妊婦さんは食べない方が良いと言われているものは避けてました。
15日良い結果になると良いですね🥰

• みきみき

みきみき

胚盤胞移植も確率が上がるならやりたいなと思いましたが、そこまで成長してくれるかっていうのも心配だったので初期胚を2つ戻しました。先生がシャーレの中より子宮の中の方が、受精卵にとってはいい環境だと思うと言ってくださったのもあり初期胚にしました。初期胚だと着床は2、3日後くらいですかね?

今日の朝くらいから胸の痛みが出てきて、お腹も時々痛いかなって思うこともあります。この時期って、ホント一つ一つの変化がドキドキしますよね💦
    あたしも着床にいい食べ物とかを調べて、摂れるものは摂ろうと思ってます😊

• 10月2日
YUMO

何日目の初期胚を移植したかにもよりますが、2日目4分割の胚なら、そこから更に細胞分裂して着床の流れになるので移植日の5日後くらいから着床が始まり何日かかけて着床が完了する感じだと思いますよ。

私もふたりとも初期胚で妊娠、出産してます。特に気がつくような体調の変化はありませんでした💦

ひとり目のときはフルで仕事していましたし、精神的ストレスもかなりありました。バスに乗り遅れそうになってよくダッシュで走ったりもしていました。。。

ふたり目のときも上の子抱っこしたりいつも通りの生活していましたよ。

どうか妊娠されていますように!!

• みきみき

みきみき

返事遅くなってすみません💦あたしも今、フルタイムで仕事をしています。
    今日移植から11日目になりますが、これといった体の変化はないです⤵️でも時々お腹が痛かったり、ふっと動いた時につっぱるような痛みがあったりします。少し前から眠くなることが多くなった気もしますし、高温期は続いてます。。考えすぎるのもよくないと思いますが、いろいろ考えちゃいます(笑)
    11日目くらいだと、着床してればしていますよね?もう子宮に潜りこんでるのかなぁ。

• 10月12日